107960 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Harmony

Harmony

息子(マサ)編


   【おうち帰る!!!】

    2歳8ヶ月の時。
     娘を出産して、息子連れて実家に帰ってた。   (息子の時は実家に帰らんかって、義父の家におってん)
     夫は時々仕事の帰りに寄ってくれてて・・・週に一度は義父・義母を連れて来てた。

     お父ちゃん大好きッ子の息子は、夫が自宅に帰る度に、  
     「なんで、おとうちゃんよそ行くの?」と。(笑)
     「ここは、お爺ちゃんの家やんか。おとうちゃんは、自分の家に帰るんやで。」
     そのつど説明してたけど、納得がいかないようだった。

     ある夜、とうとう
     「おうち帰る!!!」
     と言い放ち、自分の紙おむつのパックを引きずりながら、靴を履いて出て行ってしまった。   (「家出!?」)

     両親が後を追ってくれて・・・近所の公園で暫く遊んで、うまく気をそらして帰ってきてくれたけど。
        (あんた出て行ったん、10時過ぎとってんで~!)

     普段おとなしい子が、いきなりこんな行動に出たから・・・周りの大人は、ホント驚いた!
     でも。
     おもちゃやのうて、おむつを持って行くやなんてなぁ・・・(笑)
     いっつも寝るときに使てたからか? ・・・自分の必要なもんがようわかってるやんか。ほんまエライな~!(爆)

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇

   【歯抜けやー!!】
 
    2~3歳の頃。
     総合病院の小児科の待合室にあるプレイルームで、順番を待ちながら遊んでいた。

     そこで一緒に遊んでいた6ヶ月くらいの子の顔を見るなり、
     「おかあちゃん、この子歯抜けやー!!」と。
        (ちょっとあんた、何ゆうねんな!)
     「抜けてるんとちゃうで。今から生えてくんねんで。」とハッキリした声で説明した。
  
     内心アセりましたねー・・・。
     だって、その子の母親も一緒にいたんだもん・・・。
     私の説明(?)を聞いて笑ったから、「ほっ。」としましたけどね。(^.^)

◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇

   【おかあちゃん、ごめんなぁ・・・】

    小学2年の時。
     喘息と高熱のため、近所の医者に連れて行くのに、おんぶして行った。

     久しぶりだったので、ずっしりと重くて・・・。
     歩きながら「あんた、重たなったなぁ・・・」と言ったら
     「おかあちゃん、ごめんなぁ・・・」と。
        (え????)
     慌てて「ええねんで。かまへんで。あんた、もっともっと大きくなってええねんで。」と言ったけど。

     あんたを責めたワケやないねんで。
     こんなに育ってくれたんやな・・・っていうのを実感して口にしただけなんやから。
     気ぃ使わんでええんやからな。

     ほんま、ドキッ!としました。
  
            
◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇・◆・◇




© Rakuten Group, Inc.