528144 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005年07月08日
XML
カテゴリ:日常雑記
gooの、カーナビ並の詳しさからすれば、ちょっと落ちるんだけど。

はてなマップ
は、Google Mapsの衛星写真を使った地図がベースになってるような。

さすがにgooほど細かいところは表示されないし、詳しい機能は、まだ見ていない。
なんか、いろいろできそうなんだけど、それは措いといて。

とにかくね。
実際の写真だけに、リアルなの~。
ほんとに空から眺めてる感じがして、ゾクゾクします。

自分の近くの川がどこから来て、どこへ流れてるのか。
あの山は、どこへ続いてるのか。

そういうことが、マウスで地図を動かして、体験できてしまう。
(こちらの操作感は、わたしの馴染みのもので、違和感ありませんでした)
欲を言えば、もう少し画面表示が大きくなればいいんだけど、きっと無理な相談なのでしょう。

地図って楽しいね。
ものすご~く方向音痴のわたしですが、こういう視点がもっと昔から持てたら、もうちょっと違ってたかもしれない。


最近の仕事で、また地域の地図を描き起こしています。
大阪市発行の資料をもとにしてるのに、いろいろマチガイが多くて難儀してます。
クライアントさんが、初稿戻しの段階で「この地図使ってますよね」と出して来られたのは、見たこともない詳細図・・・・
お借りして帰って、泣く泣く修正しましたけどね。
・・・・そおゆうのは、先に出してくださいよ~。(号泣)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年07月09日 03時29分00秒
コメント(4) | コメントを書く
[日常雑記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X