312486 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

真夏のトモミ

真夏のトモミ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.06.29
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

今日は中学校の期末テストの2日目だった。

登校直前に長男の「学校へ行きたくない」スイッチが発動。
きっかけは、私との口論だった。

「ママのせいで、学校へ行く気がなくなった!」と言われた。
とても嫌な気持ちになった。

「自分の人生だから、自分で決めたことに責任を持つしかないんだよ」と話した。

結局、1時間目のテストには間に合わなかった。

もう、どうなろうと、私は自分を責めることはやめようと思った。
そして、長男の選択を受け入れることを決めた。

結局、2時間目には間に合うように家を出ることができたけれど…。

毎日、長男の動向に振り回される毎日だ。
完全不登校から脱却し、午後から登校になったけれど、「本当は学校に行きたくない」という気持ちに変化はないのである。
部活に参加したいから、なんとか午後だけは登校しているけれど、授業は受けたくないのが彼の本音。

人の波動に影響されやすく、集団が苦手。
かといって、人が嫌いではないのだけれど。
あとは、勉強がわからないというのも行きたくない大きな要因だろう。
確かに中学の学習は、楽しいものではなかった。
つまらないとしか長男には感じられないだろう。

最近、「ママのせいだ!」と私に自分のストレスをぶつけることが多い。
正直、怒りの気持ちもこみ上げてきた。
「人のせいにするなよ!」と。

でも、まだ、本当に幼いのだと思う。
世の中の理不尽な出来事を、消化できずに苦しんでいる。
誰かのせいにして、誰かを責めないといられないくらい、辛いのだろう。

私自身、突き放したくなる衝動と闘っている。
もう何もかも、投げ出したくなるような気持ちに襲われる。

どうしてこんなに生きづらいのか。
毎日、生きているだけで大変だと思ってしまう。

こうやって、簡単に負のスパイラルに入りそうになる。
人間でいるって、なんて大変なんだろう。

深く考えすぎると、沼に陥るので…。
私は自分が少しでも元気でいられるように、気持ちを切り替えるしかない。
でも、不登校の子どもがいると、しんどいのは確か。

学校に固執しなくてもいいと、本来は思っているのだけれど。
長男は、サッカーをやりたいという希望を持っているがために、学校というものを無視はできない。

サッカーが続けられる環境…と考えると、高校選びのために登校をしないとならない。
授業も受けなければならない。
本当に悩みどころ…。

学校を敵に回さないようにしないとと思う。
少しでも、理解を得られるように努力するしかない。

はああーーー。
学校、疲れる。

1時間のみの別室対応を今してもらっているけど、迷惑という感じが伝わってくる。
人員不足が…って。

ほっといてもらえれば良いだけなんですけど…
ほっとくことはできないと断言された。
といっても、ただ一緒に空間にいて、先生はパソコンしてるだけなのに。

別室にいても長男は辛いらしい。
ずっと見張られているのだから、それも仕方がないのかもしれない。
先生が忙しくて対応できないなら、1人にして置いといてもらえないですか?と頼んでみたけれど。

別室から出られると困る、絶対ということはないからと断られた。
何を心配しているのか、よくわからない。

ホントに自由は全くない。
牢獄のようだ。
学校内で気を休める場所はない。

みんな、頑張っている…。
辛くて、つまらなくて、意義を感じられない子もいるだろう。
そんな感情を長男はもらっているように思う。

私は、自分を保つだけで精いっぱいだ。
生きたくないって思ってしまわないように…。

私もまだまだ病んでいる。



































お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.06.29 12:39:13
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

真夏のトモミ

真夏のトモミ

お気に入りブログ

レベル1クラスの感… New! norico1さん

WILLOWの日記 WILLOW38さん
備忘録 ※四つ葉※さん
オンナを磨くココロ… おきらくかんさん
浅倉ユキ(あな吉)… ふのり★★★さん

コメント新着

TK428@ Re[4]:ヒーリングジプシーからの卒業(12/19) お返事ありがとうございました! アレルギ…
真夏のトモミ@ Re[3]:ヒーリングジプシーからの卒業(12/19) TK428さんへ お返事遅くなってしまってご…
TK428@ Re[2]:ヒーリングジプシーからの卒業(12/19) お返事ありがとうございます! トモミさ…
真夏のトモミ@ Re[1]:ヒーリングジプシーからの卒業(12/19) TK428さんへ >今の長女はどうですか?…
TK428@ Re:ヒーリングジプシーからの卒業(12/19) コメント失礼します。 ともみさんのブロ…

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.