コスメバトン:其の四。

とうとう「続」じゃ足りなくなって番号にした。

もっとサラリと答えられたらスマートなのに!(涙)


大体、わたしの思う「いい女」は熱くコスメを語ったりしない。

お化粧はするし技術も有るけれど「適当」という力の抜けた自然体で、

「そのグロス綺麗~~!どこの?」と聞かれても

「さぁ?友達がくれたの。」っていう具合。


大体、女の子はボヨヨン!ゆっさゆっさ!と言う感じより、

「わたし胸ちっちゃいのが悩みなの・・・。」って言っている位の方が、

個人的には「可愛いっ!!」と抱きしめてあげたくなる。


え?危ない??(笑)


そういう人に、本当はわたしはなりたい、と言うのは置いておいて、バトンの続き。


5.お気に入りの香水は?


これがまた、一つじゃ無いんだな、全く、わたしって人は。(笑)


香水にもとても節操の無いわたし。

季節や着ている物で手の伸びるボトルも変化する。


実は香水の話を書いた日記を過去に書いた事は有る。

後に画像も付けて、オタク振りをカミングアウトした。


あの時は夏だったから、今のお気に入りも一寸違う。

あれから色々心境の変化も有ったしね。


寒い時にまといたくなる香りはやはり暖かい香り。

デザートのようで有りながら子供っぽく無い甘い甘いVanilla&Abricot

ブーケのような★Floret

Bois d'Iris

Trishの#3は年中文句無しに良い香り。

森英恵!!(渋い?)
 甘く幸せな香り。

天気が悪いので一旦更新します。
(これより続き)

一時期チョウチョのとても好きだったわたしはチョウチョのハンカチなどを集めていて、
結構森英恵女史のデザインを好んで使っていた。
なんだかチョウチョって虫という感じが薄くて好きだ。
虫とお花のあいの子みたいな感じで、ってまた話がそれた。(笑)

良い匂いと言うのは理屈では無いので、
個人的に似ているな、と思う香りを参考程度に挙げると、

「バニラ&アプリコット」は名前そのまま。

暖かい美味しそうな匂いと言えば「Trishの#9」も冬にぴったり。

これは良く「何着けてるの??」って言われる。

真似ばっかりする知人には教えてあげなかった事も有る。(笑)

「フロレット」はブーケを瓶に詰めた感じだけどちょっぴりフルーティーでも有る。

Trishの#3は一寸エステーの「Beautifl」系統が似ているが、もう少し控えめ。

以前に挙げたTrishの#11は清潔なフローラル感が「Tiffany」に似ているかも。

(って言ったら通じるかなぁ?)

「バタフライ」はランコムのトレゾアを甘くした感じ。
ピーチ色の液体が類似性を引き立てているだけかもしれないが。


さて、なんとなく「ママ」っぽい気のする最近、(それはそれで良いのだが)

乳母車に殆ど乗っけたままのブルルとお出かけの日や、夜のパーティーに行く時、

昔好きで着けていた知的でセクシーな感じの香水を着けたくなる。

服装で言えばイブニングドレスや仕立ての良いスーツ、という感じの香水達、

服装に合わせて着けたり敢えて普段甘いフェミニンな格好の時に着けたりする。


わたしが「暖かくてスパイシーで知的でセクシー」と勝手に思っているのは

Jil SanderのNo.4(廃盤?)

Theorema by Fendi(これも廃盤??)

En Joy by Jean Patou
 Jean Patouの「世界で一番高価な香水」とされるオリジナルはバラの香りの苦手なブルルに却下された。
バラの匂いを嗅ぐとお葬式を思い出すんだそうな。(小市民!!!)

Jean Paul GaultierのFragile
(これも廃盤??)

★MontanaのJust Me

グッチのラッシュ


なんだか、お気に入りの香水のリンクを貼ろうとしたら、廃盤なのかとても苦労した。

そろそろ新しい香水を買いに行くべき!?

でも他の人の余り持って居ない香水を大事に使うのもいいな、

と言うより、買う前にこれだけの量を使い切る日は来るのだろうか?



香水程本能的に好き嫌いの分かれる物は無いので、

最後にわたしの嫌いな香水を少し挙げようと思う。


いつも「回し者??」というくらい色んな商品を絶賛しているわたしでも

やっぱり嫌いな物は有るのだ。

それはまた、いつかまとめて日記に書くとして、今日は嫌いな香水。


これは自分が着けていると気分が悪くなるだけで、別に他人が着けているのは構わない。

★エリザベス・テーラーの全部。特にWhite Diamond。
 リズさんごめんなさい。

★前にも書いたがフラカスはマドンナが着けていると聞いたのに、オエッとなって断念。

★ミュグレーのStar付けたら機嫌の悪くなる感じ。
試しに付けてすぐ洗いに行った程。一世を風靡したのにわたしはバツ。

Lolita Lempica
これもわたしは窒息しかけた。メンズのは中々良いのに。

★ベルサーチのBlondeはドナテラとメデューサの顔が脳裏から離れない香り。
(どんなんや?って!?)

どうもわたしはガーディニアとTube Roseが苦手みたい。


それから、香水を当てられるのが嫌いなひねくれ者のわたしは、売り出されたばかりの話題の香水も嫌い。

メンズのも着けたりするし。

と、言葉にしたら、本当にひねくれてるなぁ・・・。

昔みんなが付けていたCK1とか、Cool Waterとかもとうとう好きになれず。


ほら、結構嫌いな物も有る。

でも香水は体と合う合わないが有るので、
他の人がまとうと悔しい程うっとりする良い匂いだったりもするから不思議。




本当に語らせたらいつまでも喋っているんだから、こういう話題は。

自分であきれちゃう。


と、言う訳で、まだ続きます。(あきれないで・・・。)









6.待ち合わせの時間まであと3分。あなたならどうする?!
7.みんなに教えたいあなたのオススメコスメは?


© Rakuten Group, Inc.