226500 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

☆ムーちゃまブログ☆

☆ムーちゃまブログ☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

maaamuuu

maaamuuu

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2015年08月11日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
☆ムーム7歳9ヶ月2日☆
☆ちゃま1歳9ヶ月2日☆

夏休み宿題の絵日記は、2日分。

ムー「1つはね、もう決めてるんだ☆」

と言うので何かな~と下書きを見せてもらったら。

“自分で髪の毛を洗えた日”
の日記を画くようです。




通常お風呂は、私とムームちゃま3人で入り
順番に髪と体を洗っています。

湯船が狭くなるので
ママは基本的には湯船に入らず
ムームとちゃまが温まってる間に子供たちの様子を見つつ自分をササッと洗い
ムームとちゃまに湯船から出てもらって
ムームの髪を洗う。

その間ちゃまは湯船外にて
オモチャ遊びお湯遊びして待ち。

ムームの髪が終わったらムームは湯船に入って
次はちゃまの全身洗浄。

そしたら再びムームは湯船を出て
体と顔を洗う…

そんな感じですが


ちゃまがトビヒで大変だったとき

ムー「ママ、私、自分一人でお風呂入ってみるよ」

何かを察したのか、
それともこんな時だからこそやってみよう!と思ったのか

ムームはそう発言したのです。

いつもはママと一緒に入りたい
ママに洗って欲しいと言うムーム。

ムー「でも扉は半分開けておいていい?怖いから」

そういって、その日は
ムームが全部一人でお風呂に入ったのです。


大人からしてみれば
なんてことないプロセスかもしれないけれど

今考えてみたら
ムームとって“初めて一人で入って自分で全部やるお風呂”は
ある意味、冒険じみた挑戦だったのかも。
オーバーかもしれないけど
きっとそんな気持ちがあったから

絵日記に書きたいというか
残したかったんだよね!


自転車も乗れるようになって
髪も一人で洗えたムーム。

2年生で出来るようになったこと
また増えたね!!



ちゃまは「痛い」と言うようになりました。

子供たちは毎日成長して
色々吸収しているのが分かります。

私は身近な大人代表として
子供たちに恥ずかしくないような
人間でいたいとせつに思います(^^)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年08月12日 15時39分48秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X