122127 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

日々是おひマダム

日々是おひマダム

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.07.01
XML
カテゴリ:子育て

娘ちゃんが学校の宿題や、通信教育のテキストをやっていると、
「お母さーんっ!!コレわからーんっ!!
と、言うことがあります。
見てみると
下に絵が書いてあって、虫食いって言うか穴埋め(と言っても1箇所だけ)問題みたいなものです。
えーっ?こんなのも分かんないの!?大丈夫~?
と、絵を見たら
『ぞうり』(答えは『ぞ』)
七五三のとき、履かせたけど、ウチにはないもんねぇ。
で、次が
『ざくろ』(答えは『ざ』)
ざくろって…。
小学1年生はフツーに知ってるもんなの?
で、今日は
〈四角に『え』か『へ』を入れなさい〉と言う問題でした。
四角が出ないので四角のかわりにコレ右矢印《 》で代用
「《 》ちますいを とります」
の下にはビミョーなヘチマの絵が…。
『え』か『へ』を入れるわけだから『へ』しかありえないんだけど、『ヘチマ水』を知ってる1年生っているの!?
いや、『ヘチマ水』を知らないお母さんがいても、不思議じゃないと思うんだけど。
確かに
『ぞ』や『ざ』や『へ』の付く言葉を考えるのは大変だろうけど、もうちょっと、身近にあるものにして欲しいものです。


大正時代からのロングセラー天然のヘチマ水ヘチマコロンの化粧水 230ml

『ヘチマ水』と言えばコレ上矢印








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.07.01 22:02:16
コメント(0) | コメントを書く
[子育て] カテゴリの最新記事


PR

Profile

豆うさぎ

豆うさぎ

Archives

2024.10

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Rakuten Card


© Rakuten Group, Inc.
X