カテゴリ:園芸
ブルーセージ、メキシカンセージが咲き乱れる秋の庭です。 朝の空気が美味しくて、カメラを持ってウロウロしているうちに、 すぐに一時間くらいは経ってしまいます。 一番手前のラベンダーも無事に夏を越し、花穂を出しています。 ピッチャーに植えた千日紅のミニ版、千日小坊主がシックな彩を添えています。 酷暑を乗り越え、人間も植物もホッとする季節ですね~
昨日は、午後から、Y先生とご一緒に老人施設のS子さんを訪ねました。 93才と92才、毎月お会いしているので、お変わりなく元気ですが、 冷静に客観視すると、やはり老いが歩みを進めているな、と感じます。 また、来月ね、というとき、チラッと不安が過ります。 つきつめると、どちらかに何があっても、私はきっと寂しくなるだろうな、と 自分への心配をしているのかもしれません。
S子さんの姪御さんは、メキシコに在住して50年。 現地で起業したゴム製品の会社が成功して、立派に暮らしておられるとか。 その方が、10月に日本に帰国して、S子さんに面会に来るのですって。 いっしょに温泉へ行こう、と言って下さっているとか。 外出し慣れていないので、大丈夫かしらと不安そうでしたが、 とても嬉しそうでした。 一日千秋の思いとはこのことでしょうね。 一か月先に、目標や予定があるって、元気になれる源です。 良かったな、と思いました。
熱いお茶が飲みたくなる季節です。 Y先生から、お彼岸なのでお仏壇にお供えしてね、とどら焼きを頂きました。 もちろんお供えしましたよ~(笑) ひとつを失敬して、熱いお茶といっしょに一人で頂きました。ごちそうさま!
花ブログランキングに参加しています お料理おうちご飯ランキングにも参加しています。上を押してみてくださいね。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[園芸] カテゴリの最新記事
|
|