ブル子のキレイ講座美容、ファッション、ショッピングなど、ブル子の大好きなテーマについて、出来るだけミーハーにならずにプロの目で冷静な意見を徒然と・・・。 スキンケア、コスメティック及びにファッション業界は、傍から見るより単純に出来ている。 大抵のブランドに、親会社があり、そう言われると、相似点も多い。 ただ、動きはとても活発なので、思いつく所から挙げると・・・ ☆エステー・ローダーグループ エステー・ローダー、クリニーク、マック、プリスクリプティブス、ボビイ・ブラウン、 スティラ、アヴェダ、オリジンズ、ラ・メール、ダルファン他。 (新しい注目のラインでも、エステーに買収されると途端に商品数が膨大に膨れ上がり、 似たような感じになるので、すぐ分かるのが特徴。) ☆ロレアルグループ ロレアル、ランコム、ヘレナ・ルビンシュタイン、キールズ、 ビオテルム、メイベリン、シュー・ウエムラ、ジョルジオ・アルマーニ他。 (あまり脈絡がなさそうだが、良く考えてあっちこっち押さえている?) ☆ルイ・ヴィトングループ セフォラ、ブリス、ジバンシー、ディオール、ゲラン、 ベネフィット、ハードキャンディー、メークアップフォーエバー他。 (香水部門のみ、落ち目になったらポイ、というのもある。) ☆資生堂グループ デクレオール、ナーズ、ヴィクトリア・シークレット・ビューティー、 イッセー・ミヤケ(香水部門)、ジャン・ポール・ゴルチェ(香水)他。 (日本国内でもゴマンとブランドを展開しているのに、海外でもなかなか頑張っている。 クレ・ド・ポーもアメリカでも認知度が高まり取り扱い店も増えている。) ☆P&G グループ マックスファクター(SK-2)、カバーガール、オイル・オブ・オレイ等。 ブル子は日本では若かったし何を使ったて良かっただろうに、クレ・ド・ポー・オンリーだった。 似たように、安かろう、悪かろう、という信念だった人も、アメリカへ初めて来た時に、 日本ではお上品にデパートのカウンターの中に陳列しているブランドが、 スーパーで嘘みたいに安く手に入るのを見て、驚くと共にバカらしくなった人も多い筈。 どこかで悪者が沢山儲けているんだな、とわたしも感心したものだ。 WWD.com をよく見ていると、同じグループの中で、 例えばランコムの新商品に数ヶ月遅れて、ロレアルも全く似たような美容液を出していたりする。 急にどこのメーカーもこぞって同じ新成分を配合しているように感じるのは、そのためだ。 雑誌の広告だって、「BEST**」だって、 出版社とその化粧品会社の親分が契約しているんだから、偏るに決まっている。 ファッションだって然り。紳士の紋章の様だった老舗のブルックスブラザーズが、事もあろうに 高級イメージとはかけ離れたCasual Cornerグループに買収され色んな人が嘆いていたものだ。 雰囲気が全く同じだな、と思ったらバナナリパブリックもオールドネイビーもギャップの子分だし、 知れば知るほど、レーベルだけに惑わされず、本当にいいデザインの質のいい物を買おう、という気になる。 ブル子は縁があって、コスメティック産業や、ファッション業界の裏の裏を垣間見る機会があった。 知恵もついたし、色々な凄い人たちにも出会った。 そうは言っても、ブル子だって人の子。 高かろうが安かろうがお気に入り、というものは、勿論有る。 それを少しずつご紹介しよう、という、独断と偏見のページが続く・・・。 ジャンル別一覧
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