089217 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

MandarinJAMU

MandarinJAMU

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

chikichic

chikichic

カレンダー

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

カテゴリ

フリーページ

2011年10月15日
XML
テーマ:ゴキブリ!(55)
カテゴリ:鼠・害虫駆除
昨夜、小腹が空いたので、チャパティでも作ろうと、全粒粉の入った箱を流しの上の戸棚から下ろした瞬間、茶色い影が目の前をよぎった。何事!

影の落ちて行った先を見ると、粉を溶こうと用意してあった、ミニボウルの中に、薄い茶色のゴキブリがワンバウンドして跳ねていた。サイズは小さく動きは鈍い。咄嗟に、手近にあったボロ布を掴み、捕獲。くしゃくしゃに丸めて潰し、ビニール袋に密封した後、ゴミ箱に封印。

今シーズンのゴキブリ対策は今年の六月、室内に、黒々とした一匹を目撃した所から始まった。一旦は取り逃がしたが、再び、現れた所を、えいやっと、古雑誌で一撃、叩き潰した。翌日、速攻でゴキブリ駆除毒餌剤(ベイト剤)を買いに行き、設置。それが2011/06/05。

その後、ゴキブリの気配を感じる事がなかったので、どうやら、毒餌は効果を発揮していた模様。今日のゴキブリも動きが鈍かったので、ある程度、毒餌が効いていたのかもしれぬが、毒餌の有効期限?は三か月程度だったか六カ月だったか。そろそろ交換時かもしれない。

ゴキブリ駆除剤について、インターネットで検索していると、「薬剤効果がなくなっても放置しておくと、絶好の営巣となり、却って、爆発的な繁殖につながる事もある」みたいな恐ろしい文言が見つかった。

ふと、心配になる。小さなゴキブリがいる・・・いう事は、もしかして、ゴキブリの巣が近くにあったりする・・・という事?どうしよう、戸棚の奥の隙間がゴキブリの巣になってたら・・・。

明日、明るい時に、流しの上の棚卸をしてみよう。ちょっと怖い。

追記: (2011/10/16)

棚の中を全部出して、掃除した。ゴキブリはいなかった。棚は二段になっているのだけれど、上の棚より下の棚の方が汚れていた。やっぱ、よく、使う方が汚れてる。ゴキブリ君も食べ物漁るなら下の棚の方が、良さそうなものなのに、昨夜、落ちてきたのは上の棚からだったな。

駆除毒餌剤は下の棚の隅に置いてあった。横のスリットから覗くと、毒餌はまだ殆ど、残っている。もしや、ゴキブリ君にはお見通しだったか?。駆除毒餌剤を食べさせるなら、他に餌となるものがない状況を作っといた方が良さそうではある。




「ゴキブリは集団生活をする習性があるので1匹見つけたら付近に最低20~40匹は隠れていると思ってください。」って、おおおおお。どうするよ。


にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年10月17日 01時15分54秒
コメント(0) | コメントを書く
[鼠・害虫駆除] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.