689761 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

アダルトチルドレン・カウンセリング&セラピー トラウマバスター まみ@やじるし屋

アダルトチルドレン・カウンセリング&セラピー トラウマバスター まみ@やじるし屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Profile

まみ@やじるし屋

まみ@やじるし屋

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Comments

知恵袋からきました@ Re:人から軽く扱われるのは何故ですか? への回答(08/31) この質問をした者です。 その節はありがと…
しおん@ Re:うまいなあ、この毒親分類 (05/11) 私の親は干渉型ですかね...29歳の私に貯金…
azxmlryh@ MVOTEZEdfbyenXAawF 7WIeZW &lt;a href=&quot; <small> <a hr…
matt@ QhEtppMfsfyOfzDpQe lJoN7T <small> <a href="http://www.FyL…
hoking@ NWkDavahNwsPrUaGp Vbopbs <small> <a href="http://www.FyL…

Favorite Blog

明日は茶しばき会 … yossi-2312さん

2024年5月17日、ハチ… 塩見直紀(半農半X研究所)さん

銀河の虹-青鷲の日記- nako-青鷲せいじゅさん
うず祭 double uzuさん
あやしいふるほんや… はるる!さん

Keyword Search

▼キーワード検索

2006.07.27
XML
テーマ:心の病(7507)
「アダルトチルドレン症候群-心理行動の特徴」をみていて思ったこと。
たまたま環境によって、すごいストレスがかかって、
こういう症状を抱えた「だけ」のこと。
とすると、ストレスがきえたら、本来の自分に戻れて、
自分の持つやじるしのとおりに動けるようになる。

たとえば、ACの場合。
生れ落ちてからずっとその環境にいるから、それいがいの自分を想定しがたいと感じるけれど、
でも、セラピーやヒーリングでいろんな人のストレスをはずす作業を続けていて、
みなさん、たまたま今まで実感する機会に恵まれなかっただけで、
ちゃんと本来の自分を取り戻せる。
と、いえるよ、ホント。


・ 自分の判断に自信がもてない。
・ 自己感情の認識、表現、統制が下手。
・ 常に他人の賛同と称賛を必要と感じる。
・ 自分にはどうにもできないことに過剰反応する。
・ 自分は他人と違っていると感じる。      
・ 傷つきやすく、ひきこもりがち。
・ 世話やきに熱中しやすい。
・ 孤独感。自己疎外感。
・ 必要以上に自己犠牲的。
・ 感情の波が激しい。
・ 物事にのめり込みやすく、方向転換が困難。
・ 物事を最後までやり遂げることが困難。
・ 衝動的、行動的。そのためのトラブルが多い。
・ 習慣的に嘘をついてしまう。
・ 他人に依存的。
・ 罪悪感を持ちやすく、自罰的、自虐的。
・ 周囲の人に対して支配的。
・ 過剰に自責的。
・ リラックスして楽しむことができない。

↑コレ、単なる「症状」だからね。あなた自身そのもの、なんかじゃないからね。
ちゃんと終わらせられるからね。
信じなくていいから、知っていてね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.08.21 16:28:26
コメント(7) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


Re:きもちの症状、は、生まれつきの性格、ではない。(07/27)   たまこ101 さん
環境整備は大きな矢印にもなりますね。
親は子を選べないし、子も親を選べません。
だけど、この世に生まれた限り生きなくてはならない。

一つ一つのことをゆっくり見直して、見方や考え方を変えていくことで少しは楽に(自分にとって)なっていくのかなぁ。

私は強い女とか言われてしまいますが、本当の自分は弱虫だと思います。ただ、その都度立ち止まって考え「ヨッシャー!」と気合を入れなおす術が少しだけ強いのかもしれません。
そして、お酒に逃げます~(笑) (2006.08.22 16:36:13)

Re:きもちの症状、は、生まれつきの性格、ではない。(07/27)   tears&smile さん
こんばんは。
「症状」と「自分自身」
その境界が、時にわからなくなることがあります。
極論を言えば、ひとつの物事に対して
「善」の考えを持つ自分。
「悪」の考えを持つのも自分。
どちらが本当の自分なのかと考える自分。

コメント欄なのに、相談のような内容を書いてしまってすみませんでした。
(2006.08.23 00:52:19)

たまこ101さん   まみ@やじるしや さん
見方・考え方が、きっちりかわると、
ホントにラクになるよね、と思います。
時間薬もお酒もよい味方です笑。 (2006.08.23 18:54:07)

tears&smileさん   まみ@やじるしや さん
>「症状」と「自分自身」
>その境界が、時にわからなくなることがあります。

コレ、ホントによくそうなりますよね。
症状が重いときほど、
「全部自分が悪い」ような気がして。

悪い、コトで、ツライ、と感じていたら、
多分、ソイツは症状かも、と
とりあえず疑っていいと思います。 (2006.08.23 18:56:31)

Re:きもちの症状、は、生まれつきの性格、ではない。(07/27)   ここっと さん
仕事がストレスとすれば、辞めれば自分になれる?
辞めるにも悪い気がして、辞める自己主張できなくて、モヤモヤして、みんなは続けてるのに私はなぜ?と上司や何かのせいにしたくてたまらなくなって(いろいろあったし)感情的に衝動的に辞めると言って、、後味が悪い。私は睡眠不足だった。昨夜辞めなかったら、と辞めたらと想像してみたら、やめて体を治したいし、自分のしたい他のことをしたいし。だんだん踏ん切りがついて行きそうな気がするし、するのかな?こんな経験したことある人いる?土日自助グループとか遊びたいしって切り替えたい、でも体力使う割りに賃金は確かに安いけど、採用されたの嬉しくて保健掛けてもらって、、、がんばりすぎた。。いろんな薬飲んでまで一生続けたい仕事?一生は無理。正社員になれるって話しもなさそうだし。。。他の仕事をする選ぶ権利が私にあるんだって辞めて体治したらはっきり自分で確信できるかな?本当に自分に自信がないよ ツライヨ (2006.08.26 11:01:57)

Reここっとさん   まみ@やじるしや さん
仕事の、何がストレスですか?
上司とのヤリトリについて、何がストレスですか?
あなたは「仕事」を通じて何をえたいですか?

体を直すこと、
本来したかったことをすること。
コレが本来ののぞみなら。
いまできることは何ですか?

あなたがなりたい最終的なイメージだけを、思ってみて。 (2006.08.26 22:26:45)

ありがとうございます(07/27)   ここっと さん
まみ@やじるしやさんへ
うん!私がなりたい最終的なイメージだけを、思ってみてる。。。切り替えが下手でゆっくりだけど、でも一人になって自分と向き合ってみる。うん、そしたら順序が逆だったけど、他人のせいにせず、決心がつきそう。ありがとうございます。
(2006.08.31 22:09:29)


© Rakuten Group, Inc.