124233 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

珈琲屋BLOG

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

豆蔵88

豆蔵88

2012.03.12
XML
いつも申しますが
珈琲の好みとはほんと人それぞれでして・・・
前にもお話ししましたが
豆蔵の苦手な珈琲を好む方もあれば
お勧めした珈琲が好みではなかった
と言う事もしばしばです。

先日ご来店頂いたお客さんとお話しした時の事なんですが・・・

その方はブラジル系・・・特によく焼いた深煎りがお好みで
酸味を苦手としているとの事でした。
酸味を苦手としている方は一般的に結構多いと思います。
豆蔵は酸味の良さもわかってもらいたいし
酸味系の珈琲が美味しく感じるようになると
今よりも珈琲タイムが楽しくなると思い
珈琲本来の酸味についてお話ししました。

 この方もそうなんですが
酸味を苦手とする方の多くは
焙煎後、だいぶ時間の経った珈琲の酸味を嫌な酸味
と感じられた経験があるようです。

酸味の好きな豆蔵でも
時間が経ちすぎた酸味は美味しく感じません。

珈琲自体が酸味を強調するものと
時間が経過し酸化してしまった酸味とは
同じ酸味でもまったく別物です。

特に酸味を強調する銘柄・・・
例えば豆蔵の大好きなキリマンジャロ。
このキリマンジャロを浅煎りにして
より酸味を強調させたものが焙煎してから時間をおけば
豆蔵でも手に負えない酸味になっちゃいますね。

果物が美味しい時期ですよね。
先日プルーンを頂いた時に酸味のヒントを見つけました。
それは・・・取れたてのプルーン。

特に若いプルーンは酸味があり豆蔵は大好きです。
その酸味には甘味もありとても美味しい酸味です。
ちょうど頂いた中に傷んだプルーンがあり
間違えて食べちゃいました。
その時の酸っぱさは真(まこと)に嫌な酸味でした。

その時に
珈琲の酸味も似ているんじゃないかと感じたのです。

焼きたての酸味の珈琲は甘味もあり美味しいですが
時間の経った・・・いわゆる酸化した珈琲は
甘味も無ければ美味しいとは思えない酸味ですし
胸焼けなどしてしまうので身体に良いとも思えません。

古くなった酸味同士、何か共通するものがある気がしました。

正直、その例えが正しいのかはわかりませんが
最近豆蔵が素直に感じた感想でした。

もしスーパーなどで珈琲豆をお求めになられる際は
焙煎の強い深煎りの珈琲を選ばれたほうが
美味しく感じられるかもしれません。
なぜなら深い焙煎の方が酸味を感じないからです。
焙煎が深いとは言え
出来るだけ新しい豆を求められる事をお勧めします。
また、珈琲豆専門店でお求めの方は
「酸味の優しい珈琲」と言えば
焙煎してあまり時間の経過してない豆を
勧めてくれると思います。
焼きたての方が酸味が弱い傾向にあるからです。

日に日に酸味は増していきますが
それは銘柄本来の酸味ですので
毎日飲んでいくうちに
酸味の苦手な方も酸味の美味しさに
気づいてもらえると思いますよ。

酸味が苦手な方も
酸味系の珈琲にチャレンジしてみてはいかがでしょうか・・・

(ラジオ過去放送分)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.03.12 13:27:27
[FMラジオ『豆蔵コラム』] カテゴリの最新記事


Calendar

Favorite Blog

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

ただ手作りしながら… くるりん星人さん
マリリンワールド まりりん824さん
旅☆猫☆雑貨 coco0125さん
今日も見っけ! まっぷ56さん

Comments

豆蔵88@ くるりん星人さん あけましておめでとうございます。 お…
くるりん星人@ Re:新年のご挨拶m(__)m(01/01) あけましておめでとうございます。 今…
豆蔵88@ くるりん星人さん 今朝も寒かったですねー 雪が積もってい…
くるりん星人@ Re:コーヒーギフト(12/07) 寒くなってきましたね。 寒いけど朝の…
豆蔵88@ まりりん824さん >キャンドル好きとしては キャンドルも…

© Rakuten Group, Inc.