1552662 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

まんごりあんの美味しい暮らし

まんごりあんの美味しい暮らし

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

まんごりあん

まんごりあん

Category

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2006.08.20
XML
カテゴリ:こども

昨日は、娘の発明クラブの8月の活動日でした。

テーマは「ペットボトル・ロケット」でした。

ペットボトルロケットは、有名ですが、

どのペットボトルが適しているか知っていますか?

 

お茶などの清涼飲料水のペットボトルは、圧力がかかると粉々に

爆発してしまうので、遠くまで飛ばす事が出来ません。

と言う事から、炭酸飲料のペットボトルの材質がいいのですが、

炭酸飲料の中にも、種類があります。

ペットボトルの口に注目目!!

ペットボトルペットボトル

左のは、溝がありますね!!

これでは、圧力をかけた時に水が漏れてしまいます。

左のは、溝がないタイプ!! 

このタイプのペットボトル・ロケットが適しているいるんです!!

ビタミンCたっぷりの健康微炭酸飲料サントリー CCレモン 500mlPET 24本入

↑ペットボトル・ロケットに最適なペットボトル

 

 

ペットボトル・ロケット

ピンクハート娘の作ったペットボトル・ロケットピンクハート

先を尖らせるのは、空気の抵抗を少なくするため・・・

軽い材質で羽を作り、全体を軽く仕上げました。


乗組員もいます(^.^)

下には、紐で宇宙人をくっ付けました。

ロケットが飛ぶ時に、宇宙人がぶら下がる予定!!

 

ペットボトル・ロケットを飛ばそう♪

昨日は雲1つない、すっごいいい天気晴れ

近くの小学校のグラウンドを借りて、ロケットを飛ばしました。

もう~暑くって暑くって~~雫

帽子をかぶって行きましたが、日焼けをしちゃいました。

ペットボトル・ロケットを飛ばそう♪

少し水を入れたロケットを発射台にセットし、

空気入れで、パンパンに空気を入れます。

ペットボトル・ロケットを飛ばそう♪

発射スイッチを押すと、ロケット発射!!

結構、飛ぶものですね!!

水の量によっても、変わるので、水の量を観察しながら、

量を調節し・・・またチャレンジ!!


ウチの娘の場合、2回目の方が飛びませんでした~~雫




この発射台がない場合・・・

ドライアイスや重曹&クエン酸でも出来るそうなので、

今度チャレンジしたいと思っています! 

 

おまけ。。。

息子の飛行機

息子が発明クラブのゴミ箱から、使えそうな廃材を集めて

ノコギリザメを描いたので、廃材でを付けてあげました。

お姉ちゃんがロケットを飛ばしている間、息子も飛ばして遊べましたスマイル


ペットボトルロケット組立キット
ペットボトルロケット組立キット

親子で遊ぼう!!うまく作れば30~100M飛びます!!水と空気で飛ばすペットボトルロケット製作...
親子で遊ぼう!!うまく作れば30~100M飛びます!!
水と空気で飛ばすペットボトルロケット製作...






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.08.20 22:00:30
コメント(14) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X