3709137 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Manachan's World-東京下町日記

Manachan's World-東京下町日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

2024年4月23日(火) duke3さん

2024年4月 太陽計画さん

【3月運用成績】+7… かぶ1000さん

THE GAME OF LIFE むかついてきましたさん
こあらオヤヂblog こあらオヤヂさん

コメント新着

オーティズム グリーン@ Re:祝・甲府物件取得!(07/31) soup yummy +10 social credit 鈴木ソ…
Bing Chilling@ Re:大連に行きます(08/03) Social credit +100 so based 鈴木ソフ…
Wake up from the public brainwashing!@ Re:楽しいノースカロライナ(03/19) In a world full of lies, deceitful tr…
久保田賢一@ Re:女性用下着モデル考(01/22) 楽天の女性インナーによく出てくモデル
Manachan@ Re[2]:消えた湾岸ナンバー(07/13) もとい…葛飾と松戸と市川は、それぞれ別々…
2006年02月18日
XML
今日のランチは、インド料理バイキング。
美味い!調子に乗って、食いまくりました。食後8時間以上経っても、全然お腹が減りません。

Indian buffet


そしてこれが、インドの国産ビール、King Fischerです。フルーティな味で、なかなか美味しい♪

Kingfischer


今回の日記は、会社に支給してもらったアメックスカードの払い込みをめぐる悲劇について書きますね。

私の職場では、私を含めて、海外出張する社員のために、アメックスのクレジットカードを支給しています。さすがに中国の会社らしく、カードの発行元は香港アメックスです。

面白い話ですが、このアメックスカード、中国国内の出張では一切使えません。なぜか、海外でしか使えないようになっているのです。たとえばの話、このカード、香港では使えるんですけど(※香港は海外扱い)、そこからわずか30kmしか離れていない深センに来ると、途端に使えなくなるんです。なんでだろ?

それはともかくとして、海外出張で費用が嵩むものといえば、何といってもホテル代。特にインドみたいな物価の安い国に出張すると、飲み食い代や交通費はタダみたいに安いのに、ホテルだけは先進国並みの値段をとることが多いので、その割高さが特に目立ちます。当社の出張は、基本的に「立替払い、後日精算」のシステムなのですが、飲み食い代だけは立替えできても、日々のホテル代を立て替えていたのでは、すぐにクレジットカードの限度額に達してしまう。

そこで、アメックスカードの出番になります。これを使えば、社員が高額なホテル代を立替えなくても、会社の方で払い込みをやってくれるのです。但し、出張が終わって、アメックスの請求書が来たら、それに基づいて、いちいち精算作業をしなくちゃなりませんけどね。

便利なはずのアメックスカード。でも、思わぬところに落とし穴がありました。今回のインド出張で、私は散々、痛い目にあい、アメックスの途方もない不便さを痛感しました。

――――――――――――――――――――――――――――――――――

私は、昨年11月に、香港へ出張しました。その際、ホテル代をアメックスカードを使って支払ったのですが、後日、費用を精算する際、「アメックスで支払った費用」と、「それ以外の費用」を分けずに、一緒くたに精算してしまいました。年末の、超忙しい時だったから仕方ない面もありますが、今考えれば、これが間違いの始まりでした・・・。

「アメックス&それ以外の費用」の精算は、財務部門のチェックを無事通り、その結果、昨年末には、私の口座にその全額が、香港ドルで振り込まれました。そこまでは良かった・・・。

ところが、私の口座に振り込まれた香港ドルのうち、アメックスで支払った分の払い込みを、「自分で」行わなければなりません。ところが私は普段、それを会社にやってもらっているために、自分がやらなきゃならない、ということをうっかり忘れていました。そして月日が経ち、いつの間にか払い込み期限が過ぎて、カードが使用不能になってしまいました。

運の悪いことに、それに気がついたのは、インド出張中でした。インドに来て、最初の3日間宿泊したホテルの宿泊費を、アメックスカードで払おうとしたら拒否された!!そこで、私ははじめて現実を悟りました。

この時点で、アメックスに払わねばならない額は、628米ドル。たいした額ではありません。「こんなもの、オンラインバンキングで一発で払ってしまおう」と思って、アメックスのサイトにアクセスしたのはいいのですが、そこで奇しくも、「アメックスの厚い壁」の一端を垣間見てしまいました。

なんとアメックスは、ネット上での支払いができない!!!

なんというダサさ!今はもう21世紀なのに、ネットの支払いができないなんて・・・と、文句を言っているうちが花でした。今にして思えば、アメックスのダサさ加減は、こんな生半可なものではありませんでした。その後、さまざまな難題が降りかかり、私は悲鳴を上げてしまうのです。

難題の第一弾は、中国からやって来ました。私は米ドルで給料をもらっているので、中国にある口座には米ドルがたくさんある。その口座を使ってネットバンキングで支払おうと思い、会社のアメックス担当者に問い合わせたところ、次の答えが・・・。

中国の外貨規制のため、米ドルでのカードの支払いは、香港で行わなければならない!!

なるほど、香港ねえ・・・香港なら、義理の姉が住んでいるから、まずカードの払い込みをお願いして、後日返せばいいやと思い、早速、香港まで国際電話をかけてみました。ところが、ここでショッキングな事実が判明。

義姉は、一家そろって海外滞在中!!

香港での支払いができないのか。それなら、豪州のネットバンキングを使うのはどうだろう。豪州には、B-payシステムという、カードの支払いを簡単にオンラインバンキングで行う仕組みがある。幸い、豪州内に口座も残しているから、それ経由で支払えるだろうと思い、IBM豪州のアメックス担当者に連絡してみました。すると、

B-payシステムは、豪ドルの払い込みにしか使えない。米ドルの支払いはできない!!

香港でも、豪州でもダメだとすると、残る手段は、現滞在国・インドでの支払いしかありません。幸い、IBMインドの同僚の一人が、たまたま米国帰りで、米ドル現金をたくさん持っていたので、私は、次の方法を考えました。「まずVISAカードを使って、インドルピーを引き出す」、「IBMインドの同僚から米ドル現金を受け取り、アメックスの借金を返す」、「その後、彼に米ドル相当額のインドルピーを渡す」。これでいけるだろうと思いきや、驚愕の事実が、

インドのアメックスでは、米ドル現金での支払いを一切受け付けない。パーソナルチェックか、或いは米ドルのトラベラーズチェックでしか、支払いができない!!!

いやはや何とも、変なルールがあったもんだ。なぜ現金じゃダメなの?と、素朴な疑問を投げかけても、「それがルールですから」の一点張りでラチがあかない。残念ながら、私は今回、トラベラーズチェックを持ってきていなかったので、ここは一つ、インドで新規に、米ドルのトラベラーズチェックをつくらねばなりません。ところが、さらにビックリな事実が判明。

インドの外為法により、インド永住権を持たない外国人はトラベラーズチェックをつくれない!!!

という規則になっているらしい。とにかく、どの銀行に行っても、外国人というだけで、トラベラーズチェック発行を拒否するのです。そこで、「話の分かりそうな」中小両替屋をたずねてみたのですが、その多くは「銀行法」に恐れをなして、どうしてもつくってくれない。

バンガロールでは、MG通りという目抜き通りがあって、そこに両替屋がたくさんあります。私は同僚に伴われて、30度を越す炎天下のなか、両替屋を一つ一つ回って、外国人にトラベラーズチェックを発行してくれるところを、しらみつぶしに探しました。そして、ついに探し当てました。コミッションを多少はずみましたが、私の注文通り、700ドルのトラベラーズチェックを、私の名前でつくってくれたのです。これで、ようやく払い込みができる!・・・私は、昼メシも食わずに、アメックスのオフィスに直行しました。この時点で、木曜日の午後3時でした。

ここは、インド。そしてアメックスカードの発行地は、香港。インドアメックスの職員は、私が受け渡したトラベラーズチェックや関連を、香港アメックスの職員に渡して、処理してもらわなければなりません。この時点で、担当職員は、「通常は、手続きに1日かかる」と言っていました。私がホテルを引き払うのは、その2日後の朝だから、1日だけならなんとかなるだろうと思い、嬉々として引き上げました。でも、それが甘かった。

金曜日の深夜になった現在、未だに、払い込みの手続きが済んでおらず、アメックスカードが使えない!!

さすがに、私もキレました。アメックスのホットラインに電話して、「ふざけるなてめえ、何とかしろ!今すぐ!!俺は明日の朝、ホテル代を払わなiきゃならないんだぞ。それまでに払えるように、何とかしろ!!」と、ヤクザみたいにすごんではみたものの、ここはインド。カード発行地の香港に話をつけないと、話が進みません。

そこで私は、香港につないでもらい、すごい香港訛りの英語を話す女性職員と、30分ほど話しました。私は、インドで支払った700ドルのトラベラーズチェックの写しを、香港にFAXして、アメックスには、明日インド時間の早朝6時に、私の携帯に電話し、進捗を報告させることにしました。さて、チェックアウトまでに使えるようになるか?

いい加減疲れたので、もう寝ます。もう、アメックスカードなんか金輪際、使いたくない、というのが正直な気持ちです。それにしても、IBMと提携している会社って、カードのアメックスにせよレンタカーのHertzにせよ、どうしてこうも、使えねえとこばっかりなんだろ?本当に使えねえ!!!

――――――――――――――――――――――――――――――――――

本文と関係ありませんが、インドの「聖心女子高」の写真で、なごみましょう。英語名は、Sacred Heart Girls Highschoolです。

Sacred heart





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年02月18日 04時11分31秒
コメント(23) | コメントを書く
[お仕事@インド企業] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


スケールが違う   chatswoodbb さん
いやはや凄い消化能力で。
行動、知識に加え格が違うようです。 (2006年02月18日 08時21分48秒)

ははは。   風流雅 さん
よく分からない規則に振り回されていますねぇ。
日本でいると便利&親切に慣れっこになってしまっていますが、海外にでるといかに日本のサービスが優れているかわかります。グレイトジャパン。

あと。女子高。イマイチ和めません。 (2006年02月18日 08時52分18秒)

Re:スケールが違う(02/18)   manachan2150 さん
chatswoodbbさん
>いやはや凄い消化能力で。
>行動、知識に加え格が違うようです。

いえいえ。狂ったように動き回って、時間とお金を無駄にしてる気がしないでもない・・・。

今回学んだ教訓。「世界の誰もが、日本国籍で中国の会社で働き、香港で発行されたアメックスカードを使ってインドに出張するような人間の便宜をはかってくれることは決してない!」

もし、このカードがインドで発行されていれば、或いは、私が香港か中国にいたならば、こんな苦労はしなかったことでしょう。どの国の規則も、自国民には便利で、外国人には不便にできている・・・。それにしても、米ドル現金を持ってるのに払い込みができないなんて、アメックスとインド通貨当局がグルになって、私をいじめてるとしか思えない!

米国在住が長いインド人の友人は、「もし米国にいれば、アメックスカードの払い込みなんて一発でできるよ」と言ってました、やっぱり、アメリカ本国とそれ以外の国とでは、待遇に差があるのね。 (2006年02月18日 11時28分50秒)

Re:ははは。(02/18)   manachan2150 さん
風流雅さん
>日本でいると便利&親切に慣れっこになってしまっていますが、海外にでるといかに日本のサービスが優れているかわかります。グレイトジャパン。

そう。日本の懇切丁寧なサービスは、世界的にみても本当に素晴らしい。ですが自分がもし外国人だったなら、おそらく日本でもいろんな規則に振り回されて不便を感じることでしょう。まだまだ外国人フレンドリーな国とはいえないし・・・。

ですが、世界には日本よりもっとワケ分からん国がたくさんある。たとえば、

「外国人がトラベラーズチェックをつくってはいけない」インド
「香港に行かないと、米ドルでの払い込みができない」中国

なんだこりゃ??

>あと。女子高。イマイチ和めません。

ははは。実は、この学校は職場のすぐ近くにあって、「女子高生をみて、目の保養をしよう♪」と思って行ったのですが、校庭で遊んでいるのは、高校生じゃなくて中学生みたいですね(Highschool=高校+中学)。こっちの人は身体が小さいから、下手したら小学生に見える。 (2006年02月18日 11時37分29秒)

Re:アメックスなんて嫌いだ!(02/18)   caramelatte さん
私もアメックスのカードを一時保持していたのですが、直ぐに使うのを止めてしまいました。
なんか、色々と不便ですよね。
でもなんだか、出張中のManachanさんに途轍もない不便を強いてるアメックス、なのになんでコーポレートカードはどこも大抵アメックスなんでしょう? (2006年02月18日 12時42分07秒)

Re[1]:スケールが違う(02/18)   caramelatte さん
>米国在住が長いインド人の友人は、「もし米国にいれば、アメックスカードの払い込みなんて一発でできるよ」と言ってました、やっぱり、アメリカ本国とそれ以外の国とでは、待遇に差があるのね。
-----
友達に聞いた話ですが、出張でアメリカに行った時、タクシーでは全くアメックスが使えなくて困った!と言う話を聞きました。
逆にAUSでは問題なくどのタクシー会社でも使えるんだよ。と。
色々場所によって違うんですねー!
私は、AUSで発行されたクレジットカード(アメックスではないですが)を日本で使おうとしたところ、ドラッグストアーやガソスタで、『コノカードは機械が反応しません。』と言われたことが多々あります。 (2006年02月18日 12時45分23秒)

Re:アメックスなんて嫌いだ!(02/18)   ぴっかぶーinSydney さん
昔、日本出張なんてことやったとき、日本サイドが町田のビジネスホテルを予約してくれました。
現金をたくさん持つのはいやだったから、
円のTCとビザカードとアメックスを作って
いったら、「現金のみです!」って言われた。
あれは、まいったなぁ。
(2006年02月18日 15時16分42秒)

グローバルスタンダード?   佐藤K さん
グローバルスタンダードって、こういうことなんですね。
 ぼくは、先日、インターネットセキュリティ関係の延長キーの更新手続きで手間取りました。ちょっと、イレギュラーをするだけで、日本でもパニックでした。
 CP社会は、地球全体を役人化しているようですね。 (2006年02月18日 16時42分22秒)

しまった   佐藤K さん
お疲れ様でした。
今後の道中に幸多からんことを!

と、書き込む前に送ってしまいました。
すみません。IT弱者で。 (2006年02月18日 16時43分54秒)

国も色々、使い方色々   まーちんパパ さん
この度はアメックスの件で、仏のまなちゃんも堪忍袋の緒が切れた感じですね。
私なんぞはアメックスを持つような身分ではないので分かりませんが、国によっての取り扱いがマチマチで案外不便だなと思いました。
これまでアメックスのイメージはある程度のステイタスをもった方のカードで、待遇やサービスも至れり尽くせりなのかと思っておりました。確かにアメリカなどでは素晴らしいカードなのでしょうが、国に関係なく一律の利用方法だったらいいですね。

King Fischerでも飲んで、今回のイザコザを洗い流して下さいませ。お疲れ様でした。 (2006年02月18日 21時11分54秒)

前の会社のカードがAMEX   けいじ さん
でした。ホテルの宿泊費でしか使わなかったので、あまり不便さは感じませんでしたが、ネット上での使い勝手がイマイチだなぁと思ってました。
結局アメリカ系の会社のコーポレートカードってみんなAMEXですね。アメリカ以外ではちょっと弱いですね。

こっちの会社って、仮払いのシステムがないんですよね。あれば便利なのに。 (2006年02月18日 23時06分19秒)

出かける時は〈他社カードも〉も忘れずに   Super Mum さん
夫も会社から支給されているのはAmex
他クレジット会社よりコミッションが高いので(ホテルがほとんど大丈夫だけど)使えないお店がありますよね。だから、出張時は個人で持っている他社カードと併用してます。

個人旅行中でしたが、Σ(゚д゚;) ヌオォ!?
カードが使えなくなりました。
限度額オーバーだったのです。パスワード等で本人確認をしたということで、しばらくしたらActivateされ、また使えました。Mカードは融通がききました。
仏→英に電話したつもりでしたが、あのカスタマーサービスは印だったのではないかと思います。 (2006年02月19日 06時45分47秒)

アメックス   mew256 さん
使えねえ!のに、ブリスベンに新しくカスタマーサービスセンターをつくるようです。
ただ今、スタッフ大募集中みたい。
IBMのコールセンターについでQLDでの日本人人気就職先になるのか!?乞うご期待?
(2006年02月19日 23時16分18秒)

Re[1]:アメックスなんて嫌いだ!(02/18)   manachan2150 さん
caramelatteさん
>私もアメックスのカードを一時保持していたのですが、直ぐに使うのを止めてしまいました。
>なんか、色々と不便ですよね。

個人としてう場合、アメックスは年会費が高い割に、使い勝手が悪い、というイメージがあります。 (2006年02月20日 16時48分39秒)

Re[2]:スケールが違う(02/18)   manachan2150 さん
caramelatteさん
>>米国在住が長いインド人の友人は、「もし米国にいれば、アメックスカードの払い込みなんて一発でできるよ」と言ってました、やっぱり、アメリカ本国とそれ以外の国とでは、待遇に差があるのね。

私も、まったく同じことを言われました。

>私は、AUSで発行されたクレジットカード(アメックスではないですが)を日本で使おうとしたところ、ドラッグストアーやガソスタで、『コノカードは機械が反応しません。』と言われたことが多々あります。

海外でつくったクレジットカードが、日本で使えないことは、かなり多いみたいですよ。

特に、信販系のクレジットATMは、Cirrus対応になってないものが多くて、日本で発行したセゾンカードとかしか使えなかったりする。 (2006年02月20日 16時52分21秒)

Re[1]:アメックスなんて嫌いだ!(02/18)   manachan2150 さん
ぴっかぶーinSydneyさん
>昔、日本出張なんてことやったとき、日本サイドが町田のビジネスホテルを予約してくれました。
>現金をたくさん持つのはいやだったから、
>円のTCとビザカードとアメックスを作って
>いったら、「現金のみです!」って言われた。
>あれは、まいったなぁ。

それはまるで、中国みたいだ・・・。
でも、一昔前と比べれば、日本もずいぶんクレジットカードの使い勝手が良くなったとは思います。
(2006年02月20日 16時53分36秒)

Re:グローバルスタンダード?(02/18)   manachan2150 さん
佐藤Kさん
>グローバルスタンダードって、こういうことなんですね。

私は、逆の感想を持ちました。

今日のように、ビジネスが世界規模で展開されて、ITや金融の世界でグローバルスタンダードが求められていても、世界各国の通貨当局や金融機関の規則や業務のあり方は、必ずしもそうなっていないと。だから、私が今回、こんなに苦労したわけで・・・。= (2006年02月20日 16時57分20秒)

Re:国も色々、使い方色々(02/18)   manachan2150 さん
まーちんパパさん
>この度はアメックスの件で、仏のまなちゃんも堪忍袋の緒が切れた感じですね。

いえいえ。仏の道などまだほど遠くて、すぐキレるまなちゃんでございます。

>これまでアメックスのイメージはある程度のステイタスをもった方のカードで、待遇やサービスも至れり尽くせりなのかと思っておりました。確かにアメリカなどでは素晴らしいカードなのでしょうが、国に関係なく一律の利用方法だったらいいですね。

アメックスはたぶん、VISAやマスターと比べて、アメリカ本国とそれ以外の国とのサービス格差が大きいようなイメージがあります。 (2006年02月20日 16時59分38秒)

Re:前の会社のカードがAMEX(02/18)   manachan2150 さん
けいじさん
>でした。ホテルの宿泊費でしか使わなかったので、あまり不便さは感じませんでしたが、ネット上での使い勝手がイマイチだなぁと思ってました。

そう。私はマスターとVISAをずっと使ってきましたが、ネット上の払い込みは簡単ですよ。
アメックスのウェブサイトでその機能がないのを見て、びっくりしました。 (2006年02月20日 17時01分29秒)

Re:出かける時は〈他社カードも〉も忘れずに(02/18)   manachan2150 さん
Super Mumさん
>夫も会社から支給されているのはAmex
>他クレジット会社よりコミッションが高いので(ホテルがほとんど大丈夫だけど)使えないお店がありますよね。だから、出張時は個人で持っている他社カードと併用してます。

そう。結局、アメックスだけ持ってれば万事OK、でもないんですよね。

>限度額オーバーだったのです。パスワード等で本人確認をしたということで、しばらくしたらActivateされ、また使えました。Mカードは融通がききました。

いいなあ。今回のアメックス事件と比べると、夢のような話だ・・・。

>仏→英に電話したつもりでしたが、あのカスタマーサービスは印だったのではないかと思います。

英語圏のコールセンターの多くは、印につながるようになってるみたい・。 (2006年02月20日 17時04分38秒)

Re:アメックス(02/18)   manachan2150 さん
mew256さん
>使えねえ!のに、ブリスベンに新しくカスタマーサービスセンターをつくるようです。
>ただ今、スタッフ大募集中みたい。

そうなんですか・・・。もちろん日本向けのサービスですよね?
日本の顧客って、何だかんだいって、優遇されてるよなあ。 (2006年02月20日 17時10分03秒)

Re[1]:グローバルスタンダード?(02/18)   佐藤K さん
ぼくが思ったのは、結局、グローバルスタンダードって出来ないのだろうなあ。ということです。エスペラント語が使われないように。

結局は、英語が世界共通語と言われるような感じで、何かが「世界標準」になっていくのでしょうか?

古い話しで恐縮ですが、VHSが世界を制覇したとき、WINDOWSが制覇したときを思い出します。

でも、アメリカン・エクスプレスは世界を制覇できませんね。これからは「サービス」を徹底的に行えるところが強いのでしょう。 (2006年02月21日 11時17分17秒)

Amex - not qualifed for global standard   Manachan さん
佐藤Kさん
>でも、アメリカン・エクスプレスは世界を制覇できませんね。これからは「サービス」を徹底的に行えるところが強いのでしょう。

In Bangalore, I stayed in 3 different guesthouses and 2 of them did not accept Amex cards while all of them accepted VISA.

I found Amex cards are not very handy for business trips outside of the USA. I think VISA is the world top credit card, while Amex is not. (2006年02月22日 00時46分24秒)


© Rakuten Group, Inc.