217640 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

★マナママ育児日記★

★マナママ育児日記★

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

★マナママ★

★マナママ★

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

きまぐれ広場(仮) mama-maranさん
kurukuru*rin haminさん
あんぱんちっ。 yunamaさん
Shima Note 志麻ママさん
じぃじへの報告~ど… どらまま。さん

Category

Freepage List

May 3, 2006
XML
カテゴリ:家族・親戚
今日は旅行から帰ってきて疲れていたのでのんびり過ごしました。
まずは旅行でたまっていた洗濯を開始晴れ

次に先日潮干狩りでとって貝を調理食事

実は昨晩、パパが旅行から帰ってきてすぐに貝の塩抜きをやっててくれたのですスマイル
とってきた貝はアサリシオフキガイ
特にシオフキガイは家庭で作った食塩水では砂を吐いてはくれないんです。
ぜったい海水じゃないといけないんです。
しかも海水でも全部吐いてくれないのでやっかいな貝なんですけどね。

なので、潮干狩りに行った時は必ず海水も持ち帰らないと上手に貝の砂抜きができないみたいです。って私は知らなかったんだけどパパがそういってました。
(貝がかぶるくらいの海水はないといけないみたいです)

そんな訳で、海水につけて一晩おいた貝たちは砂をいっぱい吐いてくれてましたハート(手書き)

                  貝.JPG
                    ★アサリとシオフキガイ★

とりあえず、アサリとシオフキガイに分けて調理する事に。
1/3のアサリで味噌汁をつくりました。
そして、2/3のアサリはジップロック袋に入れて冷凍
(砂抜きしたアサリは冷凍もできるんです♪)
今度ボンゴレスパゲティーでも作りたいと思いますうっしっし

シオフキガイは味噌汁に入れると砂でジャリジャリになるので佃煮がオススメグッド
という事で、パパが頑張って佃煮を作ってくれましたぐー

(シオフキガイの佃煮)
<材料>
・シオフキガイ
・しょうが
・醤油
・砂糖
・みりん
・水あめ
※家には水あめがなかったので、砂糖&水あめの変わりに”三温糖”を使いました

<作りかた>
1.まずお湯の中にシオフキガイを入れ口が開いたら貝だけをとって、中の身をとりだす。
2.貝を煮た煮汁少々と、しょうが、醤油、三温糖、みりんと入れて煮つめる。
  かなり汁がなくなるまで煮つめます。
3.汁がトロっとしてきたら完成ウィンク

なんと、この調理すべてパパがやってくれました(拍手)きらきら

パパが作ってくれた佃煮結構いけましたよ~ダブルハート
すごいぞ!!
その調子で次も美味しい料理を作っておくれウィンク 

                  佃煮.JPG 
               ★シオフキガイの佃煮(パパ手作り)★ 
              写真がピンボケで美味しそうに見えないなぁ・・・(^。^; 

ブログランキング
 ブログランキングranQ 人気blogランキングへ 







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 10, 2006 11:42:25 PM
コメント(2) | コメントを書く
[家族・親戚] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X