324549 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

しあわせのかけら (旧☆わんこのやんちゃ日記)

しあわせのかけら (旧☆わんこのやんちゃ日記)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2017.06.26
XML
カテゴリ:徒然日記
「隠密まち歩き 名古屋城 脱出編」という
名古屋市の企画の散策に参加しました。

sまちあるき1.jpg

約3時間、歩くには蒸し暑く、休憩無し
だったので、ハードでした雫(腰がぁ…)

sまちあるき2.jpg

名古屋城、城主の脱出に関わる隠密同心
/藩主は18人のみ。しかし、いざという時
18人で守れるのか?という疑問も湧くが
大勢では、機密情報の漏洩が心配だから!
と納得する事にした。

隠された門から水辺に出て、そこから船で
反対側まで渡り陸ルートを東へ逃げる予定
だったそうですが、名古屋城は攻められる
事が無く、その計画は実行されなかった
との事。その隠された門の写真が残って
いますが、それを撮影したのが写真好きで
知られる徳川慶喜公なんだとか目

  下矢印ぶらタモリで放映されたそうです
sまちあるき3.jpg

今回の街歩きに、この隠密同心の末裔の
方(女性)が、参加されていて感激~!

一子相伝の為、跡継ぎ以外は、親子でも
秘密が多く謎だらけ。

この末裔の方の家から、大量の古文書が
出てきて、名古屋市博物館で調べた結果
今まで解明されたいなかった事が、色々
判明されたそうです!

ちょうど、草刈り中のお堀の中へ特別に
入らせてもらいました。

sまちあるき4.jpg

sまちあるき5.jpg

明治に入り経済が発展するにつれ交通
にも大きな変化があり、このお堀の中に
電車を走らせる!という大胆な発想の
もと電車/線路がひかれたそうです。
当時の電車に乗った時のお話しも聞き
ましたよ。

sまちあるき6.jpg

たまには、こういう散策も良いかな~?!
もう少し、涼しい季節が嬉しいけどね目

フリーマーケット出店 予定日時  
         未定

 ゆるくま.jpg


「毛糸のダック」さん 
 http://keito-duck-kaitori.jimdo.com/
 音符お近くの方は是非、おでかけくださいませ音符
 illust2893_thumb.gif

きらきらANZUTO MILK'S GALLERYさんの作品一覧きらきら
 右矢印 https://minne.com/anzutomilk
sマグネット1.jpg

 四つ葉Eスタート日記四つ葉 にも
愛ワンの紹介メッセージが載ってます音符

      

ひよこ  ひよこ  ひよこ  ひよこ  ひよこ  ひよこ  ひよこ  ひよこ  ひよこ

  犬愛ワングループ 池田のわんちゃん達  
   http://ikewan.exblog.jp/19229013/ 

ひよこ  ひよこ  ひよこ  ひよこ  ひよこ  ひよこ  ひよこ  ひよこ  ひよこ

       動物たちの未来のために
  https://plaza.rakuten.co.jp/xinunekox/


ひよこ  ひよこ  ひよこ  ひよこ  ひよこ  ひよこ  ひよこ  ひよこ  ひよこ














お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.06.26 15:06:37
コメント(0) | コメントを書く
[徒然日記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.