186899 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

お気楽*handmade

お気楽*handmade

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

まめちゅん

まめちゅん

Category

Favorite Blog

カフェパパさんの刺… ゆう*styleさん

おとぼけなつれづれ みから♪さん
ぼちぼちと。。。 し☆hopeさん
Rミルフィーユの幸せ… Rミルフィーユさん
るりまつり はあすさん

Free Space

ブクログ
マイペースに読んでます♪
2010.01.15
XML
カテゴリ:handemade
   ハンドメイドのバトンを「ここちよいくらし」のビーちゃん2003さんから頂きました♪

   ビーちゃん2003さんのように、丁寧に答えられるかわかりませんが・・・(汗)

   頑張って書いてみま~す(^▽^ゞ


   1 ハンドメイドをはじめたのはいつ?
     始めたというのは、家庭科の授業でしか覚えがありません。

     家で何かを作るよりも、運動してるほうが大好きだったのです。

     でも中3の時に編んだマフラーが、意外と上手く出来たので

     その事は鮮明に覚えています(笑)

     現在に至るまで・・・というなら、結婚してからになると思います。


   2 ハンドメイドをはじめたきっかけは?
     結婚して家の中の事をするようになった時に

     「ここをちょっと隠したい」とか「ここに何かを敷きたい」と思った時、

     市販のものが意外と高くてビックリした事がきっかけかな??

     でもおばあちゃんが昔、余り毛糸や私たちの着れなくなったセーターを

     ほどいた毛糸をひたすら編んで、布団の上掛けを作ってたりしたので

     まずは家にある物・いらなくなった物でなんとかならないかな?と

     実に貧乏臭く始めたような気がします(^△^ゞ


   3 ハンドメイドをしていて良かった事は?
     知り合いが増えました♪

     ブログでもそうだし、実生活の中でも作った物をきっかけに

     大人も子供も声をかけてくれるので、嬉しい事ですピンクハート

     あと、実生活で体育会系のイメージが強いらしいので、

     ハンドメイドをする事を知ると、ギャップに驚く顔が見れる事かな?(笑)


   4 ハンドメイドをしていて悪かった事は?
     万年肩こり・・・><もう持病ですね(笑)

     あと・・・資材が、かなり家の中でかなり場所をとってる事~~!!

     布や毛糸・副資材がなかったら、もっとスッキリした家だろうな~と

     何万回も思いました(笑)雫

     ・・・きっと家族も思ってるはずです(゚ー゚;Aアセアセ



   5 自分の腕を思う存分ほめて下さい。
     あっ!?これは無理です!!キッパリ。(笑)

     腕っ節の強さなら、めっちゃ自慢できますが~(笑)

     中学の家庭科で、布の裁断中に裁断済みの前身ごろも切ってしまって

     大きな穴が開いてしまい修復不可能・・・orz

     その時は見事に「2」を貰ってしまいましたもん(*`⌒´*)←なぜか自慢げ?

     あえて言うなら・・・適度に手抜きで気楽に作れる性格?!←腕ちゃうやん。。。


   6 自分はハンドメイドに向いてると思う?
     もともと絵を描いたりするのは大好きで、図工の成績は良かったんです。

     でもそれとハンドメイドって全く繋がらなくて。。。

     ある時妹に「お姉ちゃんって手先が器用なのに、

     縫ったりするのってなんでしないの??手を動かすことに変わりないやん?」

     と言われてΣ(゚◇゚;) ハッとしたんです。

     向いてるか向いてないかだけなら、向いてます(笑)

     手先を使って細かい作業をする事は苦にならないのです(*'o'*)

     DSCN0080.JPG ←この編みケーキ。すごく小さいんです☆


   7 主に何を作っているの?
     小物ばっかりです(^^ゞ

     袋物が好きなので、手提げや巾着が圧倒的に多いです。

     頼まれたらかぎ針で、小さな編み小物を作ります。

     2009-08-28 17:10:34 DSCN0365.JPG DSCN0344.JPG
     懐かしい物をUPしてみました☆

     なくてもいいけど、あるとちょっと嬉しい物を作るのが好きです。


   8 ハンドメイドに欠かせないものは?
     気持ちのゆとりかな?

     落ち込んだり暗い気分の時には、布も編み針も手に付かなくなります。

     なのでなるべく「まぁいいか~」で済ませて、

     前向きに過ごすようにしてます(笑)・・・これは元々の性格ですね(笑)


   9 ズバリ!あなたにとってのハンドメイドとは?
     趣味とストレス解消を兼ねてるもの♪

     作って楽しくスッキリ!

     いい買い物して楽しい!(時々買いすぎてドンヨリ・・・笑)

     並んでる資材を見てニンマリ(*^△^*)

     どこをとっても楽しみを与えてくれますからね☆


  10 次に回すハンドメイダーさんを3人
     3人も知り合いがいないので、すみませんペコ↓((○┓((○┓≡┏○))┏○))↓ペコ

     2人ご紹介します。

     「縞猫ちくちく」の 縞猫chikoさん。

     「ジョニーデップ&MY LIFE」の のぞみさん。

     お二人ともかわいらしくて素敵なハンドメイドをされますよピンクハート


   他の方が書かれてるような深い内容は、やっぱり私には無理でした~(笑)

   でもこんなお気楽なカンジでも、ハンドメイドってできるのね!と

   励みにして下さると幸いです~o(*^▽^*)o
     

   にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ     





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.01.15 11:53:05
コメント(12) | コメントを書く
[handemade] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.