033695 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

まめパパの育児ライフ

まめパパの育児ライフ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.10.02
XML
今回のテーマは「7~8ヶ月の赤ちゃん ライフ編」です。

この頃は夜泣きが始まったりします。
これは大脳が発達して、眠りながら脳も一生懸命働いていると言われています。
成長なのでいいことですが、泣きやまないのは辛いですね。
でも、一生つづく夜泣きはないんです。
おんぶや抱っこ、夜中の散歩、ドライブに連れて行く等、やってみて下さい。

また、人見知りが増えてくる時期でもあります。
これは知っている人と知らない人の区別がつくようになったからです。
そして赤ちゃんが自分にとって大事な人を決め始めたからでもあります。
なので、泣いてしがみ付いてきたときは
しっかり抱いてあげて、安心させてあげてください。

そして、前歯が生えてきたなら、虫歯予防をしてあげましょう。
離乳食後に水や白湯を飲ませたり、ガーゼでやさしく口の中を拭いてあげます。
歯ブラシはまだ使えませんよ。


マメは夜泣きは一瞬だけです。
少し騒いで、そのまま眠ってしまいます。
その点は楽ですね。

人見知りは出てきました。
保母さんが変わると、あまり食べなかったり泣いたりします。
そして、リョウタが迎えに行くと、すぐ見つけてずっと見ています。子犬のように。
抱きかかえられると、安心して満足しているようです。
なんかそういうとこはかわいいなー。

今は上の歯は生えてないので、
今度から離乳食後には下の歯をガーゼで拭いてあげようと思います。
マメは何だか歯固めをあんまり使いません。
リョウタが口に入れても、取り出して手で振っています。
ママはこれからいっぱい歯が生えてきたら使うよと言いますが、
どうなることやら





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.10.02 14:40:21
[赤ちゃんの月齢別育児] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Favorite Blog

ほぼ愚痴 まじか1901さん
しあわせのかたち れん310さん
お弁当4KIDS   … 14tweetyさん

© Rakuten Group, Inc.
X