264203 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

2005.06.28
XML
カテゴリ:CG・お絵かき
マイクロソフトがまた新しいことをたくらんでいるようだ(^.^)。

新しいお絵かきソフト(コード名Acrylic)のベータ版を、今無償で配布している。
これは、Creature Houseのドロー系お絵かきソフト「Expression3J」の後継ソフトにあたる。

実は、私は、この新ソフトの登場を、心密かに待っていたのだ。
なぜかというに、Expression3Jが、今や幻のソフトとなってしまっていたからだ。

去年の6月まで、Expression3Jは、P&Aが販売していた。
このソフトは、「イラストレーター」のようなドロー系お絵かきソフトでありながら、「ペインター」のような塗りかたもできる(しかも値段も安い!)という、超スグレモノのソフト。
去年の6月に私はこの体験版をダウンロードして試してみて、その描き味と独自の機能にすっかり惚れ込んでしまった。

ドロー系なのに、あの難しいベジェ曲線を使わなくても、すいすいきれいな線が引けるのがいい!
なにしろ、点をいくつか置いていくだけで、ソフトがきれいな曲線にしてくれるんだから。
おまけに、線の種類や塗りのパターンがあとからいくらでも変えられる。
描いた絵(たとえばユリの花)をブラシに定義しておくと、線を一本引いただけで、ユリの花が、その線に沿って描けてしまう。

「気に入ったぜ。買ってやる!」(←エレメンツもあるのに、なんて浮気性な私)
と意気込んだのだが、購入する前に、販売終了となってしまった。
開発元のCreature Houseをマイクロソフトが買収し、P&Aとの販売契約が切れたためだ。
そのかわり、マイクロソフトがこのスグレモノをタダで(!)配布しているのだが、日本語版Windowsでは起動しない。(Macはオーケーらしい)
だめもとで、と一応ダウンロードしてみたのだが、やっぱりだめだった。
起動しないというより、そもそもインストールできない。

でも、こんな優れたソフトがそのまま埋もれるはずがない。
あれから1年になるので、なにか情報がないかと検索してみたら、ヒットしましたね。
それが冒頭に書いた新しいソフト。

ええ、早速ダウンロードページに飛びましたよ。大喜びでね。
ところが。
そこで冷水を浴びせられてしまった。

起動には「Windows XP」が必要。

……くーそ。
どうしても私にXPパソを買わせたいわけね。

☆下の絵はExpressionで描いたもの。
 しかし、見事に季節感のずれた配色ですな。

オレンジねこ


☆「Acrylic」ベータ版ダウンロード先
 http://www.creaturehouse.com/

 日本語版Windowsで動くかどうかは不明。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.06.28 14:46:54
コメント(5) | コメントを書く
[CG・お絵かき] カテゴリの最新記事


Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Comments

 エメラルダス@ お返事・kanatarataさんへ >フランス語といえば、Yahoo!ニュースで…

© Rakuten Group, Inc.