033694 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

まめパパの育児ライフ

まめパパの育児ライフ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.10.30
XML
今月のテーマは『11月の育児』です。

この時期は秋も終わりとなり、冬がやって来る時です。
気温の低下とともに、暖房を使うことも多くなりますが、
部屋の空気が温められると乾燥しがちですね。
赤ちゃんが過ごす部屋には温・湿度計を置き、
濡れたタオルなどを干したり、加湿器を使ったりして
湿度が50%を切らないようにして、お部屋の温めすぎにも注意してください。

また、ストーブやファンヒーターなどはヤケドの原因となります。
暖房器具は手の届かない場所に置いたり、柵を付けたりしましょう。
電気カーペットの上やコタツの中で寝かせると、低温ヤケドの恐れがあります。
お昼寝は必ず布団で!!

大人は寒いと何枚も重ね着したりしますが、
赤ちゃんには着せすぎは禁物!!
屋外では上着や帽子などを身に付けさせ、
室内では1枚脱がせて薄着にしてあげてください。
特に、乗り物やビルなどの中は暖房が効いていて汗を掻きやすいですよ。
外出の際、脱ぎ着のし易い服装にして、こまめに調節してあげて下さい。

外の空気に触れることは大切です。
風がおだやかで比較的気温が高い日には積極的に出かけましょう。
帰宅後には、赤ちゃんと一緒に手洗いをしましょう。



なんかもう、秋が終わりといった感じで、
朝と夜は寒いですね。
そろそろストーブをつけねばと思います。
うちは石油ファンヒーターで、結構これで暖かいんですが、
今年はマメのために柵を付けてあげなければなりませんね。
なんか部屋に合う柵があるといいんだけど。

湿度対策として、ちょっとだらしないですが、
洗濯物を干して湿度を保とうと計画中です。
お客さんがいるときはできないけど。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.10.30 15:27:11
[赤ちゃんの月別育児] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Favorite Blog

ほぼ愚痴 まじか1901さん
しあわせのかたち れん310さん
お弁当4KIDS   … 14tweetyさん

© Rakuten Group, Inc.
X