122117 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

日々是おひマダム

日々是おひマダム

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.04.16
XML
昨日はリハビリが終ってから腰が痛かったので
その事を理学療法士さんに話すと
「ちょっと無理させ過ぎちゃいましたかね~」
と優しくほぐしてくれました。
レントゲン撮影の結果がでればしっかり、ほぐしてくれるそうです。
楽しみ~。
さて、今日で術後1週間ということで、うつ伏せに挑戦させられました。
私、左を下にして横向きになってテレビくらいは見てもいいと
理学療法士さんに許可をもらって
昨日、ベッドの上で横向きの格好で2時間ほどテレビ見てたんです。
なので、スムーズにうつ伏せに寝ることできました。
うつ伏せでかかとをお尻に近づけ
太ももの前面がイタ気持ちいいところでストップして
ゆっくりおろすという体操をして
平行棒で正しい歩き方を意識して歩きます。
理学療法士さんに
「歩くときって膝、曲げますか?」
と聞くと
「出だしは曲がってます」
自分で聞いたのに一瞬?マークが浮かびました。
理学療法士さんは
「歩くのって口で説明するの難しいんですよ」って笑ってました。
そうですよね。
生まれてから歩くのを説明してもらって歩き始めたわけじゃないですもんね。
でも、昨日、股関節が痛かったときのこと思い出したんです。
膝を曲げると股関節が痛くて、足も投げ出して座ってたし
歩くのだって、ピンと足を伸ばして昔のロボットのように歩いてた気がするって思ったんです。
術後は足を投げ出さないで座れるようになったから
歩くのも、もしかしたら、膝が肝なんじゃないだろうかと思ったんです。
なので、今日は膝を曲げることを意識して歩いてみたら
「素晴らしい。キレイに歩けてます」
と誉めてもらいました。
自分的にはなんだか変な歩き方と思ったんですけどね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022.04.16 22:00:06
コメント(0) | コメントを書く
[変形性股関節症と人工股関節置換術] カテゴリの最新記事


PR

Profile

豆うさぎ

豆うさぎ

Archives

2024.10

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Rakuten Card


© Rakuten Group, Inc.
X