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保坂学のブログ 弟の耕司と保坂兄弟やったるぞ!

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2021.10.14
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こんにちは
保坂学です


今回は前ブログの続編になってます!
ポルシェって知ってるけど、どんなクルマ?ってマニアックですが、興味あれば暇つぶしに読んでみてね。
https://plaza.rakuten.co.jp/manabuhosaka/diary/202110120000/


前のブログなんて読むの億劫な人へあらすじ

前のブログ投稿は、空冷ポルシェの歴史や911のスペックなどについて語り、なぜコードが901から911になったのか?1976年の911Sが、ポルシェジャパンが初めて出したポルシェなどのおはなし。


今回の投稿テーマは、僕の愛車ポルシェ911Sのステアリングを変えた理由やMOMOというブランド、ジルヴィルヌーヴとはどんなレーサーなのか?などの投稿になります。


僕の持っているポルシェ911Sは44年以上前に生産されたスポーツカーなので、MOMOが70年代から80年代くらいの同じ時代に生産していた、MOMO Gilles Villeneuve Steering Wheel Limited Edition 12/80のステアリングハンドルを新しく装備しました。(これは昔を思い出すミニ四駆感覚)



MOMOはイタリアで生まれたメーカーで、 1964年にジャンピエロ モレッティが設立しました。

社名のモモは、モレッティとモンツァから付けられたのが由来だそうで、設立時にmomoは、レースやサーキット製品を製造しており、1970年から市販車向けにステアリングホイールの販売を開始しました。

僕のステアリングのMOMOは、F1ドライバーシグネチャーシリーズのジル ヴィルヌーヴモデルです。

その時代で脚光を浴び、栄光を得たドライバーが選ばれデザインします。(伝説のF1ドライバー ジル ヴィルヌーヴ)

僕はフェラーリの赤い閃光と呼ばれた、ジル ヴィルヌーヴが、最後にデザインした、世界で80本だけ限定生産された、ステアリングを選びました。(限定って人と被らないからやっぱり好きなんです)

真円の細身のハンドルは、革張りになっており、グリップには指がフィットするように、内側だけデコボコとしたカーブが付いていて、これがヴィルヌーヴの握り手の感覚なんだと嬉しくなりました。(憧れてます)

僕がどうしてヴィルヌーヴモデルを憧れ好きになり選んだかは、彼の走りの姿勢に魅了されたからです。

彼の走りは、肩輪が動かない深刻な形勢であっても、カウンターステアが動くならば、三輪走行をしても完走するスタイルなんです。(カッコ良すぎる)

不動になるまで、絶対にレースを諦めない姿勢が、不屈のドライバーとして、人々に愛され尊敬されていました。

ジルヴィルヌーヴのF1伝説の三輪走行
https://youtu.be/MfTB33sfBsE


ヴィルヌーヴは、F1の歴史上における大きな名を残すバトルを数々と繰り広げ、儚くも散ったフェラーリの赤い閃光と呼ばれた天才は、1982年ベルギーGPの最中、若干32歳の若さで事故死しました。

この衝撃的な事故は、映像として現存していています。

ジルヴィルヌーヴの1982年ベルギーGP事故映像
https://youtu.be/QPw5kKqM-ns

F1レースの中で、最も驚嘆な事故として、1983年のウィニング ラン、1987年グッバイ ヒーローなど、映画にもなり放映されました。

さらに日本でのF1開催は、ジル ヴィルヌーヴの事故を最後に、以後10年間に渡り中止になりました。

彼は、日本のメディアやマスコミの、餌食となり、激しい非難と誹謗中傷を死後も晒されました。(日本のマスゴミ)

そのメディア等に対して、F1業界やドライバー達が、怒りを覚え、反論の意を唱えていました。

ミスターフェラーリのエンツォ フェラーリは数多くのドライバーの死を目の当たりにしたが、ヴィルヌーヴを失ったショックは計り知れなかったという。

その際にエンツォ フェラーリは、悲惨な事故は今までにも沢山ある、これがF1レースの世界だ。とF1業界と共に、ヴィルヌーヴを擁護する声明を出し、全てのメディアを一蹴しました。(その通り!)

伝説のF1ドライバー、ジル ヴィルヌーヴが、背負ったカーナンバー27は、名門フェラーリが、27番を付けるのは、厄運の象徴となってしまい、初頭は皆がそのナンバーを拒みました。

しかし、時代の寵児であった、ヴィルヌーヴの鬼神の様な活躍と逝去は伝説になり、偉大な番号として愛され、象徴である27番は、誰もが望むフェラーリのエースドライバーを象徴する数奇なことになりました。

番号を背負ったドライバー全員が数々の伝説的なドライバーであり、その名は錚々たるメンバーとなった。

パトリック タンベイ、ミケーレ アルボレート、ナイジェル マンセル、アイルトン セナ、アラン プロスト、ジャン アレジらは、偉大な27番を自ら受け継いでF1レースを闘い抜きました。

その著名なドライバーの中でも、セナやアレジはヴィルヌーヴへの崇拝していて、アレジが幼少の頃には、自分の部屋にヴィルヌーヴの等身大ポスターが貼ってあったと言います。


僕は、前もステアリングはMOMOを使っていて、使い易く964ならベストマッチだと思いますが、80年代後半の様な少しだけ、ポテっとした感覚になり、このクルマのビジュアル的に、クラシック感を持っていたかったので、1976年の911Sのクラシック感を壊さず、自分のフィーリングに合うような、アイテムを探していた時に、不意に友人が持っていて、遂に見つけることが出来ました!

この時代のクルマの脱着は、特殊工具も必要なく、六角レンチがあれば、大抵はボルトオンになっていて、配線もクラクション部の接続だけなので、モノがあれば、自分で簡単に出来るカスタムです。

カスタムの注意点と言えば、買った部品が型番と同じなのに合わないことで、旧車あるあるなんですが、昔は設計はありながらも、年式の1年の違いですが、前年と今年が、手作業で合わさって作られていることが多く、元の設計と違ったりするんです。


僕がこのステアリングをどうして選んだかは、言うならば、僕の生き様になります。

F1レースは、どんな最高なレーサーであっても、死と隣り合わせの危険な競技であることが、周知の事実にも関わらず、理不尽なメディアは誹謗中傷をしていました。

その誹謗中傷を物ともせず、闘い抜いた男達の姿に、心を撃ち抜かれたからです。

現代では携帯電話を使い、悪気も無く誹謗中傷や嘘までを、ブログやSNSに簡単にぶち撒きけている狂った世の中です。

やっている方は気付かないような、軽い言葉でたくさんの人が傷付いています。

貶めたり辱めたりしていたのが、手負の虎って気付かず、逆に自分が後で喰われてしまう世の中だと、何が正義なのかを学ばせるべきですね。(静粛)

世の中ネットでIP開示などはすぐに確認でき、ディープウェブなどの闇サイトはすぐに使えますから、自分が何もしないで、何が何だかわからないままに、仕返しされちゃいますからね。

それもこんな世の中ってことですから。

僕と弟の保坂耕司は、己の中に道徳があり、人に誹謗中傷などしてるやつは人間のゴミだと思っていて、人間として生き方に、恥じる事は無い様です。

やはり生き方でカルマがあり、人に酷いことをしたら返ってくるので、誠意ある仕事が出来る様にと、株式会社PLUSでも話をしています。

みなさん清らかな心で幸せに生きて下さいね。



I changed my porsche steering signature series designed by F1 driver Gilles Villeneuve. It's his last design. This is the Steering was selling MOMO from the 70's and 80's. Due to accident racing legends of F1 drivers, F1 race in Japan over 10 years were suspended. Villeneuve was exposed to fierce criticism from media outlets around the world, but Enzo Ferrari defend him, he say there were lot to accident. This is the world of formula 1 racing. He did the unthinkable in normal goal. He was from an accident driving on three wheels. His car runs out, never give up racing. Captures the hearts of people around the world fight for him, fought with the name battle in F1 history. He was killed in an accident at the age of 32. This story remains as a video. Most distressing and shocking accident footage in F1, in 1983 winning run, 1987 goodbye Heroes have been featured film in. Prestigious Ferrari is hated as a symbol of Villeneuve's car No.27. No.27 was loved as a great number of Villeneuve and tragic death. And became to symbolize the Ferrari ACE driver. Inherited the No. 27 by Patrick tambay, Michele alboreto, Nigel Mansell, Ayrton Senna, Alain Prost, Jean Alesi, who fought. Senna, Alesi respected Villeneuve. Said Alesi was put childhood Villeneuve poster in his room.

#保坂学 #保坂耕司 #保坂兄弟 #株式会社PLUS #ポルシェ #MOMO #F1レース #ジルヴィルヌーヴ#パトリックタンベイ #ミケーレアルボレート #ナイジェルマンセル #アイルトンセナ #アランプロスト #ジャンアレジ #ウィニングラン #グッバイヒーロー





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最終更新日  2021.10.14 00:31:26



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