005141 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

死ぬその瞬間までマンガを読んでいたい

死ぬその瞬間までマンガを読んでいたい

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.07.08
XML
カテゴリ:つぶやき
小学生のお子様をお持ちの皆様。
性教育ってどうしていますか?
学校まかせ?
絵本とか、本とかを用意されているご家庭も多いのではないかなぁと思います。

昨年くらいからインスタグラムでよく見かけていたこの本。

お母さん! 学校では防犯もSEXも避妊も教えてくれませんよ! [ のじまなみ ]

メルカリで買おうと思っていましたが、
出品されるとすぐに売れてしまうので、
私は結局近所の図書館で借りて読みました。
これは、このまま子供に見せる本ではないですね。
親が、性教育というものに対して
どう関わっていくかということが書かれています。

性に関する知識と共に、
知らず知らずのうちに
加害者にも被害者にもなってしまう可能性のある
性暴力についても書かれていました。
子供を対象とした性被害も増えています。
その加害者が子供である事もあるのです!

でも、そういうことって、
親から話を切り出しにくいですよね。

そこで、
先程の本の著者である
のじまなみさんの活動がわかるホームページやメルマガを購読させていただき、
のじまなみさんオススメのこちらの本を購入してみました!





マンガ ポップコーン天使 知ってる? 女の子のカラダ [ 手丸 かのこ ]

電子書籍ならこちら


マンガ ポップコーン天使:知ってる?女の子のカラダ【電子書籍】[ 山本直英 ]

私はAmazonで中古本を見つけて買いました。

我が家は女の子2人なのですが、長女は小学5年。
そろそろ初潮を迎える年頃になってきました。

この本には、
初潮について、
生理中の生活のこと、
学校でのナプキンの取り扱い方、
生理中のプールのこと、
初めてのブラ、
腋毛の処理、
男の子の体のこと、
セックスのこと、
妊娠のこと、
避妊のこと、
命について、
などなど、
そりゃあもう盛りだくさんの内容で
思春期の女の子の不安、疑問に
マンガと解説、Q&Aで
答えてくれています。

セックスとかね、
書いてある本を
親から娘に渡すことに
ためらいはあるのですが、
今のように子供が自分でインターネットで検索して
なんでも見れてしまうような社会で、
子供まかせにしておくのはやはり危険だと思いませんか?

この本なら安心だと思えましたので、
私は長女に渡そうと思います!
小1の次女にはまだ少し早いかもしれないけど、
隠すことでもないし、
興味があるなら読んだらいいし、
何か質問されたら答えられる母でいたい!

私は10〜11歳の時に
この手の本を自分で本屋で買ったなぁと
懐かしく思い出しました。
まだ実家にあると思います。

こちらの本は
初版2001年と結構昔の本ではありますが、
今でも親御さんがお子さんのために買い続けている
ベストセラーです。


マンガ ポップコーン天使 知ってる? 女の子のカラダ [ 手丸 かのこ ]



マンガ ポップコーン天使:知ってる?女の子のカラダ【電子書籍】[ 山本直英 ]

男の子向けの本もあります。


マンガおれたちロケット少年(ボーイズ) 知ってる?おちんちんのフシギ [ 手丸かのこ ]

うちは女の子だし、とりあえず女の子向けの本のみ買いました。

まずは、こちらの
のじまなみさんの本で
性教育へのスタンスを固めてから取り掛かるのが良いかなぁと思います。


お母さん! 学校では防犯もSEXも避妊も教えてくれませんよ! [ のじまなみ ]



お母さん! 学校では防犯もSEXも避妊も教えてくれませんよ!【電子書籍】[ のじまなみ ]

マンガになってわかりやすくなった本もあります。


「赤ちゃんってどうやってできるの?」にきちんと答える親になる! 学校もママ友も教えてくれない明るく楽しい性教育 [ のじまなみ ]

こちらも図書館で借りて読みましたが、
冒頭の本と中身はほぼ同じかなぁと思います。
マンガなので読みやすかったです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.07.08 17:54:40
コメント(0) | コメントを書く
[つぶやき] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.