8105688 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

静かな時が流れる「風の庭」

静かな時が流れる「風の庭」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.10.04
XML
カテゴリ:
​​​​​​​
オミナエシの白です。
オミナエシ(女郎花)の白は、オトコエシ(男郎花)というそうです。
普通、女郎花は黄色で、うちにも昔はあったのですが、見えなくなりました。


秋の七草のひとつ。
もともとは野に咲いていたものでしょうから、
それを想像すると、野にこそ似合う花だな、と思います。

   女郎花の 中に休らふ 峠かな    高浜虚子
秋の青い空が広がり、爽やかな風が吹く峠にいるような、良い句ですね~。


開花が始まると、白い蕊が中からもやもやと飛び出してきます。
私は、この状態よりも、ツボミの時がとても美しくて好きです。


シュウメイギクが、真っ盛り。
そろそろ、散り始めることでしょう。




別の場所のも、よく咲いています。


さて、パッションフルーツの観察日記です。
昨日の、この写真、これから開くのか、開いた後なのか分かりません。
どう見ても、これから開きそうですよね~。


今朝、楽しみに見に行ったら、こんな状態で、すでに実が見えています。
え~~~っ。狐に騙されたみたいな感覚です。
他に、六個が同じ状態です。
え~~っ、一つは花を見たので、あと五個の花を見逃した、ということ?
あり得ないな~~。
ほかに完全にツボミと分かるものが、10個ほどついています。
これを、小学生の朝顔日記のように、時間になったら見に行くようにします。
ちなみに、咲く時間は、9時半が多い、とブログに書いておられる人がいるので、
忘れないように、アラームをその時間にセットしました。
アハハ、私も暇ですね~。


               花ブログランキングに参加しています。
​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​
             
       
応援のクリックをよろしくお願いします。

    昨日のアクセス数   1228
    昨日のランキング 2 ​​​​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.10.04 12:04:38
コメント(6) | コメントを書く


PR

カレンダー

カテゴリ

カテゴリ未分類

(551)

モラタメ

(6)

薔薇

(5)

(1823)

(68)

植物

(48)

料理

(109)

サラダ

(0)

トールペイント

(2)

絵手紙

(108)

(2)

野菜

(2)

(15)

(5)

エッセイ

(3)

(1)

菓子

(3)

海外

(1)

お出かけ

(51)

海外旅行

(15)

レース編み

(0)

園芸

(1719)

雑貨

(7)

インテリア雑貨

(3)

おうちご飯

(39)

室内の花

(11)

旅行

(3)

外食

(30)

庭の花

(514)

雑感

(5)

ジャム

(1)

プロフィール

チマミ2403

チマミ2403

お気に入りブログ

ドルチェ・ヴィータ… New! 宮じいさんさん

ラベル作り New! たねまき人さん

シャクナゲ・桜狩、… New! イブミオラさん

ペンタスの挿し芽が… New! dekotan1さん

味付け簡単☆中華風春… New! smile200876さん

バックナンバー

コメント新着

putimimiya@ Re:藤の花満開。イランミサイル発射。お茶タイム。(04/21) New! 庭に藤が有るのって良いですね! トンネル…
melody@ Re:藤の花満開。イランミサイル発射。お茶タイム。(04/21) こんにちは。 こちらは雨の一日です。 イ…
チマミ2403@ いしけいさん へ  こんにちは~  一青窈さんのハナミズキ…
チマミ2403@ サボテンさん へ  こんにちは~  何もかもの花たちが咲く…

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.