310603 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

with the stream

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.03.09
XML
テーマ:和菓子(949)
カテゴリ:その他

京都で、有名な和菓子のひとつ、
出町のふたばで、豆餅と桜餅を買って食べました。

002.JPG

ふたばの豆もちは、いつも行列が出来ていて、
美味しくて、人気があります。

桜餅は、二種類あるのを知りました。

江戸(長命寺餅)版
クレープ状に巻いたようなもの。

上方(道明寺餅)版
つぶつぶしたお米みたいなもの。

ふたばで売っている桜餅も上方版で、
私はそれしか知らなかった。

でも、今滞在している〇〇は、
桜餅はやっぱり江戸版やでと言う。

そっちを食べたことがないので、なんとも言えないけれど、
私は、桜餅と言えば、つぶつぶって思ってたけど。

いつか、クレープ状のも食べてみたいです。

私は、○○の影響を受けているのか、
おなかがすいて、いろいろ食べています。(笑)

食べ物ブログになったりして。

○○は、私のめんどくさ~い、なんもしたな~い病が移ったのか、
今回、どこにも行きたくないと言う。(笑)

いつもなら、神社やお寺など、観光好きなのにな。

でも、疲れておられるようなので、
ゆっくり休んで下さい。(笑)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.03.09 14:45:21
[その他] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

フリーページ

日記/記事の投稿

カテゴリ

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.