000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

漫画文化研究所(山田企画事務所)

PR

サイド自由欄



山田企画事務所は、ビジネス・マンガ制作事務所です。
光陽社さんの本年度アート年賀状発売!:2019年-亥年
山田企画事務所は、毎年作家さんの発見に協力しています。



光陽社さん年賀状2019年-亥年



山田企画事務所は、ビジネス・マンガ制作事務所です。
MangaKaData.net





に漫画家イラストレター作品タッチ見本がありますので、御覧ください。
■ユーチューブ■youtube.com●how to draw manga●漫画の描き方 ●
http://www.youtube.com/user/yamadakikaku2009

●http://9vae.comフリーアニメ制作ソフト9vae


山田企画事務所は、ビジネス・マンガ制作事務所です。
http://www.yamada-kikaku.com/

■ユーチューブ■youtube.com●how to draw manga●
http://www.youtube.com/user/yamadakikaku2009
-------------------------------------------------------
山田企画事務所・関連サイト
mangatraining

how to draw manga
jedis.org

manga-training

manga-training.com ●manga-agency.com ●suzuki-junko.com ●mekamushi.com

yamada-kikaku

yamada-hiroichi.com ●how to draw manga ●event-art seminerイベント案内 ●Scenery in japan01風景写真 ●風景写真Scenery in japan02
風景写真Scenery in japan03 ●風景写真Scenery in japan04 seiji01
 seiji02
今西セイジ作品見本
----------------------------------------------------
『マンガ家になる塾』ナレッジサーブ

------------------------------------------
!山田企画事務所ピンタレストーすべてyoutube動画にリンクしてます!
http://www.pinterest.com/yamadakikaku/ 御覧ください
http://www.pinterest.com/yamadakikaku/


pinterest01-01 http://www.pinterest.com/yamadakikaku/
pinterest02 http://www.pinterest.com/yamadakikaku/
pinterest03 http://www.pinterest.com/yamadakikaku/
pinterest04 http://www.pinterest.com/yamadakikaku/
pinterest05 http://www.pinterest.com/yamadakikaku/
pinterest06 http://www.pinterest.com/yamadakikaku/
pinterest07 http://www.pinterest.com/yamadakikaku/
pinterest08 http://www.pinterest.com/yamadakikaku/
pinterest09 http://www.pinterest.com/yamadakikaku/
pinterest10 http://www.pinterest.com/yamadakikaku/
pinterest11 http://www.pinterest.com/yamadakikaku/
pinterest12 http://www.pinterest.com/yamadakikaku/

yamadakikaku 山田企画・山田博一の写真帳を御覧ください・
http://www.pinterest.com/yamadakikaku/ 御覧ください
http://www.pinterest.com/yamadakikaku/
------------------------------------------

フリーページ

お気に入りブログ

YouTube.com■山田企… yamadas00115さん

YouTube.com■山田企… 0115yamadasさん

YouTube.com■山田企… いにしえ写真館さん

YouTube.com■山田企… manga_ka_naruさん

YouTube.com■山田企… yamadas0115さん

プロフィール


漫画文化研究所

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

バックナンバー

カテゴリ

ランキング市場

全15件 (15件中 1-10件目)

1 2 >

マンガアニメ研究基本文献

2015年06月08日
XML
漫画の実態・現況を知るために2015/4/13付日本経済新聞 朝刊
は読んでおいて下さい。

図書館に」行き新聞コーナーで見れます。日本経済新聞ネット版は有料です。

「漫画」生かす進路描く 学部はいま・マンガ学部・学科
京都造形大・就活用の作品公開/神戸芸工大・授業で広報用制作

2015/4/13付日本経済新聞 朝刊

「京都精華大入試広報部によると、卒業生のうち雑誌で入選するなどしてデビューできるのは毎年1~2割で、漫画家として生計が立てられるのは、さらに限られている。これまでに同コースで学んだ卒業生約400人のうち、大手の漫画雑誌で連載を続けているのは少なくとも4人という。」






最終更新日  2015年06月08日 12時10分53秒
2015年04月18日
日本の出版販売額・コミック販売額は出版科学研究所のデータで

日本の出版販売額(取次ルート)コミック販売額(取次ルート)などは
公益社団法人 全国出版協会・出版科学研究所の統計を参考に見て下さい。


ただしHPは2011年のデータです。

http://www.ajpea.or.jp/statistics/index.html

出版科学研究所(The Research Institute for Publications)

調査研究事業の実践機関として活動しており、その調査・統計は
出版業界はもとより、マスコミ、各種調査機関、一般企業など広範囲に
利用されています。






最終更新日  2015年04月18日 23時32分00秒
2012年09月03日


●第1回「デザイン都市神戸」関西のクリエイター展

●9月8日13時から・9日10時から
●神戸国際展示場2号館

山田企画事務所は、このブースに出展してます。
-------------------------------------------------------◆◇◆◇
●山田企画事務所紹介文●20120831改稿
■日本イベント業務管理者理事(コンテンツ研究会)・日本漫画家協会会員・日本アニメーション協会会員。

■コンテンツセミナー企画運営と●関西地区の漫画家を中心に広告漫画・販促ツール・パンフレットを制作。
コンテンツセミナー告知チラシ・広告漫画・販促ツール見本配布いたします。新人作家の協力をお願いします。

■新人クリエイターの発掘・育成を目的とした「コンテンツクリエイター」セミナー企画運営協力
(2006年より、主催は伊丹市立産業・情報センター)
■2012年から「伊丹まちづくりプラザ」にて「クリエイター社会起業講座」企画運営協力。
■高倉正樹氏の「EVAアニメ」教室セミナーに実施運営協力。(2000年より)

●阪神NPOセンター・漫画イラストレター組織「CLUB MIA」と協力し、地域活性化・戦国武将キャラクターを
制作中!●新人作家と協働で、企業向け広告漫画などを制作。(一部見本配布)
●you tubeにて「漫画制作・漫画添削を動画」情報発信。海外の漫画アニメファン等と500人程度
チャンネルリンクあります。http://www.youtube.com/user/yamadakikaku2009


●HP● http://www.yamada-kikaku.com/
-------------------------------------------------------◆◇◆◇
●アニメーション神戸が参加する「アニメフェア関西2012」に併設、
関西のクリエイターを紹介。
●http://www.anime-kobe.jp/アニメーション神戸
●「アニメフェア関西2012」会場・神戸国際展示場で2日間の出展。
主催:関西アニメフェアプロジェクト実行委員会
 (神戸市、アイ・ティ・ピー、テレビ大阪、テレビ大阪サービス)
後援:一般社団法人日本動画協会、ラジオ関西
●神戸国際展示場
http://kobe-cc.jp/access/index.html

●クリエイティブ・コンテンツ産業とは?
クール・ジャパン/クリエイティブ産業政策
http://www.meti.go.jp/policy/mono_info_service/mono/creative/index.htm






最終更新日  2012年09月03日 16時21分09秒
2012年02月13日
週刊メールマガジン<COMPE WEEKLY>より
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━月曜発行: 31,000部━━━
 週刊メールマガジン<COMPE WEEKLY>      No.455 2012/2/13
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 もっと詳しいコンテスト情報は「登竜門」へ  http://compe.japandesign.ne.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


>>> ★ピックアップ★ ―――――――――――――――――――――――――――

+『第70回 小学館新人コミック大賞』
 イラスト・マンガ 2012年3月31日 特別大賞:賞金500万円 他
http://compe.japandesign.ne.jp/shogakukan_shinjin_comic/2012/  


>>> 複数ジャンル ―――――――――――――――――――――――――――――

+『第34回 講談社絵本新人賞』
 文芸・コピー・論文 他 2012年6月15日 新人賞:賞金50万円、単行本として刊行
http://compe.japandesign.ne.jp/kodansha_ehon_shinjin/2012/  


>>> 絵画・アート ―――――――――――――――――――――――――――――

+『第34回 ART EXPO NewYork 2012 公募部門』
 2012年2月24日 採用:アートフェアArt Expo N.Y.に出展
http://compe.japandesign.ne.jp/art_expo_new_york/2012/  


>>> ロゴ・マーク ―――――――――――――――――――――――――――――

+『おおいた地域ブランドのマーク・ロゴタイプ』
 2012年2月17日 最優秀賞:賞金20万円
http://compe.japandesign.ne.jp/oita_logo/2012/  

+『北九州市制50周年記念事業のロゴマーク募集』
 2012年2月29日 最優秀賞:賞金10万円
http://compe.japandesign.ne.jp/kitakyushu_50th_logo/2012/  


>>> グラフィック ―――――――――――――――――――――――――――――

+『第3回 小倉けいりんイメージアップポスターデザイン』
 2012年3月16日 最優秀賞:賞金20万円
http://compe.japandesign.ne.jp/kokura_keirin_poster/2012/  

+『Tシャツ・プリント・デザイン・コンテスト2012』
 2012年3月15日 グランプリ:賞金20万円
http://compe.japandesign.ne.jp/tshirt_print_design/2012/  

+『2013年 年賀状デザインコンテスト』
 2012年3月20日 グランプリ:賞金5万円
http://compe.japandesign.ne.jp/idea_factory_nenga_design/2012/  

+『WTCCポスターデザインコンペ』


>>> イラスト・マンガ ―――――――――――――――――――――――――――

+『第20回 コミックエッセイプチ』
 2012年2月29日 A賞:賞金20万円
http://compe.japandesign.ne.jp/comic_essay_puchi/2012/  


●+++ 締め切り間近のコンペ

+『第60回 ビッグチャレンジ大賞』イラスト・マンガ 〆切2012/3/15
http://compe.japandesign.ne.jp/big_challenge/2012/  



+『第7回札幌国際短編映画祭』映像・アニメ 〆切2012/3/15
http://compe.japandesign.ne.jp/sapporo_short_fest/2012/  


●+++ 気になる結果発表

+『第17回 学生CGコンテスト』
アート、デザイン、アニメーションなど自由なジャンルで、新しいメディアやテクノ
ロジーを用いた学生作品を募集するコンテスト。受賞作品6点を紹介。
http://compe.japandesign.ne.jp/cgarts_scg/2011/results/  

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
コンテスト情報メールマガジン「COMPE WEEKLY」2012/2/13 No.455
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
発行:JDN(ジェイディエヌ)- http://www.japandesign.ne.jp/jdn/ -






最終更新日  2012年02月13日 23時57分40秒
2011年03月30日
漫画雑誌への持チ込ミノススメ
暁 鉄男 (あかつき てつお)作

連絡先はホームページアドレスhttp://zerod.jp/
株式会社ゼロ・ディメンションへメールアドレスgundammarch6412@yahoo.co.jp



持チ込ミノススメ第3回
暁 鉄男 (あかつき てつお)

さて、では次に、持ち込みにおいて、成功する(プロになる)秘訣はどこでしょう。

それにはまず、編集者が、どのような人物を求めているか、分かっていなくてはいけません。

まず、「絵」、「ペンの使い方」、「コマ割り」、「ネーム」、「吹き出しの配置」、「ストーリー構成」、「ページ配分」といった、いわば「技術」的な部分は、人並みに学習能力があれば、編集者が育ててくれます。

ただ、ここで大切なのは、編集者は、プロとして、単刀直入にあなたの原稿等の問題点をダイレクトに指摘するというポイントです。

これは、ともすれば「きつい扱いを受けている」というあなたの受け取り方につながるかもしれません。というより、その受け取り方は、多くの持ち込みの方に見られるようです。実際、それで、2回目以降持ち込みに来なくなる方が多発しております。

いいですか?

ですから、こここそが、周りと差がつく絶好のチャンスなのです。

「きつい扱いだ」と思ったら、こう思ってください。

「今、目の前の、憧れのマンガ雑誌の編集者は、プロとして無駄のないアドバイスを的確に自分にくれているのだ。

それも無料で。これをきかなければ、冷静に考えてみたら、どう考えても、もったいない」。いいですか?「きつい」ではなく、「もうけた」と考えるのが正解です。

いいですか?
マンガ雑誌の編集者の忙しさは、常軌をいっしています。
そんな彼らが、いちいち時間を割いて、わざわざあなたをいじめはしません。その理由は、ものすごく簡単です。
そんな時間があれば、少しでも睡眠をとっておきたいからです。

とはいえ、あなたは、初めて足を踏み入れる世界に、少なからず不安を覚えておられるでしょう。
そこで僕の、集英社「週刊少年ジャンプ」持ち込み時代にあった出来事を、いくつかお教えいたしますね。

・最初で断られることもある。その率は年齢に比例。25歳くらいから急激に上がる。

・最初はまずけなされる。食い下がって自己主張できるかを編集者は評価することも。

・基本、けなす。ただし、口調はけなすが、実はしんみになって問題提起している。

・関西弁の編集者はやさしい率が高い。

・若手編集者はよく遅刻する。そこで、「気にしてませんよ」という所を見せると、大変好印象。

・こちらの個性を見せると食いついてくる。

・絵、コマ割りが斬新だと必ず反応され、奇抜すぎる(読みやすさを無視する勢いで斬新など)と、必ずたたかれる。当時僕がよく言われたのは、「少年誌じゃなくてガロでやってよ」

・哲学漫画、ハードマンガは、青年誌でと必ず言われる。

さて、前述のとおり、「人並みの学習能力」と、「正しい相手のとらえ方」。
これが、持ち込みの第一関門です。

そしてここまでは、実は、最低限必要な部分にほかなりません。








最終更新日  2011年03月30日 21時28分48秒
2010年11月01日
プロフェッショナルの条件―いかに成果をあげ、成長するか (はじめて読むドラッカー (自己実現編))+
P・F. ドラッカー , Peter F. Drucker , 上田 惇生 / ダイヤモンド社 (2000-07) / 1,890円 / ISBN:9784478300596

★山田企画事務所の本棚★

読んで感動しました。ドラッカー思想の生き方。働き方。
著作物からいいとこどりの簡約まとめ本。これは買っておくべき。本とにいまごろ何ですが、読んで感動しました。ドラッカー思想の生き方。働き方。
パート3「 自らをマネジメントする」97ページ147ページまでここが、ぜひ読んでおきべき部分。

おすすめ1章・私の人生を変えた7つの経験、。
目標とビジョンを持って行動する。ひとつのことに集中する。(定期的に検証と反省を行う。)新しい仕事が要求するものを考える。書きとめておくーイエズス会とカルヴァン派の教訓。何によって知られたいか。成長と自己変革を続けるために。

2章・自らの強みを知る。生き生きと働くための方法。強みはなにかに。フィールドバック分析から分かること。仕事の仕方に着目する。人と組むか。価値観を優先する。ところをうる。

3章・時間を管理する。時間の自分の時間のどのとうに使っているか。時間を無駄にする仕事。時間をまとめる。時間の使い方を記録する。仕事を整理する。マネジメントの欠如がもたらす時間の浪費。汝の時間を知れ。

4章・もっとも重要な事に集中せよ。時間を無駄にしている暇はない。古くなったものを整理する。劣後順位の決定が重要。捨てるのは勇気だ。

p104新しい仕事で成果をあげるのは何をしなければならないか。新しい任務が要求するものを徹底的に考え抜くこと。
106ページ。
イエズス会(1534年創設)とカルヴァン派(1541年創設)の教訓。と
は何か?重要な決定をする際に、その結果を書きとめておかねばならなかった。結果と期待を比較できると、自分の強みがわかるということです。

「フイードバック分析」これがキーワードです。

112ページ.
何かをするときにその結果の何を期待するかをカナラヅ書く。強みを発見しそこに集中せよ。
118ページ。
みづからの、「自分の強み」「仕事の仕方」「価値観」を知れ。
自分の時間の使い方を管理しフイードバック分析せよ。時間こそが最大級の資源である。

137ページ。
自分の強みをいかすために、強みを重要な機会に集中せよ。
144ページ。
集中とは意味ある事、重要な事について時間と仕事について自分から意思決定すること。
2002/12/05 






最終更新日  2010年11月01日 23時35分22秒
2007年10月22日


この本は買いです。奇麗事ではない、リアルな漫画界のことを書いてあります。
一度、読んでおくべき本です。お勧め!

「漫画原作は何を書けばいいのか?●専門家でなければ原作者になれない!?●ドンデン返しの要領を掴め!●漫画家の領分、原作者の領分●何をアイディアの中核に据えるか●応募と持ち込み、どっちが有利?●デビューしただけでは意味がない!……etcのノウハウを現役作家にして小説講座のベテラン講師と時代劇漫画等の原作者として現役で活躍する著者が、“書きたい”あなたの質問に答える!実践テク満載のプロ養成塾!」以上引用。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
はじめに

第一章 漫画原作の基本
ミステリー漫画の原作見本/『ゴムボートの中の死体』((『こちら花恋捜査局』第一話/作・若桜木 虔)/漫画原作の基本形式/新人原稿の必須条件/トリックや小道具の使い方の基本/漫画原作のキャラ立ての基本(その一)/漫画原作のキャラ立ての基本(その二)

第二章 専門知識を必要とする漫画原作
時代劇の漫画原作を読む/『新佐の剣』(原作:すぎたとおる 漫画:丹波鉄心)/時代劇の漫画原作の書き方/漫画家との打ち合わせ/専門知識よりも大事なもの/素材とテーマの融合性/チャレンジしないほうが無難な素材/漫画原作に有利な職業?/専門家でなければ原作者になれない!?

第三章 読者を上回る・情報・をいかに提供するか
原稿枚数に応じた漫画原作の基本/『朱雀』(作:若桜木虔)/読者を上回る・情報・をいかに提供するか(その一)/読者を上回る・情報・をいかに提供するか(その二)

第四章 映像脚本と漫画原作の違い
漫画原作は何を書けばいいのか?/『朱雀』(作:若桜木虔)/漫画原作でやってはいけないこと/漫画原作のルールを押さえる

第五章 初心者の漫画原作はどこが悪い?
新人が陥りがちな罠/『鷹のつけ爪』(作・淡路アクリ)/漫画原作で最も嫌うこと/ドンデン返しの要領を掴め!

第六章 新人漫画原作者が超えられない壁
漫画家では思いつけない物語/「トロッコの上の身代金」(『こちら花恋捜査局』第二話/作・若桜木 虔)/アイディアを思いついたところがスタート地点/漫画家の領分、原作者の領分

第七章 漫画原作を売り込むためのセールス・ポイント
伝記漫画の原作/『アトムポケット人物館 織田信長』(作・すぎたとおる)/時代劇でもエピソードの創作は必要/何をアイディアの中核に据えるか?/幕末を書く/『未来へ続く道』(作・淡路アクリ)/・動・のシーンの中でいかに喋らせるか/良いタイトルのつけ方

第八章 新人賞を狙うか、持ち込みデビューか?
応募と持ち込み、どちらが有利?/成人漫画誌と一般漫画誌の違い/採用に一歩近づくために/デビューしただけでは意味がない!

おわりに」
ーーーーーーーーーーーーーーーー
以上雷鳥社HPから引用
http://www.raichosha.co.jp/write/we17.html






最終更新日  2007年10月22日 14時23分53秒
2006年08月06日
まんが・アニメの大常識
「まんが・アニメの大常識」。880円。
これは全員が買うべき本です。
小学生から読めますが、基本的な知識が、よくまとまっています。
わずか144ページですから索引もついていて便利です。

日本のアニメ、漫画の歴史何故、今の日本の漫画アニメの世界ができてきたのか?
ということと、「漫画アニメの作り方」をわかりやすく書いています。

監修は、鈴木伸一先生は杉並アニメーションミュージアムの館長です。
「ラーメンの小池さんのモデルです」http://www.sam.or.jp/index.php

また、おかだえみこ先生は、アニメーションの研究家としても有名です。

ここの本のポイントは二つあります。
34ページ
その2、「漫画雑誌ができるまで」、この部分です。
漫画家がデビューするには、編集者と出版社が必要です。
この部分はいちばん効率よく企画手法がよりわかるようにまとめられています。

二つ目
106ページ、その6「いろいろなアニメ」、
今のテレビアニメーション以外のアニメーション製作技法と、
作者名が書かれてます。
これを参考にしていろの作者の作品を見ていましょう。

巻末に参考文献を乗っていますので、これも役に立ちます。






最終更新日  2006年08月06日 21時42分36秒
2006年07月25日
手塚治虫=ストーリーマンガの起源

「手塚治虫の何が具体的に新しかったのか? なぜかくも洗練された表現技法を手にするに至ったのか? 「手塚治虫」という天才の膨大な発明群を1コマ1コマ精査し、ストーリーマンガの起源に遡行する。日本初の本格漫画評論。」という「竹内一郎」さんの本。

●日本にストーリーマンガが生まれた理由
●日本にストーリーマンガが文化として定着した理由
■手塚治虫の「才能」と、「取り巻く環境」の協力、反発、せめぎ合いなどの
結果として「ストーリーマンガ」は生まれた。有名無名の多くの漫画家が創意工夫を
重ねて日本漫画として定着した。

ページ101から113までの映画技法との比較。169から182までの手塚技法は
見ておいて損はないでしょう。

目次構成は
第1章 手塚以前の漫画と戦後の漫画状況(手塚以前の漫画;
先行する児童文化 ほか)
第2章 アニメ、映画、SFと手塚マンガ(アニメの影響;映画の影響 ほか)
第3章 手塚はマンガの何を新しくしたのか(演劇の影響;手塚の斬新さ)
第4章 ストーリーマンガの方向性(『漫画少年』;劇画との葛藤 ほか)






最終更新日  2006年07月29日 15時25分44秒
2006年07月24日
漫画表現論の最高本!「テヅカ・イズ・デッド:ひらかれたマンガ表現論へ 」

テヅカ・イズ・デッド:ひらかれたマンガ表現論へ
伊藤 剛/著 http://d.hatena.ne.jp/goito-mineral/
NTT出版,2005.9
[ マンガをさまざまな表現行為のひとつとして捉え、そこに内在するメカニズムを探る。]

[マンガ表現論の新パラダイム]と言われている漫画表現論の極北の本!
漫画家(表現者として最高の漫画作家)を目指すなら、是非とも読むべき恐るべき本!

目次)
はじめに

第一章 変化するマンガ、機能しないマンガ言説
 1-1 なぜマンガ言説は、現状に対応できないのか?
 1-2 「読み」の多様さとシステム論的分析の必要性
 1-3 マーケット分類とジャンル分類のあいだ
 1-4 「少年ガンガン」に見る言説の断絶
 1-5 誰が子どもマンガを「殺した」のか
 1-6 キャラクター表現空間のなかで

第二章 切断線を超えるもの――いがらしみきお『ぼのぼの』の実践――
 2-1 いがらしみきおの認識
 2-2 『ぼのぼの』と「動物化するポストモダン」
 2-3 「切断線」としての『ぼのぼの』
 2-4 「切断線」はどのように見いだされたか――マンガ表現をシステムとしてみる

第三章 「キャラクター」とはなにか
 3-1 「キャラ」とリアリティ
 3-2 『NANA』は「キャラ」は弱いけれど、「キャラクター」は立っている
 3-3 「キャラ」とはなにか
 3-4 「キャラ」からみるマンガ史――『地底国の怪人』が隠蔽したもの――

第四章 マンガのリアリティ
 4-1 マンガにおける近代的リアリズムの獲得
 4-2 「コマわり」とはなにか
 4-3 『新宝島』と「同一化技法」 竹内オサムが抱えたマンガの「近代」
 4-4 フレームの不確定性
 4-5 映画的リアリズム、「同一化技法」ふたたび
 4-6 少女マンガと「映画的」ではないリアリズム

第五章 テヅカ・イズ・デッド 手塚治虫という「円環」の外で
 5-1 手塚治虫という円環
 5-2 より開かれたマンガ表現史へ

おわりに マンガ・イズ・ノット・デッド

●299から304ページの文献一覧も充実。●!






最終更新日  2006年07月24日 21時09分22秒

全15件 (15件中 1-10件目)

1 2 >


Copyright (c) 1997-2019 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.