043670 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

歌って踊るお母さん

歌って踊るお母さん

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

朧月夜7627

朧月夜7627

お気に入りブログ

コメント新着

kohalu*mama@ Re:ひさしぶりのわんこ日記(06/22) はなちゃん元気そうで嬉しいな♪ わかり…
UNITA@ おっ久しぶりの更新 どっかの誰かと同じ、脱ヘタレ…宣言? …
マナビープランナー@ 私も久しぶりに・・・ こんにちわ、おっしゃるとおりネットで自…
朧月夜7627@ Re:コハルママさんへ(01/21) はっぴぃ☆E★マリリンママさん >キャ…
はっぴぃ☆E★マリリンママ@ コハルママさんへ 今ね、ここのコメント読んで、ママさんの…

フリーページ

2006年11月03日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
社員旅行に行ってきました。
大きなレンタカーでのんびり出発。
湯郷温泉でゆったりまったり・・・

「ドイツの森」で動物とふれあった後(うさぎ・豚・犬)
泊まりはジャズの流れるオトナのお宿「かつらぎ」
ロビーにはピアノやドラムセットが置いてあって
ライブをやったりもするそうだ。
お部屋は琉球畳で床の間は竹林のイメージ
全館お香のいい匂い・・・

ご馳走と温泉と
ロビーでピアノの生演奏。
となりにはおしゃれなカフェがあって
「別腹」でケーキ盛り合わせのデザートまでいただいた。

お酒飲んだので早々に爆睡・・・
起きたとき「ここはどこだっけ?」と思うくらいよく寝た!

昨日はお宿を出てから
近くの備前焼の窯元で「土ひねり」体験。
お湯のみ2個分できるくらいの土をいただき
弟子のお姉さんの指導で
私は備前焼の湯のみ製作に挑戦!

力の抜き具合が以外に難しく、ちょっとやりすぎると
ぶわっと広がってしまう。
(向かいで作っていたNさんの湯のみは、ほぼ抹茶茶碗と化していた)
さすが職人のM先生と技工士さんは
それなりのできばえ。
初挑戦の先生が一番形よく手際もいい。

出来上がった作品を見ると、
それぞれの個性がなんとなく表れていておもしろい。
焼きあがって送られてくるのは来年かな?
楽しみ~!
土いぢりはいくつになっても楽しいものだ。

窯元の先生は70歳くらいの方で
きけば、陶芸をはじめたのは56歳からだという。
大きなケガで入院している時に
友人から薦められたのがきっかけだったらしい。

公務員から木材店へと転職し、仕事中に大怪我をしたときには
もう終わりかと覚悟したという。
大手術の末一命をとりとめ、
療養中に出合った備前焼に魅せられ
一念発起して勉強し
老後の蓄えを使って登り窯を作った。
こんなに早く独り立ちするのには
かなりの努力が必要だったことだろう。

「いくつから始めても遅いなんてことはないですよ。
むしろ若いうちから始めるのと違って、私には時間がないと思うから
覚えるのも速かったんですよ」
と、にこにこして言われる。
「一日働くのは2時間くらいですよ。
この釜いっぱいになるのに3ヶ月くらいかかるかな」
それって速くない?
やっぱ手際とセンスも秀でておられるのだろう。

お弟子さんもトリマーからの転職らしいが
「なかなかおもしろい物を作るんですよ」
と、見せてくれたのは
板のうえに海の上でうねる龍を立体的に焼いたものだった。
備前焼の土と焼きの色が
繊細な細工に不思議と似合っている。

すっかり備前焼のファンになったNさん。
「新居の食器には備前焼がいいな~」
と、夢が膨らむ・・・

いろいろお話も聞けて、
みんな勇気と元気をもらって湯郷を後にした。

今回は若い人に運転も任せきりで
帰りの車でもぐうぐう寝てしまい
日ごろの疲れもふっとんでしまった。
みんなありがとう~!
たのしい旅行でした









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年11月03日 07時28分52秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X