264197 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

2008.06.22
XML
先週も、課題に追われ、日記を書く余裕なし、でした。

文法コースの課題4は、接続詞と強調構文。
bien queとかà moins queとかですね。
接続詞の後の動詞の法(直説法か接続法か、はたまた条件法か)の使い分けもからみます。
comme+節の作文で少し悩み。
comme si+節なら、いろいろ思いつくんだけど。


読解・作文コースのほうは、意見を述べる手紙。
自分がフランスに住んでいて、ある日ラジオ番組で、出演者が間違った認識に基づく日本批判をしたのを聞いて、アタマにきたという仮想の設定で、このラジオ局に対し、抗議の手紙を書くという課題です。

テーマが日本漁船のアフリカでの遠洋漁業に関するもの。
仮想設定とはいえ、反対意見を書くにはそれなりの知識が必要だよね
手紙を書くために、いくつかの情報がヒントとして与えられているけど、私にアフリカに関する知識が欠けているため、そのままでは使えない。雫

で、ネット検索しました。
でもね~、なかなかヒットしないんですよ、これが。
調べ方が悪いのか、これと思うものが出てこない。
まあ、設定が仮想なんだから、適当に情報を作って書いてもいいんだろうけど。

外務省と在仏日本大使館のホームページで対アフリカ援助なんかは詳しく調べられたけど。
アフリカでの遠洋漁業の実情については、いろいろ検索語を変えて調べたけど、参考になりそうなものがなかなか出てこない。
2日がかりで、ようやくフランス語の記事と日本語の記事をそれぞれ一つずつ、見つけることができました。

アフリカへの援助については、ちょうどタイミングよく、先のアフリカ開発会議で福田総理の発言があったので、これについても書いておきました。スマイル

日仏の通信講座は、フランス語だけではなく、政治や社会のお勉強にもなります!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.06.22 11:18:45
コメント(0) | コメントを書く
[フランス語のお勉強] カテゴリの最新記事


Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Comments

 エメラルダス@ お返事・kanatarataさんへ >フランス語といえば、Yahoo!ニュースで…

© Rakuten Group, Inc.