282012 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ふらここ手帖

ふらここ手帖

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.02.02
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
昨年からすっかりご無沙汰の「ふらここ日記」。
もはや日記でも月報でもないので、「手帖」と
改めることにしました。

とくに役割をもたないこの「手帖」には、
引き続き、気ままに書き散らしていきたいと思います。

まずは昨年受けようと決意した、ケアマネ試験。
私の職歴では受験要件を満たさないことが判明し、見送りました。
いずれまた、その時が来たら受けるかもしれません。

娘は1週間後に私立高校、3週間後に都立高校の受験を控えています。
都立第一志望で、3番手校と呼ばれるラインを目指していましたが、
昨秋以降もさほど加速できず、内申も思うように伸びず。
好感をもち、目指していたことには違いないけれども、
「どうしても行きたい理由が見つからない」と言い出したのが12月。。。。

実は心にひっかかっていた高校があったそうで、
自分で最初から調べなおしはじめまして…。
最終の説明会にすべり込み、部活体験をして…。
「ここにしか行きたくない。ここがいい」と言い出したのが、
23区ではない都立高校です。

遠いし、朝早いし、部活は忙しいし…の三重苦となりそうですが、
自分で決めたのだから、きっとやり遂げるでしょう。

。。。・・*。。。*・・。。。

義母が昨秋から体調を崩し、気力を失ってしまいました。
うつを疑ったのですが、入院・検査をした結果、
軽度の認知症と診断されました。

あんなにおしゃれで何でもてきぱきと決めて動いていた義母が。。。

先々のことを、いろいろ考えてストレスが限界を超えてしまったのかもしれません。
数日内に転院し、落ちてしまった体重と体力を戻すのが、
まずは目指すところです。

義母が望むなら、住み慣れた自宅へ戻れるようにしてあげたい。
でも、それにはさまざまなサポートが必要で、
もちろん私も仕事の仕方をガラッと変えることを余儀なくされそうです。

だからこそ、私自身のメンタルヘルスのために、
俳句とバレーボールは適宜取り入れていこうと思っています。

診断のいつも曖昧年明くる

水仙や初めて母の爪を切る

ちちははの会話ぽつぽつ雪明り





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.02.02 02:13:21
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

まめ10

まめ10

カレンダー

お気に入りブログ

雨降りは、やーがん… New! G. babaさん

3月のこと。Myテーマ… MoonLeoさん

Spice up your life Ane@姉さん
【こぶたラボ】結婚… ライチ@こぶたラボさん
小桃堂 亜莉のつれ… 亜莉さん

コメント新着

MoonLeo@ Re[2]:娘、卒業。(03/21) まめ10さんへ うふ。 わたしもひっそり…
まめ10@ Re[1]:娘、卒業。(03/21) MoonLeoさんへ わぁ、お久しぶりです! …
MoonLeo@ Re:娘、卒業。(03/21) 娘さん、ご卒業おめでとうございます。 …
まめ10@ Re[1]:サッカー、小バレー、大バレー(01/10) 竹内恵津子さん お久しぶりです! コメ…
竹内恵津子@ Re:サッカー、小バレー、大バレー(01/10) サッカー部の親の意識の違い、子どもの実…

フリーページ

カテゴリ

カテゴリ未分類

(2197)

意思表明

(9)

子の成長

(15)

家族

(2)

夫婦

(3)

仕事

(6)

俳句

(5)

(0)

友人

(5)

健康

(7)

食事

(0)

アレルギー

(1)

料理

(2)

映画

(0)

おしゃれ

(0)

妊娠・お産

(1)

moco模糊

(9)

moya靄

(3)

© Rakuten Group, Inc.