061063 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

まめはなさんの日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.08.08
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
みなさまご存じの通り、マメさんはちょいとぽっちゃりした
チワワでございます。

毛がモサモサで、太く見えているのだと言い聞かせてきましたが、

シャンプーしてみても、この通り・・・・



濡れて毛がペシャンコになり、本来の体のラインが
イヤでも目に飛び込んできます。

これはもう、言い逃れできませぬ!


マメが太ってしまったのには、いくつか考えられる点があります。

太りだした最初の要因は、ハナを我が家に迎えたこと。

今まで1匹で悠々と暮らしていたところに
突然見慣れないハナが現れたものですから、最初のうちは
見たことがないくらいフードをバカ食いしたのです。

ハナに取られまいと対抗心を燃やしたのでしょう。

そして、常に自分に関心を持って欲しいという
アピールだったにちがいありません。


2つ目の要因は去勢手術。
お医者さんにも、「去勢したら太る子が多いから」と
言われていましたし、実際見た目にもわかるほど
ぽっちゃりし出したのは、手術を受けた後からでした。


そして、「置き餌」だったこと。
仕事が不規則で残業が多かったこともあり、
毎日決まった時間にご飯を与えることが不可能な状態だったので
私はずっと置き餌でマメを育ててきました。

食べたい時にフードを食べられないのは可哀想だ、と
ついつい甘やかして育ててきたのです。


でも。母は決意しました。
マメちゃん、あなたをきっと、標準体重にしてみせる!!

マメももう5歳、ダイエットできるギリギリの年齢かもしれません。

これからもっと年を取り、
さまざまな病気の危険が出てくるかもしれません。

もしかしたら、開腹手術を受けなければいけないような事態が
待ち受けているかもしれない。

そんな時、太りすぎていたら、脂肪のせいで
傷口がなかなかくっつかない場合があると聞いたことがあります。

細い足や関節に、負担がかかってしまうかもしれない。

糖尿病にだって、かかってしまうかもしれない。

何より、生まれつき心臓が少し弱いマメには、太っている
ということが負担になってくる可能性大です。


若さと元気で乗り越えてきたさまざまなことが、
これからは大きなハードルになるかもしれないのです。



と、いう訳で、3ヶ月前、ちょうどこの部屋に引っ越してきた辺りから
置き餌をやめて毎日決まった時間にご飯をあげるようにしました。

ちょうど仕事も辞めたので、規則的な時間にフードをあげることが
可能になったからです。

今まではマメハナ同じ器でご飯をあげていましたが、
キチンと分量を量り、決めた量以上はけっして与えない。

こんな当たり前のことが、できていなかったのです。

今まで好きな時間に置いてあるご飯を食べていたマメが
この食事方法になじんでくれるかとても心配でしたが
大きな問題もなく移行成功。

物足りない顔をしている時もありますが、
追加であげたい気持ちをぐっとガマン。

今がんばらなかったら、私はいつがんばるの!

動物病院で先生に相談した時、
「動物のダイエットは、飼い主さんがペットの可哀想な様子に根負けして
挫折されることが多いんですよ」と言っていたのを思い出し
気持ちを奮い立たせる。


マメハナの健康を守ってあげられるのは、他ならない私なのだから。


少しくらい、ぽちゃっとしてる方がかわいくていいじゃない
って思っていたけど、何せマメはピーク時4.5キロオーバー(^_^;)

さすがに、カワイイとか言ってられる状況ではありません。

少しでも長生きして欲しい。
少しでも健康でいて欲しい。

マメを太らせてしまったのは私なのだから
元にもどしてあげるのも、私の仕事です。

でも、無理はせずに、少しづつ少しづつ、ね。




一緒にがんばろうね、マメタロウ。





















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.08.09 10:55:31


PR

プロフィール

まめはな219

まめはな219

お気に入りブログ

LIFE&DUNK ライダンさん
引退トリマー・海風… ぷるど33さん
田舎のワンコ ちびママ178さん
Runa & Stella & Lio… ステラ1959さん
まめくらぶ イイタヌさん

フリーページ

バックナンバー

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06

© Rakuten Group, Inc.
X