1636227 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

物欲研究日記 コストコ~ポルシェ+ゴルフ7&福袋♪

PR

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

QLOOKアクセス解析

カレンダー

プロフィール


manaka987

ニューストピックス

楽天カード

2018.06.27
XML
カテゴリ:クルマ




義理の父のクルマ

レガシィ 2.0iBスポーツ 2007年 4.7万キロ  ディーラフルメンテナンス 
前後バンパーに凹み 擦り傷アリ

実家に帰ると 来月車検の予約を入れたと聞いたので車体をチェック

ディラーだとタイヤがアウトと言われる状況

父はあと2年で入れ替えるつもり 

ここでディラーでタイヤ替えたら車検合わせて20万は超える

無駄だ

なので勝手に一番近い中古の販売もしているガリバー

買取業者初体験

状況を話している間に別の人が査定

結果

20~25万

初体験、他に行くのが面倒だと伝えると 
頑張って30万とのこと

素人目での相場

自分で買うなら70万 65万なら嬉しい
タイヤ車検で15万
よって50万以下で仕入れをすればそれが利益

なんて予想を当ててみた 

すると 49万でプライスボードを出して 乗り出し70万ってところでしょうね と返答

あながち間違っていないようだ

※ちなみに中古相場のリサーチは一切していない クルマの価値としての私の予想

30万とは思っていなかったので

その足で勝手にディーラーへ





はじめまして レガシィの査定とインプレッサの見積もりください!!

継続車検と聞いておりますが 

事情を説明し 出た査定額は  11万

なんでも買取部門に引き渡すだけで既に決まったデータのままで色はつかないという

ガリバーで30万だったと伝えると 「それはそっちですね」と返答 

値引きはそれなりだったので

その夜 

11年落ち 4.7万キロ タイヤのことを考え 
査定額も走行5万未満だが次の車検後は、、、 さらに次の車検後は税金が上がる
買い替えるなら今かもという話になった

翌朝 

担当も出世したしワインでも持って行きませんか? 

父を誘い再びディーラーへ

そして試乗もせず購入

しかし問題が 昨今のメーカーの不祥事によりラインが絞られているため納車が遅い

車検が切れることが判明  代車はリコールもありフル活躍 長期は無理とのこと

そこでガリバーへ電話 

事態を説明 すると

代車は2週間が限度

夏前の今だから30万だが引き渡しが遅くなると

どんどん相場が下がるので、、、

結果 21万 代車1ヶ月 お盆前の納車であろうと予測し 7月10日引き渡しとなった

まぁ 言っていることも分かる気がしたし 代車1ヶ月だし 9万の減額は仕方ないか、、、

せっかく良い買い物をしたのに、査定額が下がりテンションの下がる夜となった

翌日

腑に落ちない 電話の担当者には決裁権がなく何度も折り返しでやり取り

裏で糸引く奴がいたのは確かだ

実はそんなに下がるなら 外せるオプションを外すと告げ 渋々OKをもらっていた

ヤフオクで売り少しでもマイナス分を埋める作戦 なんせ自分の親ではないのでそこは大笑い

なので取り外しにまた実家に行く 

せっかく行くなら 他に査定を?

気になったのは、引き渡しがまだ先なのに仮契約をしたいので家にくるという

これは、ドル箱を他に奪われたくない そういうことか?  仮契約は翌日の午後

残された時間は24時間

売値65万が間違っていないとすれば

個人でやっているフランチャイズの買取店 しかも中古を販売している所なら直販するので
高額査定が期待できる 

とにかく電話だ!!

アップル 

相場だと30~40ですね 程度にもよりますけど まぁおっしゃる通り

ウチは期間関係なく代車出しますよ 

ガリバーさんは後から下げるんですよ  

良さそうな人なので、午後にはガリバーが来るので 

朝イチ10時にお邪魔することにした

欲が出た

せっかくクルマで1時間半かけて実家に帰るので他も巡る?

なんでも自動車保険の一括見積もりのように 一括査定があるというので

自宅でデータを登録

2分後

「レガシィのお見積もりについて、、、、」電話が続々

「人気車種なので」

「今からおウチへ」

自宅ではなく実家と告げるとエリア外など色々あった中から

ガリバーアップルとの状況を説明

ビックモーター

イメージが良くないので候補外だった

アップルさんに行く前に是非ウチに寄ってください

30~40分で終わるので アップルさんは何時ですか?

ウチは9時に店開けるので わざわざ?

30~40万以上の確約がないと行く意味がないと伝える 

すると店長に確認するという どうやらテレアポセンターのようだ

折り返し 店長OKとの連絡

近所のガリバー

6社ぐらい電話がった中で1番聞き取れない受話音量

何度も聞こえないと伝えると 掛け直すとのこと 

しかし 1度かかってきたが出られなかったら それきり 

ガリバーには縁がないようだ





朝9時

広々とした綺麗な店内

従業員  20代男女3名といった所

朝9時に開けると言っていたが 通常9時からのようだ

調子の良いテレアポおばさん

1人が担当 ざっと説明し 

1時間後にアップルに行くと伝える

スマホを使って査定開始

広い店内には新車らしき軽が一台 

エアコンガンガン 床はピカピカ 必要経費が高そう 

よって査定は期待できないと予想

しかし従業員は若いので人件費はコストカットされているのか

自社工場で綺麗にしてから店頭に並べる オークションに流さない直販だったら期待できるか?

など考えながらひたすら待つ

9時40分 
そろそろアップルに向かわないと

お待たせしました 
今本部にデータを送り折り返し金額が出ますのでお待ちください

その間に希望金額、他社のを教えてください

嫌です クルマの価値を査定してください

減額してきたガリバーを教訓にグレーな業界の常識には合わせない旨を伝えた

この後他社に行くという人に金額は提示できないという と本部が言っております大笑い


既に約束の10時を過ぎているので帰ると伝える

すると渋々出た答えが30万

代車無料で30万なら御の字だというそぶりを見せず





30分遅れでプレハブのアップル

遅れた事情を話しグレーな業界だと改めて聞く

個人のようで自ら査定 

初めて駐車場内だがクルマ動かして査定

期待できる 外装に傷があるが低走行 ディーラーフルメンテ を評価してくれそう!!

そして金額が出ましたが一つ問題が

グレードを電話で聞かれた時「Bなんちゃらだと思います」自分の車ではないので大笑い

30~40万 という相場はBスペックだったという

実際はBスポーツというずっと下のグレードびっくり

実際直近のオークション取引のデータを見せて頂いたが

同じような条件のシルバーが18.9万

パールホワイトが人気で30万 といったところ  色による差に驚きつつ

どれぐらいを考えていますか?

他社の値段も全て言いません 嘘が嫌なので クルマの価値を1発で出してください

緊張するなぁ〜 と言いながら再び電卓を叩く、、、










そして  35万

字にすると恥ずかしい大笑い

そのウラで小声で32 33万なんだけどなぁ

という声を無視しつつ 「お願いします!!」

結果
21万 代車1ヶ月が 35万 代車期限ナシ無料となりました
ディラー査定でいうなら 11万代車ナシが 35万 代車期限ナシ無料となりました

仕入れが高いので自分で売るそうです大笑い

ちなみに夏に向け相場が下がるは嘘で、レガシィは四駆なので秋から相場は上がるとのこと

教訓


「駆け引きはするな!! させろ!!」

なんと言っても査定額を紙に残さないこの業界

なので本来は言ったもん勝ちなのでしょうが嘘の金額を言ってそれでOKと言った場合でも

競わせた方が良い結果になると思いました  

まぁ 何より嘘が面倒だし 気持ち良いものではないし

他社の金額を言った場合 プラス1万提示されたら それはそれでOKしてしまいそうだし

例えば 他で30万 嘘で31万と言った場合 相手は32万と言ってくるでしょう

各々いくらで買うかを提示してもらって最高額で取引する 

クリーンで一番高額になるのではないかというのが買取査定初体験の感想です

その後 各社に電話

ガリバーには、
最初の30万ならこんなことにはならなかった
過度な減額 過度な仮契約からこうなったと伝えました
代車期限ナシも大きいと

ビックモーターには
担当者 不在につき 他社になったと伝言
数時間後 担当から電話
各社の値段を伝えず1番高かったのがアップルなので決めたと報告
すると
「ちなみにおいくらで契約されたのですか?」
他社は聞かなかったけど
「参考に教えてください」
35万と告げると
それ以上出すのでウチに乗り換えて頂けませんか? 出た

本部に初めからそうすれば良かったねとお伝えください大笑い

唯一契約金額を聞いてきたのがビックモーター

取引日本一も納得である 

それなら最後にビックモーターに行くのが正解なのか? 

次回は巡る順番を考えよう!!

今回は旧年式のクルマだったが高年式だと驚くほど金額が変わりそうだ








最終更新日  2018.06.28 12:22:12
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.