1540392 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

まんごりあんの美味しい暮らし

まんごりあんの美味しい暮らし

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

まんごりあん

まんごりあん

Category

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2007.05.11
XML
カテゴリ:お料理

サヤつきのグリーンピースをたくさんいただきました。

えんぴつサヤが少し白っぽいのが美味しいグリーンピースの見分け方ですよ!!

薄みどり色の絶品ピースごはん

まんごりあんのピースごはんは、ほんのり若草色に染まったゴハン。。。

ツヤツヤ~ふっくら~~のグリーンピースが自慢ですっ!!

【レシピ】

まず、グリーンピースの豆とサヤに分けます。

!サヤは捨てないでね!!

下矢印

おいしい「ピースごはん」の作り方・その1

サヤだけを塩茹でしていきます。

30秒~1分位グツグツ煮立て、サヤだけを取り除きます。

サヤを茹でると、サヤからグリーンピースの色と香りが移るんです。

下矢印

おいしい「ピースごはん」の作り方・その2

茹で汁に、豆を入れ、沸騰したら火を止めそのまま冷まします。

(汁につけたまま冷ますと、シワがないツヤツヤのお豆になりますよ!)

下矢印

おいしい「ピースごはん」の作り方・その3

自然に冷ますと、お豆も沈んでいます。。。

水分をたっぷり含んだツヤツヤのお豆なりました。

茹で汁と豆に分け、

下矢印

この冷めた茹で汁でご飯を炊いていきます。

塩分は茹で汁に入ってるので、お好みで足してくださいね。

取っておいた豆に少量の塩をまぶして置くといいでしょう。

私は、圧力鍋で3分加熱しました。

取扱説明書に書いてある時間より

かなり短めが私の好みの炊き上がりです。

下矢印

炊き上がったゴハンに豆を混ぜて出来上がり~

 

ごはんごはんごはん

ゴハンにもしっかりと豆の色と香り・・・

緑色のふっくらツヤツヤのグリーンピースがプチプチ美味しいのぺろり

 

グリーンピースのサヤは 捨てないで使いましょうね♪

 










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.05.13 09:22:43
コメント(15) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.