522305 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013年06月15日
XML
テーマ:吹奏楽(3400)
カテゴリ:音楽
ようやく、ブラスバンド部の指導員に(ほんとは顧問ではないのね、非常勤講師だもんw)してもらえることになりました。出勤簿も別に用意してくれました。
しかし年間25日という制限付き。これはなかなかシビアな条件です。
茶道部でも20日だそうで、月に二日の活動ならまあなんとかなるんですかね。
どう考えても正規雇用の人がやるべき仕事で、毎日練習しても足りないようなものだろうに、週に一回あるかないかの活動で、どんな成果を出せるか考えただけで、ちょっとガクブルきちゃいますが。

ギャラの話は昔ちらっと聞いたけど、D千だかE千だか??
高校で木管楽器のトレーナーやってた時はC万だったよねー(笑)
どっちにしても、ほんとにもらえるのか確かめるのがコワイんで、もういいです。
身分的にきちんと確定してくれたら、それなりに安心できるからそれだけで。

音楽準備室の片付けがあらかた片付いた頃から、徐々に楽器の様子なんかを見ていってますが。
言ってもいいかな?

壊れてます。かなりのものが。
去年までまともに活動してたなんて、とても信じられないくらい満足に使える状態ではありません。
一つ修理を頼んで、持ってきてくれる頃には次の修理が発生しています。
予算がもうないと言われながらも、捨てられた子猫のような目で事務に泣きつき、楽器屋の営業のお兄さんをタダバタラキさせ、本来修理対象のものなのに、パーツ購入にすり替えて自力で修理するとか、もう。

もうね。たぶん、私、ここの音楽室を使えるようにするためだけに、この一年派遣されたんだわ。(笑)
だって定年退職された音楽の先生の後任なんだもん、普通に考えたら正規採用の人が来るでしょう。
なんかからくりがあったんじゃないかと、さすがに。・・・逃げられた?ww

結局片付けに追われて、本来の「音楽科教育」が、まともにできているのか、ものすごく不安になっています。
一般校の音楽は初めて教えるんだし、ブラスバンドも自分が指揮するのは初めてだし。
毎年「初任者」なのは今回だけじゃないけど。
支援校でも同じだけど、ずっと長いこと、少なくとも一年以上同じところで仕事するのと、短期間だけというのは本当に負担がぜんぜん違うものですね。
「昨年同様」の昨年がないのとあるのとでは大違い。
そしてなにより「来年」があるのとないとでも。

それでも、どこから見ても初々しくなんかない私ですから、まわりから見たら不安でしょうね。申し訳ない。
おまけに準備室にこもって、職員室には印刷室に用がある時しか行かないし。
楽器の整備とか、伴奏の練習とか、職員室でできる仕事なんか何一つ持ってないですもん。
最初、職員室に楽譜を置いていて。授業のたびに楽譜抱えて行き来し、それでも必要なものを忘れたりするので、これはアホなことしてると気づいたんです。
・・・授業以外は仕事じゃないんでしたっけww

着任早々に「ピアノの調整(修理)してくれないと授業できないっ!!」と騒いだ結果、まあそんなに費用をかけず(調律師のお兄さんを口説き落としてw)にある程度直してもらった音楽室のカワイグランドピアノ。
休み時間にピアノを弾きたがる生徒が多くて、それならと自由にさせてたら、早々にだいぶくるってきました。
私としてはとても困るんですが、やっぱり学校にあるグランドピアノを弾く、友達の演奏を聴くってのは、意外と大切な音楽経験なんですよ。
最近、内気そうな男の子が「今からでもピアノ弾けるようになりますか」と言ってきました。
弾きたい曲ができたなら、きっと弾けるようになるよー、休み時間に遊びにおいで。

とかいいつつ、昼休みはブラスバンド部の昼練が入っていて、練習したい子もホワイトボードで遊びたい子も、準備室に立てこもりたい子も、いろいろきてるんですが。
昼休みに休めなくなったのが、体力的にはかなりダメージ大きいなあ。

音楽って楽しいよねー。
その気持ちを潰すようなことだけはしたくないし、弾きたい楽器が学校にあるなら、できるだけさわらせてあげたい。
二学期からは、準備室の楽器を音楽室に展示して、休み時間に弾いていいことにしようと思っています。
幸い、靴を履き替えないと入れない教室なので、無闇に入ってくることはなさそうだからね。

ブラスバンド部も、初めて楽器を持って2カ月なのに、曲に挑戦したりしてすごくがんばってます。
基礎練習につきあえない私のせいでもあるんですが、どんどん曲を吹こうとしてて、うれしいやらかなしいやら。
10月の文化祭に向けて、とりあえずがんばります。

さて、初めての試験問題作成。
2教科分ってのは、えらい荷が重いですな。
技術のほうが一学年だけなのが救いです。

こんな「鑑賞の記録」を作ってみたんですが、みんなたくさん書いてくれて感激しました。
試験問題も、営業ツールになるくらいのを作るべ〜ww
シート





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年06月16日 01時46分23秒
コメント(2) | コメントを書く
[音楽] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.