8108299 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

静かな時が流れる「風の庭」

静かな時が流れる「風の庭」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.12.01
XML
カテゴリ:
​​​​​
ビオラを使った寄せ植え、四鉢目ができました。
ガーデンシクラメンと、
庭にあったヒューケラ、プミラ、斑入りヤブランなどを使って作りました。
すっかり汚れてしまった十年以上前からいる、
赤い服着た小人が、梯子の上で、ヤッホーと叫んでいます。


所属しているNPO法人は、ごちそうさま事業と傾聴ボラをやっていますが、
新しく、会員さんの家を開放して頂いて、
お茶菓子を食べながらおしゃべりをするという、
地域のためのカフェが三か所オープンしました。
まだ手探り状態なので、一か所につき月一回だけです。

昨日は、その最初の日で、来る人が少ないと張り合いが悪いでしょうから、
ごちそうさま事業のお仲間と一緒に、顔を出すことになっていました。
二時から四時までのオープンで、二時に行く予定でした。
お昼を食べていたら、Sさんから電話。
ちょっと早めに家を出て、どうぞうちへお寄りください、と言います。

Sさんはコーヒーが好きなのですが、
先日私が紅茶党だと話していたのを覚えていてくれて、
おいしい紅茶を入れるから、ぜひどうぞ、と言ってくれます。
だって、今、お昼食べたばかりだし、これから二時にカフェへ行くのに、
紅茶というのも・・・、次の機会にします、と返事。

また今度、というのは、約束していないのと同じよ、

今年が終わってしまうわ、というので大笑いです。確かに。
カフェには四時までに行けばいいのよ、ということで、すぐにSさんちへ。


行って良かったわ。とても居心地の良い素晴らしいお宅でした。
お店で、薪ストーブを使っているのはよく見ますが、個人宅では初めて見ました。
もう珍しくて、着火の仕方や、留守になるときはどうするの、とか、
質問攻めです。
もっといっぱい写真撮りたかったけれど、初めてのお宅で失礼だな、と
​​​​​ストーブを写させてね、とカメラに収めました。


天井はこんな感じ。
一日一組限定とかのお店が出来そうです。
お庭も、ヤマザクラの紅葉、モミジの紅葉、と落葉樹がそれは美しくて、
でも、山裾なので、最近は、鹿や猪が出て困るそうです。
週のうち、この曜日とこの曜日は出かけるのが決まっているけれど、
それ以外は家にいるので、いつでも遊びに来て欲しい、と言ってくれます。


あっ、そうそう、肝心の紅茶、とても美味しかったです。


カップの紅色がとっても素敵。ローズヒップの模様です。
話していても、そうそう、と価値観が似ていることがよく分かり、
とても楽しい時間でした。
良いお友達になれる予感がしました。

それから、もう一人の方も一緒に、おしゃべりカフェへ出かけました。
とっても盛況で、20人ほどが見えていて、部屋はいっぱいです。
シスターがいらしたり、三十年アフリカで奉仕活動したという方や、
フランス語が堪能な方や、いろんな人とお知り合いになりました。
え、そうなんだ、みなさん、集まっておしゃべりしたいのね、と思いました。
会長さんが、別れ際に、私に明日よろしくね、とおっしゃいます。

午後、今から、会長さんのお父さんの傾聴ボランティアに行ってきます。
相性の合う、合わないがあるので、
この人はもういいです、と言われても、それはそれで、
まったく構わないという、自然体で伺います。
​​​​​


             花ブログランキングに参加しています。
​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​
             
       
応援のクリックをよろしくお願いします。

    昨日のアクセス数   1404 
   昨日のランキング  2 ​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.12.01 13:43:33
コメント(6) | コメントを書く


PR

カレンダー

カテゴリ

カテゴリ未分類

(551)

モラタメ

(6)

薔薇

(5)

(1823)

(68)

植物

(48)

料理

(109)

サラダ

(0)

トールペイント

(2)

絵手紙

(108)

(2)

野菜

(2)

(15)

(5)

エッセイ

(3)

(1)

菓子

(3)

海外

(1)

お出かけ

(51)

海外旅行

(15)

レース編み

(0)

園芸

(1719)

雑貨

(7)

インテリア雑貨

(3)

おうちご飯

(39)

室内の花

(11)

旅行

(3)

外食

(30)

庭の花

(514)

雑感

(5)

ジャム

(1)

プロフィール

チマミ2403

チマミ2403

お気に入りブログ

神山ツツジの隠れ里… New! すずめのじゅんじゅんさん

ほうれん草と舞茸の… New! smile200876さん

薔薇の1号開花はパ… New! さくら100119さん

昨日は透視の検査を… New! いしけい5915さん

楽しい毎日♪ New! たくちゃん9000さん

バックナンバー

コメント新着

いしけい5915@ Re:藤の花満開。イランミサイル発射。お茶タイム。(04/21) 私のブログにコメントありがとうございま…
putimimiya@ Re:藤の花満開。イランミサイル発射。お茶タイム。(04/21) 庭に藤が有るのって良いですね! トンネル…
melody@ Re:藤の花満開。イランミサイル発射。お茶タイム。(04/21) こんにちは。 こちらは雨の一日です。 イ…
チマミ2403@ いしけいさん へ  こんにちは~  一青窈さんのハナミズキ…

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.