264229 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

2007.01.22
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
フォトショでお絵かきを始めたのですが、どうもイメージどおりの線が描けない。
そこで、鉛筆書きの下絵をスキャナで取り込むことにしました。

スキャナをまだ新しいパソコンにインストールしていなかったので、ドライバを入手しにエプソンのサイトへ。

というのも、私のスキャナもプリンタも、旧パソコンにあわせて買った品なので、古いのです。
実は年末に年賀状印刷のため、プリンタをインストールしたとき、ドライバが古くて、パソコンがプリンタを認識せず、新しいドライバをやはりエプソンのサイトからもらって再インストールしなおしたという経緯があったのですよ。

そういうわけで、サイトからXP対応のドライバをダウンロードしインストールしたあと、サイトに書かれていた手順にしたがって、スキャナとパソコンを接続。

ところが。

パソコンがスキャナを認識しない。
新しいハードウエアの検出ウィザードが立ち上がってしまい、インストール失敗の表示がでちゃう。

なんでぇ。

サイトの、インストール方法を説明したページには、失敗したらアンインストールしてやり直せ、と書いてありました。
サイトの指示に従って、デバイスマネジャーで黄色の「!」マークがついているスキャナ(要するにちゃんと認識できてない)を右クリックして削除……
しようとしたのですが、できない。
「コンピュータに必要ななんとかです」の警告メッセージが出て、パソコンが命令を拒否しやがるのです。ええい。

そこで、デバイスマネジャーはほっといて(^.^)、ドライバをアンインストールすることにしました。

プログラムの追加と削除から、今入れたばかりのドライバを選択し、削除ボタンをプッシュ。
「共有ファイルを削除するか」という表示が出たので、サイトの指示にしたがって、「はい」ボタンを押す……
と、間髪をおかずまた同じ表示が。
なんで、このパソコン、ききわけがないの?
しばらく間をおいて、もう一度「はい」ボタンを押したけど、同じ。
そこから先に進めない。
ためしに「いいえ」ボタンを押しても同じ。

くー……

「キャンセルボタン」のみに反応する。

なによー、インストールがまともにできないうえに、アンインストールもできないなんて。
いったいどうなってるわけ?

切れかかったけど、自分のやり方がどこか間違っているのかもしれないと思い、再トライ。

やはり、「共有ファイル」の削除のところで、ストップする。
でも、今度は、めげずに「はい」ボタンを何度も押してみました。
すると、4、5回押したころからパソコンが反応し始めるではないですか。
このとき、ようやく私は気づいたんですね。
ダイアログボックスに表示されている、「共有ファイルなんとかかんとか(英数字)」の英数字の部分が微妙に違っていることに。

つ、つまり、削除するファイルが何枚もあって、「はい」ボタンを押すたびにきりかわっていたのを、私はパソコンがストライキしているのだと思いこんでしまっていたんですね~(^^ゞ
パソコンは正しく反応していたわけです。
10回くらいボタンを押して、ようやくアンインストール成功。

ここでもうすでにくたびれていたのだけれど、もう一度、再インストールにトライ。

だめ。

やっぱり検出ウィザードが出て、失敗してしまう。

そこで、対処法がないかとエプソンのサポートページへ。
検索すると、ありました、ありました。
検出ウィザードが出たときの対処法が。
これ、やってみてだめなら……お手上げだわ。



結果?
はい、うまくいきましたわ。
でも、サイトに載っていた新しいハードウェアの検出ウィザードの表示と、私のパソコンの表示が違っていて、とまどっちゃいましたけどね。

サイトには、「ソフトウェアを自動的にインストールする」という選択肢のある画面が載っているのに、私のパソコンのウィザードは最初に「Windows Updateに接続するか」ときいてきたんですよ。
そんなのはサイトに書いてなかったし。
「デバイスなんとかは常に接続する」、「今回のみ接続する」、「今回は接続しない」と3つ選択肢があって、迷うじゃないの。

Windows Updateに行ってどうするんだ、と思ったので、接続しないを選択したら、サイトに表示されていた画面が出ましたわ。
こういうのって、もしかして基礎中の基礎ですか?

この後、パソコンは、ロゴテストに合格してないだの、インストールを続行したら重大な傷害を引き起こす可能性があるだの、今すぐインストールを中断しろだの、脅し文句を並べ立てたけど、無視しろというエプソンを信用して、インストール完了となりました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.01.22 13:43:19
コメント(0) | コメントを書く


Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Comments

 エメラルダス@ お返事・kanatarataさんへ >フランス語といえば、Yahoo!ニュースで…

© Rakuten Group, Inc.