314608 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

with the stream

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.12.29
XML
カテゴリ:映画

後、最近観た残りの映画いくつか。

○チョコレート

親子の確執と人種差別を描いているかな。

黒人への差別感情があるアメリカ南部のジョージア。

ある親子は、死刑執行人として働いていた。

父、ハンクは、息子のミスを激しくとがめ、
息子は、父の目の前で自殺をしてしまう。

その後、ハンクは仕事をやめる。

そんな中、夫を死刑で失くしたばかりの黒人女性は、
子供もまた、交通事故で失ってしまう。

その子供を病院に運んだのはハンクで
ふたりはそんなふうに知り合った。

お互いの絶望感と喪失感で、
ふたりは、引き合っていく。

息子に厳しいハンクだったが、
自分もまた、父親によって強い生き方を強要されていた。

ある意味ハンクは、息子を亡くしたことで、
開放されて、自分を取り戻していったのだけれど、
自分の弱さに気づいたから変われたのかもしれない。

これは、いい映画やった。

最後のシーンがよかったな。

スイング・ブレイドの知的障害者のカールを演じていた
ビリー・ボブ・ソーントンがハンクを演じていたけど
全然感じが違って、すごいなと思った。

それと、悲しみが乾くまでのハル・ベリーが
黒人の女性を演じていたけれど、
ハル・ベリーは、本当に素敵で。

ふたりとも、とても演技が上手だなと思う。


○アフターウエディング

好きな監督スサンネ・ビアの映画。

その中では、あんまり好きな方ではなかったけど。

インドで孤児たちの援助活動をやっている男ヤコブに、
母国デンマークの実業家から多額の寄付金の申し出があった。

すぐにインドに戻りたかったが、
実業家の娘の結婚式に出席してほしいと頼まれ行くことに。

訪ねていったら実業家の妻は、自分の昔の恋人で、
実は娘は、自分の子供だった。

そして、何故、実業家が、
自分をデンマークに呼んだかを知る。。。。

多額の寄付金とその条件の中で、
ヤコブは葛藤する。。。


○食べて祈って恋をして

ニューヨークで活躍するジャーナリストのエリザベスは
結婚8年目で離婚する。
何不自由ないようだが、どこか満たされなかった。

そして、若い俳優と出会うがそこでも、うまいこと行かず
自分を解き放つために、イタリア、インド、バリと一年間の旅にでる。。。

イタリアでは、おいしいものを食べて、
そして、何もしない喜びを感じる。

インドでは、瞑想をして、心の調和を求める。

そして、バリでは、美しい自然の中で恋をして心が動くが、
それも調和の中のひとつと。。。

なんか、あんまり好きな映画ではなかったかな。


○フェアレス

飛行機事故で、奇跡的に助かったマックスは、
その後、恐れ知らずの別人になる。

事故の時、彼は光に導かれ、
生存者を誘導して助けた。

同じ事故で赤ん坊を死なせてしまったカーラは
罪悪感で一杯だったが、
彼と関わることで、癒されていったり。

最後、苺アレルギーもなくなっていた彼だったが、
また、アレルギーが戻っていて、
死にかけるが、奥さんに助けられるんやけど。

そして、生のすばらしさを実感するのかな。

この映画がいいたかったことが、
あんまり読み取れなかったけど。

恐れをなくし、あの時見た光を追い求めていた彼だったが、
もう一度、生の喜びを取り戻したってことなのかな。


○ブラックスワン

バレリーナのニナは、白鳥の湖の主役に抜擢される。

純真な白鳥と王子を誘惑する黒鳥を踊らなくてはならない。

優等生のニナは、白鳥は立派に踊れる。

しかし、黒鳥は、彼女にとって課題がいっぱい。

そんな彼女が、大役を踊りきるまでを描いてある。

大役の重圧、黒鳥タイプの代役への嫉妬と恐怖、
母親からの期待や重荷などによって、
精神的に追い詰められていくニナ。

なんか分かりずらいとこもあったけど。

私には分からない深い映画かも。

人間には、現れている部分、
隠れている部分も含めて、
いろんな部分があって、おもしろいなと
そんなことを思った映画。


なんか、上手に映画について書けないけど、
まあ、何を観たを書き留めておきたくて。。。(笑)










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.12.29 21:09:10
[映画] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

フリーページ

日記/記事の投稿

カテゴリ

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X