263851 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

2008.01.31
XML
一回目の課題提出、締め切りにどうやらまにあいました~。
やっぱ、2コース同時に、というのは、く、苦しいかもスマイル

文法コースのほうは、テキストとして「フランス語文法問題の解き方(解説編)」と「フランス語文法問題の解き方(練習問題編)」の2冊を使います。(どちらも駿河台出版社)
このテキスト、大学入試向けに編集されてる感じですね。

解説編と練習問題編、どちらにも練習問題があるので、それを全部やってから、課題の問題をやると、けっこう時間かかりますぅ。

今回の課題の範囲は、名詞・形容詞の性数、名詞限定辞、前置詞。
前置詞は、仏検2級の問題集をやっていれば楽勝です。(「完全予想仏検2級」駿河台出版社)
私としては、冠詞の使い分けをもっと詳しくやって欲しかったんですが。
不定冠詞を使うのか、定冠詞を使うのか、複数か単数か、それとも所有形容詞か、使い分けけっこう、いやかなりムズカシイじゃないですか。

このテキストはその辺はあんまりふれてないですね。
冠詞の使い分けについては、「解説が詳しいフランス文法問題集」(白水社)のほうが詳しくて、わかりやすいです。
これやっていたおかげで、課題の冠詞は一問をのぞいて迷うことなく答えることができました~。


さて、ディクテですが、課題1のやつは、カンタンでした。
コースが進むにつれ、難しくなるのかもしれませんけど。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.01.31 12:53:02
コメント(0) | コメントを書く
[フランス語のお勉強] カテゴリの最新記事


Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Comments

 エメラルダス@ お返事・kanatarataさんへ >フランス語といえば、Yahoo!ニュースで…

© Rakuten Group, Inc.