000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ぴあの・ぴあの

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

まみっしも

まみっしも

お気に入りブログ

みっちぃのぼちぼち… ♪みっちぃ♪さん
jamのひとりごと jamnanaさん
ユーコ♪のおしゃべり… ユーコ♪さん
Bloom's  Diary Bloom0512さん
♪♪Heartful… beagle&minipinさん
My Roses Garden izumi0627さん
ピアのレッスンルー… ♪piacere♪さん
つれづれなるままに… musicエンジェルさん
HarmonyHouse ぴあの112さん
れみどりの☆楽・音・… lemidoriさん

フリーページ

コメント新着

まみっしも@ Re[1]:早くも… がんばれ受験生♪(10/13) のーみんのぴこさん コメントありがとう…
のーみんのぴこ@ Re:早くも… がんばれ受験生♪(10/13) ぜひ、合格して夢をかなえてもらいたいで…
まみっしも@ Re[1]:与勇輝展♪(09/24) ミニ♪さん こちらこそご無沙汰しています…
ミニ♪@ Re:与勇輝展♪(09/24) ご無沙汰しています。 「与勇輝展」テ…
まみっしも@ ままぴあの1962さん と ユーコ♪ちゃんへ お返事を長く書いていると固まります(泣…

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

May 8, 2009
XML

ドビュッシーのPetite suite♪
生徒さん同士の連弾です。

昨日のレッスンで4曲連続で弾いてもらいました。
もぉ~!! 感動モノ。

私の大好きな"Ballet"

最後のいわゆる〆の和音
「ん?? 一回目で何でそんなにうまくいくの??」

「だって…… You tubeで何度も聴いたもん」
「お互いに顔を見て合わせてたよ。キモいけど… ねっ!!」
(最後の言葉はごめんなさい)
と、二人同時に……。

へぇ?! 私、見てないけど。

で、さっき、確認しました(笑)

私からCDを貸し出す時代は終わったんですね。

最近、
ブルグミュラー→ソナチネ→ソナタ。それからバッハ♪
などとこだわらずに、
彼らが好きな曲を勝手に選曲してもらっています。

例えば、こんな曲もあるわよ!! ってな感じで、
レクォーナを薦めると………

今は、三人がそれぞれ、コルトバ、ギタネリアス、マラゲーニァを
すっごく楽しそうに弾いています。

これもレッスン時間がちょっとだけ重なって、
「めっちゃいい!! 私もその作曲家弾いてみた~い!!」から……。

楽典にしても、興味がなかったら、単なる暗記にすぎない。
だったら楽しくしよっか!!

たまたま音楽用語を覚えたい時期だったら、
おチビでも「そっと・ヴぉーちぇ」も「こんふぉーざ」もクリアだし。

強制じゃなくて『自由に』
たまに「推薦」
じゃないと、きっと音楽を好きになれない!!と実感。

ツェルニー60番まで強制されていた私が、
これまで続けているって不思議かも……

虹.jpg

画像は…
生徒さんから「見て! 見て! 虹!!」
といただいた写メから転送。

メールに気がつかず、実物は見られませんでした。
おっきい!!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  May 8, 2009 10:46:56 PM
コメント(4) | コメントを書く
[レッスン♪ ピアノ&バイオリン] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X