3709228 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Manachan's World-東京下町日記

Manachan's World-東京下町日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

2024年4月23日(火) duke3さん

2024年4月 太陽計画さん

【3月運用成績】+7… かぶ1000さん

THE GAME OF LIFE むかついてきましたさん
こあらオヤヂblog こあらオヤヂさん

コメント新着

オーティズム グリーン@ Re:祝・甲府物件取得!(07/31) soup yummy +10 social credit 鈴木ソ…
Bing Chilling@ Re:大連に行きます(08/03) Social credit +100 so based 鈴木ソフ…
Wake up from the public brainwashing!@ Re:楽しいノースカロライナ(03/19) In a world full of lies, deceitful tr…
久保田賢一@ Re:女性用下着モデル考(01/22) 楽天の女性インナーによく出てくモデル
Manachan@ Re[2]:消えた湾岸ナンバー(07/13) もとい…葛飾と松戸と市川は、それぞれ別々…
2010年04月02日
XML
カテゴリ:柏・東葛
私の地元チーム・柏レイソルが、昨シーズンの成績不振によりJ1リーグからJ2リーグに降格し、今年はJ2でプレイしています。

柏レイソルだけでなく、ジェフ千葉も同じくJ2に陥落したので、千葉県のチームはJ1から全て姿を消しました。

一方、神奈川県、埼玉県、大阪府のチームは、2チーム以上、J1に出場しているので、我が千葉県は「サッカーでは完全に負けてる」と思ってしまいますし、隣県・茨城県でさえ、鹿島アントラーズが目下J1でトップを走っているので、これまた、負けを認めざるを得ない。

柏の駅前に、レイソルの巨大な横断幕がかかっているのですが、昨年までは対戦相手が、浦和レッズとかジュビロ磐田など、錚々たる名前が連なっていたのに、今年からは相手がサガントスとか、水戸ホーリーホックとか栃木SCのように、知名度の点ではややマイナーな名前が並んでいます。


柏駅前のレイソル横断幕




J2に落ちた今年は、「金町ダービー」(相手:FC東京)も、「東武野田線ダービー」(相手:大宮アルディージャ)もありません。あるのは、仲良くJ2に下がったジェフ千葉との「千葉ダービー」と、水戸ホーリーホックとの「常磐線ダービー」くらいですかね。

ま、今のところ、レイソルはJ2では好調でして、このままの調子でシーズンを乗り切れば、来年のJ1復帰も見えてくるわけですね。レイソルは昔から、J1下位とJ2とを行ったり来たりしてますもんね。大相撲でいえば、幕内下位と十両を行ったり来たりするエレベーター力士みたい。昔の力士でいえば、播竜山とか、蜂矢、斉須みたいな感じか。

レイソルには、全日本経験者も多く、実力あるチームなんですから、早くJ1に復帰して、上位か中位に定着して欲しいものです。




ところで、私はほぼ毎日、会社にお弁当を持っていっていますが、お弁当を包む風呂敷は、黄色に黒の、レイソルグッズを使っています。

私はサッカーにあまり興味がなく(ラグビーなら熱狂的ファンですけど・・・)、レイソルの試合を見ることもないのですが、でも、柏出身者として、レイソルには敬意を表したいんですね。レイソルこそ、柏の知名度を全国区にまで高めた、地元の誇りなのですから。

でもって、例の風呂敷をみて、サッカーに詳しくない人には、「これ、阪神タイガースですか?」なんて聞かれたりするんですが、先日、同僚の一人から、「鈴木さんって、レイソルのサポーターなんですか?」と聞かれました。

おっ、Jリーグに詳しいなと思いつつ、私はこう答えました。「いえ、サポーターって程でもないんですけど、でも一応、柏の出身なものでして・・・」

そしたら、その同僚が、「私、高校時代に、柏レイソルのユースにいたんですよ」と・・・何でも当時の彼は、毎週、常磐線を使って、柏の日立台グランドに来て練習してたそうです。なんという奇遇!

彼は言います。「日立のグランドのあたりは、きれいな森があって、いい所ですね」と。

ま、あの一帯は、私が小学生の頃、カブトムシを採りに行ってた森ですので。
でも中学生になると、森に行く目的が、ビニ本狩りに変わったわけですが・・・少しだけ大人になったってことですね。

今では、すっかりファミリー向けの公園に変わったので、ビニ本なんて全然ありません。


日立台公園の森






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年04月02日 21時41分02秒
コメント(8) | コメントを書く
[柏・東葛] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.