063989 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

マシュマロ気分。

マシュマロ気分。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.08.19
XML
カテゴリ:妊娠生活
胎教ってお腹の赤ちゃんに数字とかアルファベットとか
何かを教えて天才児にしたいっていう
教育熱心なお母さんがやるようなイメージがあって、
どうも抵抗があった。

でも、本を色々読んでたら
"親子の絆作り"としてとっても良いらしい♪
だから、今日は暑いね~とかご飯美味しかったね~とか
日常生活から語りかけることが大切なよう。。

で、やってみたい気持ちはあったけど、
語り相手はまだ見ぬぷうちゃん。
日中、部屋で1人(お腹のぷぅちゃんもいるけどさ)
大きな声であれこれ話すのはちと恥ずかしくて・・・。

なので『HELLO BABY はじめてトーク』っていう
胎教グッズを買ってみた。
トーク
買いに行ったお店にこれ1種類しかなくて
選択の余地無しだったんだけど、
チューブの両端に部品をつなぐだけの
なんともチープ感あふれる品(苦笑)

だけど、
試しにノリと糸電話みたいに話してみたら
すっごい声が聞こえる!!
これなら普通の大きさの声でもぷぅちゃんに届きそうだ♪


自分が日中使うのが主かなと思ってたけど、
ノリが意外に使ってくれてて・・・
夕食後に「あ、ぷぅちゃんと話さないと」って
ほぼ毎日語りかけてるのが嬉しい誤算。

でもねー、その語ることってのがまたオバカで・・・(困笑)
「ぷぅちゃーん、パパですよー。」
これは良い。
「えーっと、今日の晩ご飯は・・・」
なぜか晩ご飯紹介が定番となっていて
「パスタを食べました。あ、パスタって知ってる?
 パスタっていうのはイタリアの・・・あ、イタリアって知ってる?
 イタリアっていうのは国の名前で・・・あ、国って知ってる?・・・」
とエンドレスに続き、
結局何が言いたいのか良く分からんまま終わるのです(´ー`;)
まみおが笑っちゃうんで、
結果的にそれが良い胎教になってる気もするけど(笑)
それと一応「どんなパパだよっ(´◎`)プゥ」って
ぷぅちゃんが不安にならないように
「ぷぅちゃーん、お腹の外は楽しいよ~♪
 安心して出てきてね。いっぱい遊ぼうね」
ってフォロー?もしておいたから大丈夫かな?


ちなみに、昨日はなぜか
「ぷぅちゃーん、パパですよー。歌をうたいまーす」
と言って深夜0時半に熱唱してました。
しかも「ひとっつ人より力持ちぃ~♪ふたつ・・・」
聞き覚えはあるけど何の歌かよく分からなくて聞いたら、
いなかっぺ大将でした(笑)
なんか口ずさむ鼻歌がいつも古くて
そういう時だけ8歳の歳の差を感じる。。(ノ∀`;)


でも、そんなノリ、
普段あんまり愚痴こぼしたり、弱音吐いたりしないんだけど、
最近はかなりストレス溜まるらしく、
帰ってきてから珍しくあれこれ言ってたり、
(元同じ職場だから大体様子が分かる。ありゃムカツク)
「子供の寝顔見たら疲れ吹っ飛ぶらしいねぇ」って言ってみたり、
ぷぅちゃんの誕生が待ち遠しいみたい。


洋服の上からじゃまだ全然分からないけど、
お腹も気持~ち出てきた感じで
それをこの前ノリに触ってもらってみたら
「うぉー!!出てきてる!!実感沸いてきたヾ(゜▽゜)ノ!!スゲー」
ってかなりテンションUP~~~↑↑
その様子みて、
ノリなりに実感沸かせようとしてたんだなぁって
ありがたく思いました。

もう少しで胎動も感じる時期になるから
そしたらノリ、もっとぷぅちゃんと遊んであげてね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.08.24 17:23:37
[妊娠生活] カテゴリの最新記事


PR

Profile

まみお。

まみお。

Calendar


© Rakuten Group, Inc.
X