256066 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ネットで買い物三昧♪・・・三姉妹と北海道から

ネットで買い物三昧♪・・・三姉妹と北海道から

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

mamiko1421

mamiko1421

カレンダー

お気に入りブログ

どんぐりでいこう kat1007さん
どんぐりと一緒に ★あじさい★さん
La Strada mic-39さん
ちちん ぷい ぷい fuguyoさん
家庭保育園やってま… みっち(´∀`)さん

コメント新着

はるあママ@ Re:使いこなせなくて、よかった♪フラッシュカードのこと(11/16) シェアさせてもらってもいいですか?
yama@ はじめまして! はじめまして!yamaと申します。ただいま…
12歳歳☆@ いいかな? おーい                …
みっち(´∀`)@ そっちまで やはり、口蹄疫の影響が出てるんですね …
2010年02月16日
XML
カテゴリ:どんぐり倶楽部
この間、子供たちと一緒にやった、ママどんぐり。

何気なく選んだんだけど、すごい難問ショックで、途中放棄しました。爆

2MX84
レッドカードとホワイトカードを合わせて9876枚買って9人で同じ数ずつに分けます。
一人づつのカードが、半分はレッドカード、半分はホワイトカードになるようにするには、
最高で何枚、最低でも何枚のレッドカードを買わなければいけないでしょう。



これね、基本的には割り算だけど、なにせ2年生向けの問題。
どんぐり倶楽部では先取り学習は禁止されてるので(禁止というか、モッタイナイんだと思う)この問題は、割り算を知らない、それより以前に掛け算すら知らない子供がやる、という前提があります。
掛け算は、2年生の後半ではじめて九九が出てくるので、ケタの多い数字の筆算は知らない、ということ。
・・・それで、これ。出来るのか?


こんな感じでやったんだけど・・・

2MX84ママ1

2MX84ママ2
2MX84ママ3


割り算は知らないけど、分ける、ということは分かってると思うので、まずは9000枚のカードを9人に。一人1000枚。
あとの876枚は、800は9人には分けられないから50枚で1セットにして分け、残りが350枚と76枚。これは10枚を1セットにして分け、あとは1枚ずつ。

・・・こうやってみると、先取りではなく、準備学習、の意味がよくわかるよね。
こうやって考えることは、割り算の筆算につながる。
ふむ。

しかも、余りが出た。
これも、3年生になってからの、余りのある割り算へつながる、か。




3枚目の割り算の筆算は、私の確認なので気にしないでください。350枚のうちの50枚が抜けちゃって・・・分からなくなったので、確認してます。
このへんで、私はもうすでにイヤになってましたほえー下向き矢印
子供たちはとっくに自分たちの問題を終わらせてて、どっか行っちゃってるしダッシュ




考え方としては、一人あたり1097枚が出たから、これをまた赤と白に分けて、
548枚。
これが一人分の赤のカードの枚数だから、9を掛けて、余りのカードが全部赤にした場合と白にした場合で、足せば、答えは出そう。
でもね~~~、またこれ掛け算するのか~~、いや、掛け算を知らないって前提だから足し算しなきゃならないのねって思った時点でやんなっちゃったどくろ




思ってたより、私、忍耐力ないね雫









でもこれ、正解が出せる2年生っているの?
もしこれを2年生の時点でこなせたら・・・すごい自信になるよね。

計算が早い、なんていうガラスの自信でなくて、本当の自信。

どんぐりって、スゴイ。
















にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年02月16日 11時06分04秒
コメント(4) | コメントを書く
[どんぐり倶楽部] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.