2981001 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Manachan's World-東京下町日記

PR

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

「混乱」と「ゆとり… New! フリーター大家さん

キッチンを破壊とか。 New! 大日本☆越中ふんどし王子202さん

前日比△713,650円 かぶ1000さん

ネオバ CASHFLOW101さん

博多はよかとこばい 太陽計画さん

コメント新着

Manachan@ Re[2]:消えた湾岸ナンバー(07/13) もとい…葛飾と松戸と市川は、それぞれ別々…
Manachan@ Re[1]:消えた湾岸ナンバー(07/13) miniさんへ 都県境を超えたご当地ナンバ…
mini@ Re:消えた湾岸ナンバー(07/13) 因みに千葉県では他に市原市も導入に向け…
mini@ Re:消えた湾岸ナンバー(07/13) 今、国がご当地ナンバー第三弾を募集して…
Manachan@ Re[1]:柏と都市文明(06/13) >かしわまつりさんへ 東京・品川まで…
2010年01月20日
XML
カテゴリ:東京下町の暮らし
JALがついに会社更生法を申請しましたね。

そのニュースを横目に、茨城空港の開港が、あと50日に迫ってきました。

首都圏第三の空港、という触れ込みで登場したはいいが、今の厳しいご時勢、富士山静岡空港と並ぶ無駄空港呼ばわりされてもいます。

羽田を首都圏のハブ空港にしようという動きがあるなかで、成田も生き残りに必死。その二大空港に続いて、第三の空港なんか必要なの?そもそも、(東京からみて)成田より遠い茨城まで行って飛行機乗る人なんかいるの?・・・みたいな声が上がるのは、至極もっともです。

茨城空港としては、ローコストエアラインの誘致を狙っているようですが、思うに任せないようで、今のところ、行き先が韓国と台湾くらいしかないみたい。

そして、さらに致命的なのは、今年3月の開港時点で、茨城からの国内線の行き先がゼロみたい(記事)。そんな空港、誰が利用するの?せいぜい、韓国旅行に行く茨城県民くらいしかいないじゃん?赤字垂れ流し、血税の無駄・・・世間の厳しい目にさらされるのは必至。



それでも、私は茨城空港を応援したいのよ。

茨城に限りなく近い千葉(マックスコーヒー文化圏)で生まれたんだから、仕方がないのよ・・・



その思いを知ってか知らずか、某ホリエモン氏もブログで、茨城空港の活用策を考えてくれているようです。

氏は、プライベートジェット専用空港とローコストエアラインの共用空港、別名「世界一格差の激しい空港」というビジネスモデルを提唱しておられます。とても良いアイデアと思いました。


これを読む前、私は一瞬、


JALが、茨城空港をベースに、国策格安航空会社として生き残る?


みたいなことを妄想しましたが、JALでは、その路線は無理だろうな。

スカイマークみたいに、最初から格安路線で鍛えられているわけじゃないし、図体でかすぎて急に変われないだろうし。

豪州カンタス航空がジェットスター航空をつくったように、JALの子会社としてローコスト航空会社をつくるのも手だけど、ローコストで勝負するには、茨城をベースに、年収300万円台のフライトアテンダントを大量採用する等が必要。JALの既存社員の大部分は、その路線では残れないでしょう。また、そんなことするより、スカイマークみたいな本物のローコストキャリアに成長して欲しい、というのが本音。そもそも、航空業界のなかでのJALの存在意義って、一体何なんだろう?

やはり茨城空港としては、JALじゃなくて世界中のローコストエアラインを誘致して、北関東と首都圏北部需要を掘り起こすのが王道だろうな。

たとえば茨城からヨーロッパまで、3万円台の超激安で往復できるフライトが登場したならば、私も利用したい。柏あたりに住んでいれば、茨城空港まで近いし、駐車場タダなんだもんね♪

あとは、ホリエモン氏の言うように、首都圏のなかで、羽田、成田にない機能を提供していくか・・・茨城空港の進むべき道は、それしかないんだろうな、たぶん。






最終更新日  2010年01月21日 06時16分45秒
コメント(2) | コメントを書く
[東京下町の暮らし] カテゴリの最新記事

Copyright (c) 1997-2019 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.