●広告漫画発注の簡単な流れです。一例でまたケースバイケースです。
1.打ち合わせ 漫画マニュアルの内容(使用するメデイア、SP、ツールや予算、及び制作スケジュール等について打ち合わせ。
2.お見積り そのテーマに合った漫画家作品見本、見積り、スケジュール等を提案
3.仕事内容に応じ、弊社と漫画家が打ち合わせを行います。
4。あらすじ構成。登場人物やストーリーのシナリオ等を制作します。
5。 絵コンテ(ラフ案)シナリオやページ数に沿って、漫画家による鉛筆ラフ作成。
※チェックでラフの内容やセリフの確認。
6.下描き作成 決定案に従い、漫画家が下描き。
提出いただいた資料をもとに、下絵(登場人物ーの表情や、背景など)作成。
内容やセリフの確認。
7・ペン入れ 決定された原稿にペン入れをします。
漫画家とアシスタントによってスミ入れ、漫画原稿の完成。
●原稿納品いたします。
●マンガ家の方にとって一番問題なお金は、いつ入るのかですが、
通常、そのデザイン会社との契約形式ですが、納品後2-3月あとと思っていた方がいいです。
自分の部分が終わっても、全体の仕事納品でクライアントへのデザイン会社の請求が終わり、のあとです。から自分だけの仕事終わりできめてはだめ。思ったより遅くなります。
ここを計算違いすると、、、という方もいます。