264211 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

2007.01.31
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
家の近くをSLが走りました。

先日(29日)の午後2時ごろ。いつものお昼寝時間。
うとうとしていた私の耳に、突然、汽笛が聞こえました。
ドラマや映画で耳にする、あのボボボーッという音。
空耳かな、と思ったけど、音は一回だけで終わらず、2回、3回、4回……
力強く、はっきり近づいてきます。

そうか。
そういえば、新聞に、何かの行事で千葉でSLが走ると書いてありました。
でも、何線のどの区間とか詳しいことは載っていなかったし、こっちに来るとは思わなかったんですよ(なにしろ、いなかですから)。

我が家は線路際にあるわけではありません。
線路からはだいぶ離れているのだけど、風向きのかげん?で、ときどき、列車が通過する振動音がはっきり伝わってくることがあります。

家にいながらにして、SLの音がきけるとは思ってもみませんでした。
ちょっとした感動でした~。

ネット検索してみたら、千葉駅や沿線はかなりの人手だったらしいです。
この日は試運転で、2月に乗客を乗せて走るということです。
ただし、切符は完売。暇人がおおぜいいらっしゃる(失礼!)

2/1 千葉→木更津
2/3、2/4、2/10~12 木更津―館山(往復)

写真を撮るのに絶好のポイントがあるんですがね。
出かけるかどうかは不明。
たぶん、みんな同じこと考えるだろうし、私の腕じゃ、どうせうまく写らないだろうしね。

しかし、18年ぶりに走る、ということは、18年前にはSLが千葉県内のどこかを走っていたということですよね。
まったく見た記憶がないんですけど(^.^)。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.01.31 12:52:30
コメント(3) | コメントを書く


Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Comments

 エメラルダス@ お返事・kanatarataさんへ >フランス語といえば、Yahoo!ニュースで…

© Rakuten Group, Inc.