707469 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

美味しい珈琲が飲みたい

美味しい珈琲が飲みたい

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

お気に入りブログ

バサラ・アルファの… バサラ・アルファさん
Coffee豆を探すトコ モカ二等航海士さん

コメント新着

 kanahei@ 卵とコーヒー カフェウフの記事参考にさせていだ抱きま…
 た(^o^)@ Re:台形ペーパーを円錐ドリッパーで使ったら(07/23) この方法良いですね。 今日、会社で円錐の…
 古い人です@ Re:ペーパーフィルターの湯通し(05/11) 50年前ネルドリップからのコーヒー入れ趣…
 robustFilter@ Re:バッハ(東京・日本堤)(01/04) はじめまして。コメントありがとうござい…

バックナンバー

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Nov , 2023
Oct , 2023
Sep , 2023
Aug , 2023
Jul , 2023

キーワードサーチ

▼キーワード検索

Jun 15, 2009
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
いつも出張するときは、出張先で珈琲店を探す際に
自家焙煎珈琲店めぐりさんのウェブページの情報を頼りにしています。

特に、金沢界隈の自家焙煎店では、金沢に10年以上住んでいながら
今まで見落としていたお店も発見できて大変参考になりました。

また、自分のブログにワイーさんを書いていないという状態が続いており、
改善しようと思いつつ、すでに半年以上経過してしまいました。
(ワイーさんの推薦者としてぼくの名前まで掲載していただいており
 ありがとうございます。)


そんなときに久しぶりにワイーさんのホームページを見ると、
限定品としてCOEのグァテマラを販売されていました。

そこで、限定品を目当てに5月のゴールデンウィーク中に
お店を訪問しました。

訪問した日はお店の入り口に、お勧めの珈琲「ケニア」と書かれていて、
思わず飲んでみたいという衝動に駆られましたが、
ちょうどこの日は散髪に最適な日だったため(過去の日記のぼくのハゲ対策参照)
珈琲を購入しただけで、床屋に直行しました。

今回購入した珈琲と個人的な感想は次の通りです。

グァテマラ フロレンシア
 甘いグァテマラ特有の香りの背後に複雑な香りがあり
 香りそのものが豊かで厚みがある印象。
 ふわりとした香りのかたまりを飲んでいるよう
 油分が豊富でその油分が甘く滑らかな食感
 珈琲の成分が豊富で、圧倒的に美味しい

エルサルバドル シャングリラ
 香りは華やかさの断片が飛んでくるような複雑な印象
 輪郭がはっきりしないような自然でフルーティな甘味
 全体に軽やかで後味はすっきりしている

コスタリカ エルサル オーガニック
 どちらかというと柑橘系のさわやかな印象
 後味の甘味がハチミツ?のような印象
 温度が下がってくると柑橘系のニュアンスが変化して面白い
 ときおりダークチョコも感じられる
 オーガニックのためか、余韻のグラデーションが自然で
 まったり感が長引く

ケニア AA-TOP アイボリー
 香りからフルーティな酸味が感じられる
 全体にとろみが強めでまとわりつくような甘味と酸味傾向のコク


珈琲と一緒に購入したシフォンケーキも、
外側がしっかり焼かれていて内側がふわりとしていて素朴な味わいでした。
使われている素材の安心感が隠し味として効いているようです。

ワイーさんは過去に数度訪問していて
自分の嗜好に合った焙煎であることはわかっていたため、
今回はお店の目玉商品だけ購入してきました。
しかし、それがいかにも珈琲マニアですと言っているようで
もう少しポピュラーなコロンビアやブラジル、マンデリン、モカも
選択すべきだったと反省しています。

購入した豆は、どれも個性的で飲みごたえがありました。

特に、ケニアは購入後4週間経過した時点で飲んだところ、
痒いところに手が届いているような不思議な充足感がありました。

次回訪問するときは、お店でもゆっくり珈琲を飲みたいと思います。

それには床屋に行く周期と珈琲を購入する周期がずれてくれると良いのですが。
ぼくの場合は、頭髪の不安が美味しい珈琲への執着を上回っているようです。

グァテマラ フロレンシア農園





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Jun 15, 2009 11:43:08 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.