479248 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

まみきびのブログ

まみきびのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

まみきび

まみきび

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

nozomi@ Re:オオルリさん♂もろもろ(09/30) オオルリの写真とても素敵ですね! 質問な…
Jeraldanact@ Проститутки метро Владимирская Брат замминистра инфраструктуры Украины…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2019.10.21
XML
カテゴリ:野鳥

ここで番外編。

もう2005年だから15年近く前になるが、仕事で台湾に行っていたことがある。
週末が暇なのでホテル近くの公園などを訪れて鳥の写真を撮影していた。
その中の写真を紹介する。
マミハウチワドリ。これは日本でも記録があるようだ。
記録されたものが台湾の亜種かどうかは不明だが、まぁ似たような感じだろう。

尾が長く特徴的な姿だ。日本で似たような種類は見当たらない。
大きな意味でセッカの仲間のようだが、あまり似ていないかなぁ。
尾が長いせいか、尾を上げるしぐさをよくする。

外側尾羽が短く丸尾に見える。
虹彩の色も茶褐色で独特な雰囲気がある。
動きはちょこまかしてなかなか撮影も大変だ。
特徴的な模様もなく目立たないので知らないうちに日本にもやってきているのかもしれない。
極一部の図鑑に記載はあるが、将来的にはしっかり載るようになっていくもののなのかもしれない。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.10.21 06:00:13
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.