3708187 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Manachan's World-東京下町日記

Manachan's World-東京下町日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

2024年4月15日(月) duke3さん

2024年4月 太陽計画さん

【3月運用成績】+7… かぶ1000さん

THE GAME OF LIFE むかついてきましたさん
こあらオヤヂblog こあらオヤヂさん

コメント新着

オーティズム グリーン@ Re:祝・甲府物件取得!(07/31) soup yummy +10 social credit 鈴木ソ…
Bing Chilling@ Re:大連に行きます(08/03) Social credit +100 so based 鈴木ソフ…
Wake up from the public brainwashing!@ Re:楽しいノースカロライナ(03/19) In a world full of lies, deceitful tr…
久保田賢一@ Re:女性用下着モデル考(01/22) 楽天の女性インナーによく出てくモデル
Manachan@ Re[2]:消えた湾岸ナンバー(07/13) もとい…葛飾と松戸と市川は、それぞれ別々…
2011年06月24日
XML
カテゴリ:エッセイ集
私の姓「鈴木」は、日本において、「佐藤」に次いで二番目に人口が多いそうです。

特に関東地方の「鈴木」姓人口は非常に多く、私の人生で、「40人クラスで鈴木が3名」、「財務部長と人事部長とIT部長が全員鈴木!」みたいなことは、数多く経験していました。

それでも、人数の面で、僅差ながら「佐藤」に負けていることを潔しとしない「鈴木No.1主義者」は多く、「鈴木を日本一にする運動」もあるそうです。

ま、私としては、鈴木が日本2位でも別に構わないですけどね。どっちみち、身の回りが鈴木さんだらけで紛らわしいし・・・。

あと、日本を一歩外に出れば、「鈴木」の知名度・ネームバリューは「佐藤」を大きく上回ります。

特に、新興国を代表する中国とインドでの、「鈴木」の浸透度が凄い!中国の地方都市(たとえば重慶)では、街のタクシーがフォードじゃなくて、「SUZUKI」一色だったりするらしい。しかも、ちゃんと漢字で「鈴木汽車」と書いてくれるから、もはや、街で知らない人はいないとか。

インドでは、「マルチ・スズキ」(Maruti Suzuki)という、日印合弁会社の活躍が目覚ましい。インドを含む南アジアで最大の自動車会社です。私がインド人に「鈴木です」と自己紹介すれば、「マルチ・スズキ」絡みで、一発で覚えてくれます(「スズキさん」じゃなくて「マルチさん」だと思われたことも・・・)

オーストラリアに住んでいた頃も、日本車の浸透が凄く(ケアンズとか、街を走っている車の9割が日本車と思われ・・・海外とは思えない!)、現地の人に自己紹介する時、「マナブ」ともかく「スズキ」は一発で覚えてくれるので、とても便利でした。





この知名度の高さは、ひとえに、「浜松の鈴木さん」のおかげなんですけどね・・・感謝、感謝です。

とはいえ、我がブログの読者に「佐藤」さんが多く含まれていると思うので、海外における「佐藤」の知名度アップを期待しましょう。頑張れサトちゃん。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年06月24日 08時03分40秒
コメント(4) | コメントを書く
[エッセイ集] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.