000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

歌って踊るお母さん

歌って踊るお母さん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

朧月夜7627

朧月夜7627

お気に入りブログ

コメント新着

kohalu*mama@ Re:ひさしぶりのわんこ日記(06/22) はなちゃん元気そうで嬉しいな♪ わかり…
UNITA@ おっ久しぶりの更新 どっかの誰かと同じ、脱ヘタレ…宣言? …
マナビープランナー@ 私も久しぶりに・・・ こんにちわ、おっしゃるとおりネットで自…
朧月夜7627@ Re:コハルママさんへ(01/21) はっぴぃ☆E★マリリンママさん >キャ…
はっぴぃ☆E★マリリンママ@ コハルママさんへ 今ね、ここのコメント読んで、ママさんの…

フリーページ

2006年01月31日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
月末なので、できるっかぎり仕事してたら夜になり
今日の夕食は、昨日一昨日の残り物。

それだけじゃかわいそうかなと思って、
○ナカで、お惣菜でも買おうかと立ち寄る。

おいしそうなコロッケを、買ってしまった。
コロッケといえば・・・・

若き青春の日の思い出・・・その1(その2もあるのか?


学生時代、京都の東山区に下宿していた。
東山通りの五条よりももっと南、東福寺よりちょっと北。

道沿いに昔ながらの商店街があって、
八百屋や雑貨や、お肉屋さんに魚屋さんが軒を連ねていた。

1人暮らしを始めたばかりで、ちょっとの心細さと、大きな開放感と
冒険心いっぱいだった。

おばちゃんたちに混ざって市場に行って、
ちょっとづつお肉やお野菜を買って、買い物籠にいれて帰った。
下宿先のアパートに上がる道のかどに
コロッケを揚げているお肉屋さんがあって
その前を通るといつもいいにおいがしていた。

なんだか恥ずかしくてなかなか買えなかったのだが
ある日意を決して
「ひとつください!」と言った。
おばちゃんは揚げたてのコロッケをわら半紙に包んで
「熱いから気いつけてな」といって渡してくれた。

暖かいコロッケを胸に抱いて
私は走ってアパートに帰った。


あの頃は、早く家を出て1人になりたくて、
誰も私のことを知らない遠い町に行きたかった。

最初は友達もいなくて、どこにいても1人だったが
寂しさよりも、開放感の方が強かった。
誰にも気をつかわず、のびのびと町を歩いていけた。

それでも、夕暮れ時
買い物をするおばちゃんたちや
まっすぐに家に帰っていく子どもたちを見ると、

灯りのついた家のそばを通る時
ご飯のにおいがして、にぎやかな声が聞こえたりすると、

真っ暗な一人の部屋に帰るのが
ちょっとだけ寂しい時もあった。

自由気ままな暮らしは、孤独と仲良しにならなければできない。

冷めてきたコロッケを1人で食べながら、
いつか家で待つ誰かのために
もう一つコロッケを買う日がくるのだろうかと
ふと思ったりした。

子どもだったあの頃は
自分の好きなものを自分だけで食べたいと思っていた。
誰かのために食事を作るとか
美味しいものは一人で食べるより、誰かと一緒に食べたいとか
そんなことは考えてもいなかった。

今、買い物にいくと
子どもが喜びそうなもの、主人が好きなもの
家族の健康のために身体にいいもの
いつのまにか、そんなものを選んでいる。

自分勝手で欲張りだったあの頃の自分が
今の私を見たら、きっと驚くことだろう。


今日は娘の好きなクリームコロッケと
肉じゃがコロッケを買って帰った。

コロッケが好きではない息子には
母の手作りホワイトソースの
クリームシチューの残りを食べてもらう事にする。
すまんね、明日も仕事が忙しいから
何を食べさせてもらえるか・・・期待しないでおくれ。

今の家族と暮らすようになって、もう17年。
1人暮らしをしていた年月よりも
ずっと長くなってしまった。

時々ふと、1人になりたいと思うときもあるが

きっと寂しくて1人暮らしはできないだろうな。

















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年02月01日 01時13分59秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X