508032 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

しふぉんのブログ

しふぉんのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Rakuten Card

Profile

chiffonwave

chiffonwave

Recent Posts

Free Space

Stars again 2nd in Kamakura 公式LINE
友だち追加





2019年11月28日
XML
カテゴリ:ヨンハくん

この記事でこのブログが始まって480番目の記事らしいです。

15年前からはじめたのですよね・・・楽天ブログ。

はじめはなんとなく家族のことをかいたりしてましたが、突如、私の目の前にヨンハが降臨して以来、ヨンハ専門ブログに変貌し、そして、途中で開店休業状態。でも、こうやって、再び、ヨンハイベントのこと楽天ブログにかけるなんて、ほんと、嬉しいです。

ただ、10年前と比べて、随分とみる人がすくなくなったみたいですがね・・・寂

さて、前々回、鎌倉イベントについてお知らせしたんですが、おかげさまでたくさんの人がStars againの公式LINEに登録くださいました。ありがとうございます。

アンケート結果がですが、12月4日に終わるまで私たちもわからないんですよ・・なので、もう少しお待ちくださいね。ただ、確実に言えることは予想以上に関心を寄せてくださっている方が多いこと。すなわち、10年たってもヨンハが好きな人はたくさんいるっていうことですよね!!

それと、次回の鎌倉イベントに興味がある人が多いってのは、この前の小川コータ&とまそんさんたちのライブがとっても良かったから・・・だということもあるんですよね。

イベントが忘れられないほど楽しかった・・・っていう感想を公式LINEにもいただきましたが、私にとっても、今年一番の楽しい1日でした。


ライブの進行が「感情のジェットコースター」って、とまそんさんがMCで言っていたのですが、まさに、それ。

涙あり、笑いあり・・・

思い出ばかりでもなく、悲しいだけでもなく、なんだか久しぶりに楽しかったな・・って思えるようなライブでした。

ヨンハが星になってから行ったライブもいくつかあるのですが、ヨンハだったらな・・、やっぱヨンハじゃなくっちゃ・・・って、ついついあの楽しかった時代との比較をしてしまったり・・。

でも今回は、スタッフだったからかもしれませんが、そんなことを考える暇がなかったくらい楽しい時間でした。


前のブログにYOUTUBEの動画をはったのですが、リクエストしたStars/ifも期待した以上に良かった・・・


ただただ、単純に良かった・・・のですよ。

小川コータさんのStarsやifは、魂を込めて歌ってくださったのだと思うのですが、なんと表現したらいいのかわからないんですが、心に届いたのですよね。

制作者さんだけあって、他の歌い手さんに歌ってもらうのとは違う、なにか「想い」のようなものが伝わるってくると、スタッフの一人もいってましたね。

もちろん、ヨンハの思い出に涙する方たちもたくさんおられましたが、10年目でここでこのライブでヨンハの歌をこのような形で聞くことで、なにか「未来」を持つことができました。


ヨンハの歌を歌い継いでもらいたい。


ヨンハファンにとっては宝物のようなStars/ifの曲ですが、ファンだけで楽しむのはもったいないなって思ってしまったのですよね。

ヨンハが置き土産のように置いていった曲を、ファン以外にも聞いてもらいたいなって。

小川コータさんは、今回のイベントまでに2回しか歌ったことがないそうなので、今回のイベントでこの歌を聞けたのは、本当にスペシャルなことでした。

でも、今回だけでなく、ヨンハの歌ったすばらしい楽曲をもっとたくさんの人に聞いてもらいたい、知ってもらいたい。次回の鎌倉ライブもそのような場の一つになったらいいかなって思います。


それと、ヨンハのCDだけをずっと擦り切れるまで聞くんだ(レコード世代の表現ですね・・・笑)って思っていましたが、ライブが終わってみると、もっと、こたとまさん達のオリジナルの歌も聞いてみたい、ってなったのは、自分でも信じられない感情でした。

私だけかと思ったら、

こたとまさん(小川コータ&とまそん)の歌は中毒性あるわ。
知らないうちに「材木座」を無意識口ずさんでいて、びっくりしたわ。
なんかわけわからんけど、鎌倉にいきたくなったわ。


っていうような感想も多数きかれました。私だけじゃなかったのね・・・笑


なんなんでしょう??(笑)

Starsの歌詞、ifの曲を作った方なので、ヨンハファンの波長にピタリとあったのかもしれませんが、それ以上に、お二人(とお手伝いで来てたしんちゃんこと、シンガーソングライターの佐々木慎介さん)の人柄でファンになった方が多かったのでは?

そういったことで、今回の参加者から、再びこたとまさんに会いたい、歌にある町を訪れたいっていう声が多数きかれたのも、鎌倉でライブをすることになった理由の一つです。


ほんとはね、神戸以外の場所はAWAYだし、無理だなっておもってたんだけれど、私自身が

鎌倉いきたーーいってなってしまって。(一番の中毒患者は私かも・・・笑)


鎌倉って、あまり縁のない場所だったのですが、今回のこたとまさんのライブで、すっかり地名を覚えちゃって。ライブ会場探しをしているときも、あ、ここの地名、知ってるぞ・・ってなっています。すっかり鎌倉通?(笑


ってことで、鎌倉ライブの準備をやりつつ、神戸イベントのレポも(まだ続く)亀スピードで書いていきますのでよろしく。




ヨンハとこたとまさんの3ショット。
むかって左から小川コータさん、ヨンハ、とまそんさん。

ライブ直前に、こたとまさんたちが自撮りで撮られていたものをいただきました。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019年11月28日 09時45分38秒
[ヨンハくん] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.