8108412 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

静かな時が流れる「風の庭」

静かな時が流れる「風の庭」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.09.23
XML
カテゴリ:
​​
昨夜は土砂降りの雨。
なので、朝になっても、雨に違いない、と勝手に決めて、外も見ないで、
アラームを止めて、二度寝して気づいたら、八時でした。
でも、ぐっすり眠れて、爽快な目覚めだったから、たまにはいいよね。
​​​​​​​​アメジストセージが満開です。


穂状に咲く紫色の先っぽから出てくる花びらは白く、
その穂を触ると、ふわふわして、ビロードの感触で気持ちがいいです。


あまり、する人はいないかも知れませんが、
一本一本を長く切り取り、吊るしておくと、ドライフラワーになります。
月日が経つと、紫色は消えてしまいますが、
全体のふわふわ感は残り、それがまた私の好みで、
十年くらい前のがまだ飾ってあります。
もはや、景色と化しているので、今年は新しくしてみましょう。


庭を見回っていたら、ピンクの千日紅が小さく咲いています。
この色の千日紅がとっても好きなのですが、今年は買いませんでした。
一年草だけれど、条件が良ければ多年草になるようで、
去年のものがコボレタネで、今ころ、芽を出していたようです。
地中を張って芽を出すベルガモットに混じっていたので、気がつきませんでした。
分かりますか、濃い緑色の葉がベルガモットで、薄い緑が千日紅です。


きっと小さな小さな種でしょうに、自力で種を蒔き、自力で育ち、
すごく嬉しくて、すごく愛しいです。
コボレタネと宿根草と多年草で成り立つ節約の庭が、根付いてきたようです。


娘の家へは、娘の仕事の都合に合わせたので、平日に行きました。
なので、娘と二人で、ふっかちゃんに会ったり、
川岸のヒガンバナを見に行ったり、雑貨屋さんへ行ったり、
そうそう、五か月ぶりに園芸店にも行きました。
もう、家にも庭にも、ものを増やさないと決めていたのに、
厳選したものを(笑)、少しだけ買いました。
近くに、天皇陛下がいらしていたのですが、そっちへは行きませんでした。




最近開店したというパンの美味しい店で、遅めのランチ。
パンは大好き、どれもこれも、めちゃくちゃ美味しかったです。
いつもは、そんなには食べれないのに、この量を食べてしまいました。

孫からメールが来て、ばあばの塩豚冷麺が食べたい、と書いてあります。
え~、娘の家に来てまで作らされるの? と毒づきながら、
材料を買い物して帰り、いそいそと作りました。
私は、娘の作る生春巻きが食べたいとリクエストしました。
こうして、ほかにマーボー豆腐、ユーリンジーも作り、
中華のメニューで、みんなで美味しく頂きました。​​​​​



          花ブログランキングに参加しています。
​​​​​​​​​​​​​​
             
      
応援のクリックをよろしくお願いします。

    昨日のアクセス数   1048
    昨日のランキング 1





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.09.23 12:58:58
コメント(12) | コメントを書く


PR

カレンダー

カテゴリ

カテゴリ未分類

(551)

モラタメ

(6)

薔薇

(5)

(1823)

(68)

植物

(48)

料理

(109)

サラダ

(0)

トールペイント

(2)

絵手紙

(108)

(2)

野菜

(2)

(15)

(5)

エッセイ

(3)

(1)

菓子

(3)

海外

(1)

お出かけ

(51)

海外旅行

(15)

レース編み

(0)

園芸

(1719)

雑貨

(7)

インテリア雑貨

(3)

おうちご飯

(39)

室内の花

(11)

旅行

(3)

外食

(30)

庭の花

(514)

雑感

(5)

ジャム

(1)

プロフィール

チマミ2403

チマミ2403

お気に入りブログ

今風の見せる花壇が… New! dekotan1さん

神山ツツジの隠れ里… New! すずめのじゅんじゅんさん

ほうれん草と舞茸の… New! smile200876さん

薔薇の1号開花はパ… New! さくら100119さん

昨日は透視の検査を… New! いしけい5915さん

バックナンバー

コメント新着

いしけい5915@ Re:藤の花満開。イランミサイル発射。お茶タイム。(04/21) 私のブログにコメントありがとうございま…
putimimiya@ Re:藤の花満開。イランミサイル発射。お茶タイム。(04/21) 庭に藤が有るのって良いですね! トンネル…
melody@ Re:藤の花満開。イランミサイル発射。お茶タイム。(04/21) こんにちは。 こちらは雨の一日です。 イ…
チマミ2403@ いしけいさん へ  こんにちは~  一青窈さんのハナミズキ…

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.