365390 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

わたしの暮らし

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2007/05/28
XML
カテゴリ:*ごはんとおかし*


最近、パン作りの話題が多かったので
フープロを使ったパン生地作りのことを少しご紹介したいと思います^^

*


わたしが使っているのは
クイジナートのブラッシュステンレスフードプロセッサー




*


日曜日にリュスティックを作ったときに
タイムスケジュールをメモしてみました^^




7:20 計量・下準備
|  (3分)
7:23 フープロで生地捏ね
|  (2分)
7:25 そのまま余熱で1次醗酵
|  (30分)


7:55 成 型
|  (5分)
8:00 2次醗酵
|  (30分)


8:30 焼 成
|  (15分)
8:45 できあがり



計量から焼きあがりまで、1時間25分でした^^

リュスティックやカンパーニュは、ほとんど成型の時間がないので
大体このくらいの時間で出来ます。



フープロでパン作り

1  2

3  4


1. 下準備※
2. 捏ね上げ(2分)が終わったところ
3. 30分タイマーをセットして...
4. 1次醗酵(30分)終了



-------------------------------------------------------------

※ 下準備
:バターや強力粉などはあらかじめ、まとめて計量したものを使っています:

1.強力粉・砂糖・塩・バターをフープロへ入れ、軽く混ぜる。
2.イーストを(人肌に温めた)水で溶いたものをさらに加え、軽く混ぜる。

-------------------------------------------------------------


フープロの取扱い説明書には、順番に材料を入れ
その都度パルス操作(機械で混ぜる)するように指示があるのですが、
それをすると、上蓋の裏に粉が飛び散ってとっても汚れるんです(涙)

蓋の溝が細かく洗うのが面倒なので、
私はあらかじめスパチュラで混ぜる方法をとっています^^


生地を取り出した後はこんな感じ。
結構きれいかな、と思いますが...いかがですか?

フープロでパン作り2

そして、使っているスパチュラはこちら。


ル・クルーゼスパチュラミニです。

先がしなるし、小さいサイズなのでとっても使いやすいです^^
小さいだけに、洗うのも楽チン♪お気に入りです。


*


ちなみに2次醗酵は、
「レンジの醗酵機能で15分+レンジ庫外に出して15分=30分」
とりました。
うちのレンジの場合、200℃に余熱するのに15分くらいかかるので
その時間を見越して先に外へ出しています^^

2次醗酵。
いつも悩むところで...いろいろ試しているのですが
みなさんは、レンジの醗酵機能を使っているのかな?


*


フープロでのパン生地作りのことでは、
わりと質問が多かったので、こんな感じで紹介してみました^^
ちょっとは参考になったかな?


mono69

完成したリュスティックです^^

リュスティック

生地がふんわり&しっとりしていて、とっても美味^^
サンドイッチによく合うし、子供たちも気に入ったよう♪
こちらもわが家の定番になりそうです。


そして、そして。
先日のシナモンブレッドはこんな感じに...
デザート風にしていただきました^^

シナモンブレッドのデザート

軽くトーストした後、
バニラアイス、メープルシロップ、シナモンパウダーをかけて*
パパも「美味しい!」と気に入ったみたい^^
こちらはパンというより、ほんとデザートですね♪


mono66


今日、yanotamaさんから
「先日のカウプレのお礼に...」と
可愛い塗り絵を贈っていただきました^^

yanotamaさんは、3歳の男の子のママさん!
さすが子供が喜びそうなものをチョイスされますね^^
ヒナは塗り絵を見て、大喜び♪
こういうテイストのものが大好きなんです^▽^


yanotamaさん

yanotamaさん2


とっても可愛い塗り絵をありがとうございます^^
そして、お気遣いいただき本当に申し訳ない気持ちでいっぱいですm(__)m
大事に使わせていただきますね。



+++



人気blogRanking
インテリアと雑貨の人気ブログランキング56位









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/05/28 08:49:24 PM
[*ごはんとおかし*] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X